韓国経済、なぜ?韓国の「小学生の漢字学習復活」政策が突然中止に=「韓国語のほとんどが漢字語なのに…」―韓国ネット

韓国経済、なぜ?韓国の「小学生の漢字学習復活」政策が突然中止に=「韓国語のほとんどが漢字語なのに…」―韓国ネット

記事要約:韓国の「小学生の漢字学習復活」政策が突然中止になったそうだ。文在寅大統領は赤化目指しているはずなのに、どうして漢字復活を嫌がるんだろうか。それとも北朝鮮と統一するので漢字なんていらないということか。

よくわからないが漢字を復活させないと中国の歴史書が読めないので韓国はいつまでも捏造ファンタジーの世界でしか生きていけないぞ。でも、本当は教師が今更、漢字なんて勉強してられるかということで反対されたんじゃないか。

>教育部は14年に新教育課程を紹介し、小学校の教科書への漢字併記を推進し16年末に「漢字300文字を選定して2019年小学校5~6年生の教科書から主要な学習用語を漢字でも表記したい」と発表。これを受け、全国の教育大学の教授や「私教育の心配のない世界」など教育団体からは「小学生の学習負担が増加する」と、教育部の決定に反対の声が出ていた。

たかが300文字程度で小学生の学習負担が増加するとか。それよりも、漢字を勉強することのメリットの方が大きいではないか。ウリナラファンタジーを学習するよりも、漢字1個でも覚えた方がはるかにましだと思うが。


>賛否の議論が起きていた政策を突然破棄したことに、ハングル文化連帯のイ・ゴンボム代表は「まだ多くの親が小学生の子供に漢字を教えなければならないのか否か悩んでいる。国民の関心が大きかった政策を止める時には政府が国民に対し、これに投入された予算などを正確に知らせるなど納得できる説明をしなければならない」と述べている。

ああ、そうか。既に親も漢字を捨てた世代なので、親が読めないから子供に教えることもできないと。言語というのはこれが怖いんだよな。10年、20年、廃止するだけで現在において思想が統一されていく。これは反対されるわけだ。英語教育もなぜか取りやめになったしな。もう、朝鮮語だけで良いんじゃないか。ネットで漢字教育の必要性を訴えているが、生徒が自発的に学べばいいだけのことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、なぜ?韓国の「小学生の漢字学習復活」政策が突然中止に=「韓国語のほとんどが漢字語なのに…」―韓国ネット

2018年1月10日、韓国・ハンギョレによると、前政権当時、小学校の教科書に漢字併記政策を推進していた韓国教育部が、新政府発足後これを廃棄していた事が分かった。

教育部教科書政策課は「昨年末、現場適合性の検討などを通じて国民の意見を取りまとめ、小学校の教科書に漢字を表記することが適切でないと判断し、推進しないことを決めた」と明らかにした。

教育部は14年に新教育課程を紹介し、小学校の教科書への漢字併記を推進し16年末に「漢字300文字を選定して2019年小学校5~6年生の教科書から主要な学習用語を漢字でも表記したい」と発表。これを受け、全国の教育大学の教授や「私教育の心配のない世界」など教育団体からは「小学生の学習負担が増加する」と、教育部の決定に反対の声が出ていた。

賛否の議論が起きていた政策を突然破棄したことに、ハングル文化連帯のイ・ゴンボム代表は「まだ多くの親が小学生の子供に漢字を教えなければならないのか否か悩んでいる。国民の関心が大きかった政策を止める時には政府が国民に対し、これに投入された予算などを正確に知らせるなど納得できる説明をしなければならない」と述べている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「人生生きてみて感じるのだが、漢字の学習は必要だと思う」「漢字を知らなければ、語彙が少なくなる」「漢字を知らなければ国語力に限界が生じる」「韓国語のほとんどが漢字語なのに、意味も知らずに使用していたら問題だろう」などとする意見とともに、教師の立場からも「中学校で国語を教えているが、国語で使用する用語のほとんどが漢字語なのに現在小学校教育ではハングルを用いて学習している。これによって中学校に進学する時、生徒にとっても国語が理解しにくくなっている。教師の立場としても困る。一部の学生は進学前に私教育を受けて用語を理解しているケースもあり、授業のレベルを合わせるのも難しい。他の科目でも程度の差はあるが漢字語になった用語を理解させるのに苦労している。少なくとも小学校高学年では基本的な漢字教育は必要」と、漢字教育が必要とする意見が多く寄せられた。

その一方で、「漢字は必ずしも学ぶ必要はないと思う。昔、固有の表記方法がなかった時には漢字表記を使うしかなかったかも分からないが、今はそうではない。漢字は中世の国語だ」と、漢字教育が必要ないとする意見もみられた。

その他に、「これはまさに愚民化政策だな」とするコメントもあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=461813)

韓国経済、なぜ?韓国の「小学生の漢字学習復活」政策が突然中止に=「韓国語のほとんどが漢字語なのに…」―韓国ネット」への5件のフィードバック

  1. 上から下まで怠け者国家だなぁと、他人事ながら溜め息が出ます。
    儒教的には耐え難い屈辱なのかもしれませんが、はっきり言って、
    子どもが学校で習うことを親が教えられない、ということの何が問題なのか、よく分かりません。
    いや、大学進学のために学習塾に通わせてでも猛勉強させてるんでしょ?
    そっちでカバーできないとなれば、市場原理で淘汰されていくだけじゃん、と。
    別段、勉強を見るつもりが却って子どもに教わって感心する、くらいはよくあることだと思うのですが……
    いやまぁ、怠けるための言い訳に、お得意の牽強付会をやらかしただけなのでしょうけれど。
    なんと言うか、親族による女児への性犯罪のニュースの多さからしても、
    ちょっと、韓国の家庭内の雰囲気ってどんななんだろうかと、空恐ろしい感じがしてきます。

  2. 習得の難易度が漢字学習中止の主要因もしくは全要因だとは思います。
    あと、追加というか裏の要因は愚民化政策ですね。
    漢字が読めれば、仰るように中国の古典も読めますが、過去の日帝占領期(分かり易いように韓国基準表記)や韓国建国時の記録も読めるようになります。
    そうなると、今まで(ナチュラルに)隠していたことが明るみになり韓国が大混乱になるでしょうね。
    その痛みは韓国が真っ当な国として割るべき卵の殻何ですが、あんなひん曲がったクチバシじゃ碌に叩くこともできないだろうな〜。

    いつまでもヒヨコにさえならずに済むわけないんですけどねえ。

  3. 韓国は「漢字は韓国発祥」とかほざいていたような記憶があるのですけどね。自国起源と主張しているものを排除していることに、矛盾は感じないのでしょうか。

  4. >教育団体からは「小学生の学習負担が増加する」と、教育部の決定に反対の声が出ていた。
    素直に「教師の学習負担が増加する」と言えばよいのにwwww
    しれっと小学生のせいにして恥ずかしくないのかなぁ
    韓國人には恥という概念がないから別にどうでもよいが・・・・

  5. ハングルの文章を読むのは、ひらがなだけの文章を読むようなものだそうです。(確か、オ・ソンファさんの著書)ひらがなだけの本?ぜったい読みたくない。

    漢字は表意文字なので、読みだけならけっこう覚えやすいはず。公文式などの漢字カード(表が漢字、裏が読みと簡単なイラスト)で幼児期に興味を持たせて毎年増やしていけば、そんなに負担なく学習できると思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です