韓国経済、〔そろそろ為替介入か〕尋常でないウォン高…外為当局がバランスを取らねば

韓国経済、〔そろそろ為替介入か〕尋常でないウォン高…外為当局がバランスを取らねば

記事要約:昨日、韓国のウォンが1060ぐらいなったことをコラム形式で紹介したわけだが、あれから1日経過して、今のウォン市場はどうなのか。

管理人は1050ウォンが防衛ラインだと見ていたのだが、どうやらその前に1060で我慢できなかったらしい。一昨日、1061ウォンまであがって、昨日と今日と急激に下げている。今は1067ウォンである。微調整介入だとは思うのだが、ウォンの適正範囲が実に狭いことがよくわかるだろう。でも、半導体は好調でKOSPIも高い。ウォン高の圧力はこの程度で済まないと思われる。

>中小企業の経営環境悪化要因として、最低賃金引き上げ、労働時間短縮に続き、為替相場が追加された。大企業は利益を減らしウォン高に耐えられるだろうが限界中小企業の苦痛はさらに大きくなるほかはない。

ウォンの適正レートが1100~1150の間だと管理人は述べているわけだが、1060でウォン高過ぎるということで中小企業は苦しいようだ。しかも、最低賃金引き上げがいきなり200円だったか。労働時間も短縮された。

>もちろんウォン高のおかげで良い点もある。海外に行った韓国国民がより良い待遇を受けられ、輸入物価を下げ家計の消費と企業の投資を増やす効果がある。ウォン高は輸出大企業には大変だが、内需を育てるという点で韓国政府が追求する所得主導成長と軌道を同じくする側面もある。

ウォン高で海外に行くのは良いが、日本には来ないでくれ。ウォン高の良い点が書いてあるが、もう一つ指摘すると、庶民が安い輸入品を食べられるということ。腹が減っては戦はできぬ。何するにしても食料確保は大事だ。ウォン高になって、海外ブランドとか借金して買うのだが韓国人だが。賢い主婦や主夫はウォン高のうちに米とか、日持ちがいい食料を蓄えていることだろう。でも、韓国では内需は育たない。IMFにあれだけ指摘されても輸出依存国家だからな。

>だが韓国政府は為替相場効果に頼って経済成績表を良くさせたい誘惑を警戒しなければならない。為替相場をいじったことで起きた過去の政策の失敗はひとつやふたつではない。

オバマ元大統領はなんとか許してくれたが、トランプ大統領はそこまで甘くないだろう。為替介入なんてしたら、韓国が為替操作国に指定されるかもしれない。でも、ウォン高の圧力はかなり強いと思うので微調整介入だけではどこまでレートを下げることができるのか。実に楽しみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔そろそろ為替介入か〕尋常でないウォン高…外為当局がバランスを取らねば

昨年高止まりしたウォンが新年も上昇基調を続けている。ついにきのう金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相が「(為替相場の)急激な傾きには断固として対処するだろう」と口先介入をした。

ウォン高は経常収支黒字が続いている上に韓国経済の全体的な成績表が悪くないためだ。北朝鮮の核とミサイル挑発で引き起こされた地政学的リスクもやはり最近沈静化している。外国為替当局も市場介入を自制する雰囲気だ。ともすると米国の為替相場操作国指定や韓米自由貿易協定(FTA)改定交渉で言葉尻を捕えられかねないためだ。

だがウォン高の速度がとても速い感がある。この1年間に対ドルでウォンの価値は13.8%も上がった。これに対し日本企業はアベノミクスのおかげで円安を楽しんでいる。米国も特にこれを問題にしていない。最も懸念されるのは輸出競争力低下だ。すでに法人税引き上げが予告された輸出大企業はウォン高という追加負担を抱えることになった。

中小企業の経営環境悪化要因として、最低賃金引き上げ、労働時間短縮に続き、為替相場が追加された。大企業は利益を減らしウォン高に耐えられるだろうが限界中小企業の苦痛はさらに大きくなるほかはない。

もちろんウォン高のおかげで良い点もある。海外に行った韓国国民がより良い待遇を受けられ、輸入物価を下げ家計の消費と企業の投資を増やす効果がある。ウォン高は輸出大企業には大変だが、内需を育てるという点で韓国政府が追求する所得主導成長と軌道を同じくする側面もある。

だが韓国政府は為替相場効果に頼って経済成績表を良くさせたい誘惑を警戒しなければならない。為替相場をいじったことで起きた過去の政策の失敗はひとつやふたつではない。

為替相場という価格変数は経済主導者が急騰落により混乱が起きないようにする線で管理しなければならない。外国為替当局は賢くバランスを取らなければならない。

2018年01月04日09時35分

(http://japanese.joins.com/article/152/237152.html?servcode=100)

韓国経済、〔そろそろ為替介入か〕尋常でないウォン高…外為当局がバランスを取らねば」への9件のフィードバック

  1. >外国為替当局は賢くバランスを取らなければならない。

     いっその事、固定相場にしちゃえばいいのにねぇ。
    半導体輸出が好調で貿易黒字が増えるなら、通貨高圧力になるのは当然としても、介入資金は一体どうやって調達しているの?

    1. コメントありがとうございます。

      ウォン高への介入ですから、介入したらドルが外貨準備高として増えますよ。

      1.  あー、いやいや、そういう意味ではなくてですね。
        ウォンを売りドルを買うなら、その売るウォンはどこから持ってきたのかと疑問に思ったわけです。
        「ウォンが無いなら輪転機を回せば良いじゃない」

        これだとジンバブエドル状態になりませんかね?

        1. コメントありがとうございます。

          そこはウォンでも刷るんじゃないですかね。今の韓国なら多少、ウォンを刷ってもハイパーインフレにはならないとおもいますよ。

  2. 韓国経済がどうとかは分からないんだが、
    (1.50%に引き上げ、6年超ぶりとなる利上げ)⇐ これ、
    だからウォン高?、でも円の比率からいくと1062÷112.7=9.42で、確かにやや有利?、俺も数年前から見てるつもりなんだが、(経済が分かるかな~?と)、わかんないんだよなー、
    この比率からすると日韓関係はまだまだ円安ウォン高の感じがしないんだが、しかしウォンは、円と元、上手ーくバランス取ってる感じするよなー。。。

    1. コメントありがとうございます。

      中々、鋭い意見ですね。日本円や元とウォンだとそれほど大きくウォン高というわけではないんですよね。まあ、基本はドルとウォンの価格なのでそこはそれほど重視はしていないです。今の韓国は2017年の貿易統計で年間1兆ドル突破していると思うんですよね。1兆ドルは韓国経済において絶好調時のものなので、これができているなら、さらにウォン高の圧力は強まるんじゃないかなと。

      1. 申し訳ないです、変なツッコミ入れて、
        これ ⇒ 「日本企業はアベノミクスのおかげで円安を楽しんでいる」
        チョット…カッチーンときちゃいまして・・・
        私は受注生産をやってたんです、海外の場合100万ドルの仕事を取ってお金をもらう時、円高になるとボーナスが減っちゃうんですよねー、かの国はこれからかな?、ぶっちゃけ思ってる事書けりゃいいけど、いや~、酒飲んで気分が良くなってからでないと、思った事のキーボード叩く勇気が出なくてねー、
        まー楽しみながら、、まったく我が家のオカメインコ、俺がパソコンやると肩に乗って耳かむんだわ、今も左側に乗ってる、家の中はオカメ戦闘機よ、対地爆弾も・・すごいっすよ~。。。

  3. いつも楽しく読ませてもらっています。

    ウォンの適正レートが1,100~1,150ドルだということはわかりました。
    ウォン高、ウォン安、それぞれにメリット、デメリットはあると思いますが、
    韓国経済は外需依存。
    ウォン高になると輸出産業がダメージを受けて経済全体で見たら
    マイナスのような気がします。

    サムスンをはじめとする財閥系企業は何とか持ちこたえていますが、
    造船業や鉄鋼などそろそろ限界に近いのではないでしょうか?
    今年の韓国経済の展望はどのように予想していますか?

    1. コメントありがとうございます。

      正直に述べると韓国経済はまだまだ大丈夫です。半導体の大きな需要はここ1,2年は有利だと思いますので。あと、造船業や鉄鋼はわりと回復してきています。造船業は韓国の主要産業であり、潰さないと思うので構造調整して、なんとか支えてくるのではないかなと。実際、管理人は為替レートや輸出で韓国経済破綻が来るとは考えておりませんので、やはり、韓国経済が厳しいのは家計負債の方かなと。まあ、平昌とUAE、北朝鮮有事と色々爆弾はありますが。でも、追い込まれるほど韓国経済は弱くないです。今はKOSPI2000以上あるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です