韓国経済、〔ノーベル症〕世界で最も優秀なハングルと漢字を混合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出される

韓国経済、〔ノーベル症〕世界で最も優秀なハングルと漢字を混合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出される

記事要約:世界で最も優秀なハングルと漢字を統合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出されるとコ・ムンヒョン韓国憲法学会会長が述べている。さて、どこから突っ込めばいいんだ。

まず、ハングルが世界で最も優秀なら漢字はいらないよな?これで漢字が世界で最も優れているとかなら話は変わるが、優秀なのはハングルである。しかも、その理由が発音記号の必要がなく読むことができるという長所だそうだ。

いや、どうして最も優秀な理由が発音記号の必要がないだけなのだ。管理人は別に日本語や漢字などが優秀な言語だと思ってはいないが、難しいというのは感じる。

ただ、漢字の利点はその漢字から意味がなんとなく推測できるところにある。これはあれだ。言語学者にとっては嬉しいんじゃないか。未知の言語を解読するときにキーとなるのは繰り返し使われる文字である。似たような文字に注目していけばそれがなにか分類できる。

デメリットはやはり、覚える字が多いてことだ。アルファベットなら、大文字、小文字、記号などいれても100ぐらいだろう。だが、漢字は100字覚えたぐらいでは小学1年生程度のレベルでしかない。ハングルがどういう言語か知らないが、同じ発音で違う意味の言葉がわからないので不便だときく。

日本人からすれば全部ひらがなで書かれてあるようなものだという。つまり、漢字は同じ言葉でも熟語が違えば正しく理解できるが、ハングルではできない。例えば、「かんたん」である。

簡単

感嘆

肝胆

日本で使われるカンタンの表現はだいたい3つだが、これがハングルなら、すべて「かんたん」なので、どのような意味で使ったかを文章中から推測しないといけない。これのどこが優秀な文字なのか。熟語をたくさん覚えるのは大変だが、一発で意味が理解できる漢字の方が優れていると思う。

しかし、ノーベル症ってまだ2月だぞ。先に桜の方ではないのか。韓国の火病風物詩は今年も絶好調だな。季節外れではあるが、相変わらず、自分たちは優秀だという理念しかないから、結局、問題点に気づけない。いや、気づいても修正できないのか。どちらにせよ。ハングルだけでノーベル賞をとってからいうべきだろう。最も優秀なら取れて当たり前だ。

だいたい、漢字教育を復活させようと理由だけを無駄に考えて、時間を浪費しているだけなんだよな。はっきり宣言すればいいだろうに。ハングルだけではわからないので漢字教育が重要だと。単純明快な理由があるのにそれをいえば、ハングルをバカにしているとか思われて批判を浴びるので、結局、漢字の再教育が進まない。時間が経過すればするほどさらに漢字へのアレルギーが増大していくというのに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔ノーベル症〕世界で最も優秀なハングルと漢字を混合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出される

私たちの大韓民国は半島という地政学的位置上、隣接国である中国、日本などと文化的・経済的交流をしてきたが、3か国の共通分母は儒教と漢字だ。昔の古朝鮮時代から現在に至るまで、我が国は漢字を通じて中国と緊密な交流をしてきたし、漢字を借用している日本とも持続的な交流をしている。中国や台湾または日本などで行われる学術行事に参加したり、該当国を旅行して通りの道路名や店の商号を見ると、漢字表現により筆者はより一層親近感を感じる。

何日か前、筆者は台湾に研究出張に行ってきたが、その時に会ったチン・シンミン元大法官(最高裁判事)も、台湾から似た距離にある韓国と日本を比較する時、上のような理由で韓国を訪問する時より日本を訪問する時のほうが安らかに感じると言った。数年前に国立台湾大学校法科大学の学長一行に会った時も同じ答えだったので、今回は別に驚くこともなかった。(中略)

我が国が引き続き中国と日本という強国の間で持続可能な繁栄をするためには、私たちの悠久な歴史と伝統をきちんと受け継いで“温故而知新”(温故知新)すべきだろう。このような連結の輪の中心に漢字があることを決して忘れてはならない。

事実、筆者は私たちの文字であるハングルが世界で最も優秀な文字だと思って自負心を感じている。発音記号で読まなければならない英語と比較してみても、ハングルは発音記号の必要がなく読むことができるという長所がある。このことからもハングルがどれほど優秀な文字なのかをよく知ることができる。

このようなハングルと数千年前から私たちの文化に入ってきて自然に調和している漢字を適切に混合し、効果的に教育するならば、現代社会に要求される融合的な考え方を備えた人材をたくさん養成できるはずだ。したがって、このような教育体系が充実し、蓄積されれば、遠からず漢字に造詣が深いノーベル賞受賞者、第2の元暁のような世界的な大学者が多く輩出されるだろう。

(http://specificasia.blog.jp/archives/1069552623.html)

韓国経済、〔ノーベル症〕世界で最も優秀なハングルと漢字を混合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出される」への3件のフィードバック

  1. 21世紀の冊封体制入りのために漢字教育が必要だ、と正直に言えば良いのに。

    たしかハングルは、韓国が主催した言語オリンピック(2回開催して打ち切り)で、2連覇を果たしていますから、韓国人からすれば「世界で最も優秀なハングル」となるのでしょう。

  2. 私たちの悠久な歴史と伝統
    ↑ ↑
    韓国に歴史?そんなもんある? 伝統?ああ あのウンコ入りの酒の事ですか 韓国には歴史幾つあんのかなあ なんせ大統領が変わるたびに歴史が変わるらしいが10・・・100ぐらいですかね
    ぷっ。

  3. 漢字の言葉でものを考えてきた民族なのに、漢字を捨てた。その時点で、《賢くなくていいです宣言》をしたようなものです。それに、呉善花さんの本に、「韓国人の読書量は、平均して年に5.3冊」とありました。2ヶ月に一冊の読書ですむ国って、いったい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です