韓国経済、仮想通貨規制に投資家が反発 金融監督当局トップ解任要求も=韓国

韓国経済、仮想通貨規制に投資家が反発 金融監督当局トップ解任要求も=韓国

記事要約:韓国の金融監督当局が仮想通貨規制に投資家が反発している。トップ解任の声を求めているが、明らかに投機筋が仮想通貨の暴騰に一役買っているのは見ての通り。取引所閉鎖も検討しているようだ。

韓国ではキムチプレミアムと呼ばれるほど、仮想通貨への投資が多い。しかし、ビットコインなどの通貨に対して何らかの規制が行われるとなると当然、暴落する。今は13400ドルまで下がっているようだ。しかも、韓国で取引所閉鎖のニュースが出てからだ。

このような仮想通貨は投資としてはハイリスク・ハイリターンな方にはいる。特に今、購入するにしても1ビットコインが130万以上か。投資は自己責任だから好きなようにすれば良いのだが、韓国の若者がビットコインの投資家が多いということで、これは法則を避けられないんじゃないかと。何はともあれ韓国が絡むとろくなことがないと思うので管理人はオススメしない。

ただ、これも、もう立派な韓国経済のジャンルとして確立したので、経済ニュースとして管理人が扱う分野となる。あまり、詳しく知らないのだが勉強しながら解説していこうとはおもう。そもそも「仮想通貨ってなんだ?」から初めていくしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が進めている仮想通貨市場への規制に投資家が反発し、金融監督当局トップの解任を求める声が上がっている。

青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板に9日投稿された「仮想通貨投資者は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の中心支持層である国民です」というタイトルの請願には11日午後までに1万4565人が同意した。

30日以内に20万人以上の同意があった案件については青瓦台が回答することになっているが、期限内に20万人の同意を得ることも可能な勢いだ。

請願者は「仮想通貨の投資者が投機筋として葬られようとしている」とし、「300万人の投資人口の大部分は大統領を支持する若者層。投機筋ではなく国民だ」と主張した。

また、崔興植(チェ・フンシク)金融監督院長と金融委員会の崔鍾球(チェ・ジョング)委員長にブロックチェーン(仮想通貨を支える先端技術、分散台帳)やビットコインなどに対する専門性が不足していると指摘。崔興植院長の解任を要求した。

請願者は「現在の政府の仮想通貨政策は、機会は不平等、過程は不公正で、結果は正当ではない」とし、「人である投資者は、この政策で最も後回しにされている」と訴えた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/01/11/0500000000AJP20180111003400882.HTML)

韓国経済、仮想通貨規制に投資家が反発 金融監督当局トップ解任要求も=韓国」への1件のフィードバック

  1. ボーダーは証券・先物取引の外務員資格を持っていた。
    今はその会社を辞めているので資格は無くなったと思います(更新が必要なら)
    株は企業の・先物取引は農産物生産者等の有益な経済活動に寄与している事が実証されているが、金の先物などは金の採掘・生産業者が実需取引の保険に参加してリスク回避などに役立っているとは到底思えない。
    今となってはアズキ相場も何の誰の為だか疑問だらけだ。
    コメ相場復活は考慮の余地が有りそうです。(現在テスト中)

    仮想通貨は色々仕組みを複雑にして、参加者を増やしているだけのゼロサムゲームですから、焚火に燃料を投げ入れる人数・金額が増えている最中で業火に見えますが、利食いした連中が抜けて高値掴みの人達が残るのは目に見えています。
    少々の火傷は勉強にもなりますが、1単位が高額なので、FXの様に倍率(レバレッジ)などと言い出すと、きっと自殺者が出るのではと感じています。
    世界の仮想通貨の監視基準統計に、南朝鮮族の取引所だけを除外したのは、それだけ族村人が熱狂しているからです。
    悪い事は言いませんから・・・賢い管理人さんでもそこそこのお勉強にとどめておいて下さい、何の経済行為とも思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です