韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕文大統領が講演 中国を大絶賛「中国は大国、我が国は小国」「中国の夢、全人類と一緒に見る夢になってほしい」

韓国経済、文大統領が講演 中国を大絶賛「中国は大国、我が国は小国」「中国の夢、全人類と一緒に見る夢になってほしい」

記事要約:韓国メディアが必死に中国を批判している中、当の文在寅大統領は属国の大統領という自覚があるようで、まさに朝貢の使者が中国王朝を称えるかのような演説を北京大学でしていたようだ。うん。まさに属国の代表であるな。機械翻訳なので少々読みにくいのだが、だいたい意味は通る。

>特に文大統領は演説のあちこちで、中国を「高峰」「大国」とおだて韓国を「小さな国」と呼ばながら、中国が周辺国をより広く受け入れてくれることを強調して目を引いた。

凄いな。アメリカにはこんなこと言ってないような気がするんだが。中国が韓国をより広く受け入れて欲しいというのはわかった。でも、無理だ。

>文大統領は「韓国人は今でも毎日のように、中国の文化を触れる」と「多くの少年が「三国志演義」を読んで青年たちは魯迅の「狂人日記」と「阿Q正伝」を読む」と強調した。

でも、漢字は捨てたよな?ハングルで翻訳されているようなものを読んで、中国の文化に触れるというのはな。まあ、管理人は三国志演義しか読んだことないが。狂人日記というのは魯迅の本のようだ。

>文大統領は特に、自分が「三国志演義」が好きだと明らかにし劉備が民を率いて真也から江陵に避難行くシーンを最も好み部分的に挙げた。

これから自分でやることを暗示しているのか。もっとも、民ではなくロウソクに追い詰められるのだが。

>文大統領は「敵に追われる緊迫した状況で、一日10里しか前進していないのにも民に義理を守ろうとする劉備の姿は「人が先に」という私の政治哲学通じる部分がある」と説明した。

前科者だらけの政権で人が先にね。義理を守る?日韓慰安婦合意の破棄の公約はどうした。文在寅大統領が北京大学で土下座にも等しい朝貢外交の演説をしただけではないか。最後はありもしない抗日と。うん。正直、全文、読まなくていいかも。しかし、ここまで露骨に褒められたら、興が冷めるんじゃないか。まあ、これだけやっても何の成果もなく帰国なのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕文大統領が講演 中国を大絶賛「中国は大国、我が国は小国」「中国の夢、全人類と一緒に見る夢になってほしい」

(北京=聯合ニュース)ノヒョドンイ・サンホン記者=ムン・ジェイン大統領が15日、北京大学で、現地の学生を対象とした講演では、中国との感情的な共感を形成しようとする努力があちこちで埋めた。

普段の歴史に興味を持って深い文大統領は韓中との間の友誼を示す歴史の事例を多く引用し、若い世代が頻繁に訪れる中国のビールとつまみまで言及し、中国との距離を縮めるために心血を傾けた。

特に文大統領は演説のあちこちで、中国を「高峰」「大国」とおだて韓国を「小さな国」と呼ばながら、中国が周辺国をより広く受け入れてくれることを強調して目を引いた。

文大統領は演説序盤に韓国と北京台の縁を述べた。

文大統領は「韓国の近代史に足跡を残した人物の中、北京大学出身がある」とし「1910年代北京の史学科で数学たイユンジェ先生は日本に対抗してハングルを見て、私の国を失った暗い時代の光を明らかにした」とと述べた。

韓中関係が数千年にわたる友好親善の歴史上という点を強調して部分では、歴史的な事例が次々続いた。

北京に行ってきた後、「ブクハクウイ」を書いた18世紀の実学剥製をはじめ、同時期オムソン、ユクビ、反静菌など中国の学者らと天涯れる(天涯知己、遠く離れているが、互いに分かってくれる格別の友人)の凧を結んだという学者ホンデヨンも登場した。

文大統領は今年の夏、韓国で行われた、中国の世界的画家値万力の展示を紹介しながら、「値万力の10冊ウォンよう全集を見て、二国間の文化的・感情的な共感の深さを感じた」と述べた。

文大統領は「韓国人は今でも毎日のように、中国の文化を触れる」と「多くの少年が「三国志演義」を読んで青年たちは魯迅の「狂人日記」と「阿Q正伝」を読む」と強調した。

関羽を祀った祠堂であるソウルのドンミョ、「論語」と「孟子」、韓国でよく知られている二百と杜甫・陶淵明の試み欠かさなかった。

文大統領は特に、自分が「三国志演義」が好きだと明らかにし劉備が民を率いて真也から江陵に避難行くシーンを最も好み部分的に挙げた。

文大統領は「敵に追われる緊迫した状況で、一日10里しか前進していないのにも民に義理を守ろうとする劉備の姿は「人が先に」という私の政治哲学通じる部分がある」と説明した。

続いて「中国で韓流が流行が韓国内の「中流(中流)」は、より古く、幅が広い」とし「韓国の青年たちは、中国のゲームを楽しんでヤンコチと青島ビールを好む」と述べた。

両国が一緒に繁栄して開放的であったとき発展したという点を強調している部分では、唐と統一新羅、宋と考慮して、明と朝鮮の例を挙げた。

韓中が共有する抗日の歴史も大挙紹介された。

「尹奉吉の虹口公園義挙で韓国の抗日運動が、中国とより深く手を握るた」とした文大統領は「魯迅公園に名前を変えた虹口公園で尹奉吉を記念するために「買わさ」という小さな公園が組成されたが、全くありがたい」と話した。

壬辰倭乱の時倭軍を退けた李舜臣将軍と明陳リン都督を一緒に敬意ビジネス、陳リン将軍の子孫が韓国に住んでいるという点、中国人民ヘバングンガを作曲した韓国の音楽家鄭律成を記念する「鄭律成で」も言及された。

文大統領は「毛沢東主席が率いた大長征にも一緒にした朝鮮青年金山は「新興武官学校」の出身で、彼は沿岸から抗日軍政大学の教授を務めた中国共産党の同志」と二日前金山の孫であるゴウウォン氏に会ったも伝えた。

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20171215n16553?mid=n1006)

韓国経済、〔文在寅大統領の訪中〕文大統領が講演 中国を大絶賛「中国は大国、我が国は小国」「中国の夢、全人類と一緒に見る夢になってほしい」」への3件のフィードバック

  1. 媚び媚びだなぁ、と顔がにやけるばかりですが、個人的には一点だけ。
    近代中国人の無責任さだったり、権威に媚びへつらう有様を徹底的に批判した魯迅を引いて、
    「これだけ中国文化に触れてます」とするのは言行不一致にも程があるだろうと。
    ぜってー読んでねぇ、魯迅読んでてそんな言動でいられるわきゃねぇだろ!
    魯迅の作品から飛び出してきたみたいな、身勝手なことばっかり仕出かして、
    と、相当にむかっ腹が立ちます。
    願わくば、現代中国人の若い方々からも同様のツッコミが上がってくれればなぁ、と祈るばかりです。

  2. 中国にはこれだけ媚びといて。

    半島有事、韓国が米以外との退避協議を拒否 日本政府は有志連合で対応へ、国連軍会合改編も視野
    http://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160004-n1.html
    > 米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり各国が自国民を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、韓国政府が米国以外とは各国軍の活動に関する協議を拒否していることが15日、分かった。

    いつも心に事大の精神を、と言うことなんでしょうけど。
    とことん腐ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です