〔日本の防衛〕尖閣接続水域に中国軍艦と国籍不明の潜水艦=政府発表

〔日本の防衛〕尖閣接続水域に中国軍艦と国籍不明の潜水艦=政府発表

記事要約:防衛省によると、1月10日の午後、宮古島の東北東側の接続水域内を北西方向へ潜行する潜水艦を確認したそうだ。この潜水艦は11日午前にいったん接続水域を出たが、尖閣諸島の大正島北東で再び同水域に入った。さらに、同じ大正島北東の接続水域では同日午前11時ごろ、中国海軍のジャンカイII級フリゲート艦が航行するのが確認された。2隻は同日午後、接続水域を出た。

以上が経緯なわけだが、国籍不明とあるが明らかに状況から推測するに中国の潜水艦だろう。さらに中国海軍のフリゲート艦か。北朝鮮有事もあるというのに中国は尖閣諸島を侵略する計画を諦めていないようだな。何も起きたわけではないが、このような海域への不法侵入は色々な海域データの入手のためかもしれない。日本の反応を伺っているというのもありそうだが、中国海軍のフリゲート艦だからな。日本は当然、抗議したのか。

それで調べたら抗議はしたようだが、中国が聞くわけない。遺憾といっても相手は再び、不法侵入を繰り返すだろう。国籍不明なら撃沈しても良かったんじゃないか。ほら、海賊かもしれないと。さらに産経ソースで中国側の言い分もあった。

>さらに「釣魚島(尖閣の中国名)は中国固有の領土だ」と強調し、中国側の行動を正当化した。 「釣魚島が中国に属するとの客観的な事実を日本側の行動が変えることはできない」と述べ、日本政府の中国への抗議を受け入れない姿勢を示した上で「いざこざを起こさないよう求める」と日本側を批判した。

(http://www.sankei.com/world/news/180111/wor1801110026-n1.html)

やはり、沈めるべきだな。尖閣諸島は日本の固有の領土であって、中国側の言い分は後で海底資源が豊富だとわかったことで翻したに過ぎない。実際、中国は尖閣諸島を日本の領土だと認めていた。しかも、勝手に不法侵入したあげく、批判されたら逆ギレするとか。3度目だが沈めるべきだ。

「国籍不明」なら大丈夫だ。北朝鮮の木造船とかそうだが、国籍不明の船や潜水艦が不法侵入して、応答がなければ沈めないといつまでも舐められるだけである。そして、沈めた後に何かわかっても、ああ、海賊船だと思いましたので沈めましたで、国際的には通るからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕尖閣接続水域に中国軍艦と国籍不明の潜水艦=政府発表

防衛省は11日、沖縄県尖閣諸島の大正島周辺などの接続水域内に、ぞれぞれ1隻の潜水艦と中国海軍艦艇が入ったと発表した。潜水艦の国籍について防衛省は、判明したかどうかも含め明らかにしていない。領海への侵入や海上警備行動の発令はなかった。

防衛省によると、海上自衛隊護衛艦「おおなみ」と哨戒機P3Cが10日午後、宮古島の東北東側の接続水域内を北西方向へ潜行する潜水艦を確認した。潜水艦は11日午前にいったん接続水域を出たが、尖閣諸島の大正島北東で再び同水域に入った。

同じ大正島北東の接続水域では同日午前11時ごろ、中国海軍のジャンカイII級フリゲート艦が航行するのが確認された。2隻は同日午後、接続水域を出た。

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011100711)

〔日本の防衛〕尖閣接続水域に中国軍艦と国籍不明の潜水艦=政府発表」への5件のフィードバック

  1. 中国は領土拡大の妄執に取り付かれているので、韓国などと比べ物にならない、こわい国だと思います。北海道の土地なども、すごい勢いで買いあさっているし。
    中国は、尖閣諸島だけでなく沖縄なども、喉から手が出るくらいほしがっていますね。
    今回のような件は、管理人さまのコメントの通り、海賊とあまり変わりません。国際法上、国籍不明船の侵犯は沈めてもいいのではなかったでしょうか。今すぐ沈めろとは言いませんが、もっと攻撃的に対処しないとだめでしょう。でないと、孫かひ孫の世代になったら、沖縄も奄美も中国領、北海道に大きなチャイナタウンがあるなんてことに・・・

  2. いやいや、今日は気分がいい、中国が何か?、うん、今日の読売新聞の夕刊、グアムにB2が3機だと~、B1が4機+B2が3機か?、予想はしてたが3機とは、後は去年の春ごろ報じられた無人攻撃機「グレーイーグル」の在韓米軍2018年初めに配備?、次にy基地は、、、書ける範囲では、輸送機が飛び始めた、その飛び方なんだが、まー・・・m(_._)m/~~…お.し.まい。。。

    1. 最近・・・強い疑念を感じています!
      「ss65」さんは、北方朝鮮族のス・パ・イかも。
      酔ってコメントしている誰かさんと同族だったら、ごめん。

  3. 海保、大型巡視船の拠点増設へ
    https://jp.reuters.com/article/idJP2018011301001688?il=0
    > 中国公船による沖縄・尖閣諸島周辺の領海侵入や、北朝鮮漁船による違法操業などに迅速に対応するのが目的。

    海上保安庁も対策は考えているようですが…
    とりあえず、自衛隊との連携が急がれると思います。憲法上の制約で難しいのかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です