韓国経済、〔ロウソクの第一歩〕大統領の支持率 2週連続で下落

韓国経済、〔ロウソクの第一歩〕大統領の支持率 2週連続で下落

記事要約:絶好調だった文在寅大統領の支持率が例のビットコインなどの仮想通貨取引所閉鎖問題や平昌五輪の南北合同チームによる韓国人選手への酷い仕打ちなどによって下がり始めた。といっても、まだ66%あるんだが。

>世論調査機関リアルメーターが15~19日に全国の成人男女2509人を対象に行った調査で、文在寅大統領の支持率は前の週より4.6ポイント下がり、66.0%でした。

しかし、南北合同チームを強行すればこれ以上、支持率を上げるのは反日政策と朴槿恵政権の苛めぐらいだろう。仮想通貨取引所の規制は韓国政府の政策として正しいが、ビットコインが乱高下した原因になった以上は受け入れられないだろう。そして、既に弾劾理由が平昌五輪を北朝鮮に献上したという立派な理由があるからな。どう見ても占い師に政策聞いてたよりは酷いと思う。

でも、そうろく圏内はどれぐらいだろうな。50%を切ってからかな。平昌五輪の大失敗は見えているのでここでどれだけ下げるか。管理人は平昌五輪が終わって、北朝鮮がミサイル発射、核実験を行ったことで支持率爆下げになるのではないかと睨んでいる。

ただ、ロウソクデモになれば管理人は文在寅大統領なら戒厳令を敷くと思っている。朴槿恵前大統領が甘すぎたのだ。さっさと戒厳令敷いていれば時代は変わっていたかも知れないのに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ロウソクの第一歩〕大統領の支持率 2週連続で下落

文在寅大統領の支持率が2週連続で下がり、過去最低の水準に近づきました。

世論調査機関リアルメーターが15~19日に全国の成人男女2509人を対象に行った調査で、文在寅大統領の支持率は前の週より4.6ポイント下がり、66.0%でした。

昨年9月第3週の調査では、北韓の6回目の核実験の影響で就任後最低の65.6%まで支持率が下がりましたが、今回2番目に低い支持率となりました。

文在寅政権の政策を支持しないとする否定的な意見は29.3%で、前の週より5.5ポイント増えました。

リアルメーターは支持率が2週連続で下がっていることについて、北韓の平昌オリンピックへの参加、仮想通貨取引所の廃止、李明博元大統領と関連した疑惑の捜査など、多様な条件が支持率下落につながったと説明しています。

一方、政党支持率は与党「ともに民主党」が48.3%で6週ぶりに40%台に下がりましたが、依然としてトップで、次いで「自由韓国党」18.1%、「国民の党」5.9%、「正しい政党」5.7%、「正義党」5.4%の順でした。

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=66595)

韓国経済、〔ロウソクの第一歩〕大統領の支持率 2週連続で下落」への4件のフィードバック

  1. ろうそくデモは、起こらないかも、悲しいですが、あれは北朝鮮シンパが、

    動かない限り、起こらないと思います。想像ですけど。

  2. 支持率が50%切っても、ろうそくデモが起こせず、反政府コメントが欧州のヘイト扱いみたいに処罰対象になったら、韓国経済はどんなふうに動くんでしょうか?
    外資が逃げて・・・中国がおこした市場凍結は韓国でも可能なのかなぁ

    1. コメントありがとうございます。

      たいしたことないかと。実際、ロウソクデモで韓国経済にそこまで影響はなかったですしね。

  3. 「河野外相の発言は不当な領土権主張」 韓国政府が撤回要求
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/01/22/0200000000AJP20180122004500882.HTML
    > 韓国政府は22日、「日本政府が外相の外交演説を通じ、わが固有領土の独島に対し、再び不当な主張を繰り返したことを非常に遺憾に思う。直ちに撤回をすることを求める」とする外交部報道官の論評を発表した。

    支持率回復策第一弾、かな。従北が際立っているだけに、やや弱い気がしますが。

    ろうそくデモは、中国と北の支援が期待できないので、小規模なものになるでしょうね。文在寅の前進を妨げるとすれば、軍事クーデターでしょう。
    ただ、今の状況だと、米軍の支持が得られるかどうか、疑問です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です