必読!韓国経済、UAEの原発遅延補償金説、韓国政府が否定

必読!韓国経済、UAEの原発遅延補償金説、韓国政府が否定

記事要約:先日、UAEの原発受注に関係するかもしれない動きでUAEが国交断絶まで検討しているという記事を紹介したわけだが、管理人は最後に述べておいた。もっと面白い事象が起きると。それがまさか、次の日になるとは思わなかったが。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2017/12/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e8%87%aa%e7%94%b1%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%85%9a%e3%80%8cuae%e3%81%8c%e6%96%87%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%81%ab%e7%9b%b4%e6%8e%a5%e8%ac%9d%e7%bd%aa/

UAEの原発遅延は確か、韓国が新型を造ってそれを韓国内で動かしたという実績が条件で必要だったから。他にも誰も造れない制御ケーブルとか。そして、遅れたら最大で2兆ウォン(約2100億円)の補償金が発生する。しかし、それを韓国政府が否定した。でも、日本にみたいに踏み倒せるとは思わないことだ。UAEというか、他国はそんなに甘くない。

>韓国大統領府(青瓦台)の任鍾晳(イム・ジョンソク)秘書室長のUAE訪問をめぐっても、韓国政府が訪問目的を明らかにしなかったため、原発遅延問題と関連があるのではないかとの疑念を生んでいる。こうした中、政府関係者は「実際の遅延理由は原発の運転そのものに関するものではなく、細部の内容変更だ」と説明した。

まあ、後でわかるんじゃないか。細部内容の変更ぐらいでUAEの王子が激怒するわけないんだよな。でも、UAEは最初からわかっててやってるからなあ。あれだけの条件を突きつけている時点で、UAEはこうなることを予期していた。東芝とフランスが辞退したことで、韓国が原子炉を1から造れるはずもない。2100億円、ちゃんと払えよ。しかも、毎年な。

>遅延の事実自体は既に国内外に知られている。同関係者は「バラカ原発1号機のうち韓国側の担当部分は建設が完了しているため、巨額の遅延補償金が生じるとの疑惑はとんでもない」と語った。事業を統括している韓国電力公社は「建設過程には問題が全くない」と強調した。

全く問題ないと。それなら安心ではないか。そのうちUAEから暴露されそうだが。必死に謝罪にいっても、2100億円を払わないと待ってくれないぞ。もっとも、毎年、2100億円も払えるかは知らないが。だいたい、完成しても60年保証だからな。ネタが多すぎるんだよな。

これは来年辺りの目玉になりそうな予感がするな。ロウソクデモ以来のお祭りとなるのか。楽しみだな。平昌五輪もあるのに、こうやって温めてきたもの(特集してきた記事)が開花していくのは実に楽しい。そもそも100億ドルは払ったのか。

ああ、わかった。文在寅大統領の企みが。おそらく、日韓慰安婦合意と同じで明博政権のせいにして、再交渉でも考えているんじゃないか。この件で明博元大統領を逮捕して契約の合意過程を検証するとか言い出して無効にしようとする。でも、それUAEに通じるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、UAEの原発遅延補償金説、韓国政府が否定

アラブ首長国連邦(UAE)のバラカ原子力発電1号機の完成予定時期が今年5月から来年に延期されたことに関連し、韓国側のミスで建設が遅延したため、最大で2兆ウォン(約2100億円)の遅延補償金が発生する可能性が指摘されている。韓国政府は工事遅延が韓国側とは無関係だとして補償金発生を否定している。

韓国大統領府(青瓦台)の任鍾晳(イム・ジョンソク)秘書室長のUAE訪問をめぐっても、韓国政府が訪問目的を明らかにしなかったため、原発遅延問題と関連があるのではないかとの疑念を生んでいる。こうした中、政府関係者は「実際の遅延理由は原発の運転そのものに関するものではなく、細部の内容変更だ」と説明した。

政府関係者は24日、UAE原子力規制庁(FANR)が今年5月、バラカ原発1号機の運転免許付与を延期し、年内稼働開始の計画も来年に延期されたとした上で、「主な理由は原発外部の安全強化などに対するUAE側の安全・保安審査が遅れたためだ」と述べた。

遅延の事実自体は既に国内外に知られている。同関係者は「バラカ原発1号機のうち韓国側の担当部分は建設が完了しているため、巨額の遅延補償金が生じるとの疑惑はとんでもない」と語った。事業を統括している韓国電力公社は「建設過程には問題が全くない」と強調した。

バラカ原発事業の受注額は186億ドル(約2兆1100億円)だ。韓電はUAEの首都アブダビの西270キロメートルにあるバラカ地区に出力140万キロワットクラスの新型原発4基を建設している。1号機は工事が96%完了し、来年完成。2020年までに残る3基も稼働する予定だ。

また、UAEをめぐっては、李明博(イ・ミョンバク)政権当時に結んだアブダビでの石油鉱区開発契約から韓国が撤退しようとしたため、UAEが遺憾を表明したとの疑惑も浮上している。これについて、関連政府系企業は「事実とは異なる」と反発している。

韓国石油公社とGSエナジーは2012年3月、アブダビ国営石油会社(ADNOC)と未開発油田3カ所の開発契約を結んだ。

石油公社関係者は「アブダビの3鉱区事業は問題がない。監査院からカナダのハーベスト鉱区買収、英ダナ・ペトロリアムの買収などについて問題点を指摘されたが、アブダビの鉱区開発は指摘を受けていない」と話した。共同開発者であるGSエナジーは「12年に開始したアブダビ鉱区開発事業では、第1鉱区は商業的開発に成功し、1日当たり5万バレルの原油を韓国に輸入している。残る探査鉱区は19年ごろに商業的開発が実現するとみられる」と説明した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/25/2017122500511.html)

必読!韓国経済、UAEの原発遅延補償金説、韓国政府が否定」への4件のフィードバック

  1. そこらのアホのおっさんみたいな事を仮にも国家がやるって、ほんま狂ってる。まあ狂ってるのは国家だけやないけど。ちょっと考えたら後々どうなるか分かるやろ、普通。

  2. なんとしても金を払わず逃げ出したい韓国を、いかに羽交い締めにするか、UAEからすれば、これからが正念場でしょう。

  3. このニュウス、久しぶりで忘れちまったが?・・・韓国の原発の主要部品は輸入だったと思うんだが?、たしか~? これを受注すると他の建設の仕事がもらえる・・・じゃなかったか、まーそのうち分かるかな?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です