韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「GM、韓国に部品を高く売りつけ…2兆ウォンの“高利貸し”疑惑」

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「GM、韓国に部品を高く売りつけ…2兆ウォンの“高利貸し”疑惑」

記事要約:先日、韓国からGM撤退危機について取り上げたわけだが、最初に結論を述べたとおり、ローンスター問題やいつもの韓国の最悪な労働組合が原因であることに変わらない。しかも、韓国政府はまた「GM、韓国に部品を高く売りつけ…2兆ウォンの“高利貸し”疑惑」といつも通り、GMを脅すようなことするという。相変わらずアホすぎてどうしようもない。

一体何を言っているのかわからないとおもう。管理人もわからない。韓国に部品を高く売りつけた?何のために?2兆ウォンの高利貸し疑惑?

>GMが「王手」をかけると政府もひとまず「逆王手」をかけた。企画財政部・産業通商資源部・金融委員会・KDB産業銀行は、この日緊急会議を招集した後、実態調査カードを切った。政府は公式報道資料で「韓国GMの過去数年間の経営状況を明確にするために、客観的かつ透明な実態調査を進められるように産業銀行がGM側と協議していく予定」と明示した。

これで無理矢理、韓国だけにしか通じない理由を作って関係者を逮捕とかでもしようというのか。むしろ、GMは痛くもかゆくもないとおもうぞ。何しろ、韓国から撤退するのだから。政府もひとまず逆王手とか頭おかしいからな。それやったところで韓国政府は一体どうしたいんだ?

 >公的資金投入の決定に先立ち、不健全化の責任所在を明らかにして苦痛分担比率を決めるという意味だ。表現は慎重だったが、結局、資金を受けたいなら実態調査から受けろという意味だ。

だから、撤退するといってるだろ?その実態調査とやらは何の意味があるんだ?大赤字で工場の稼働率も20%。なのに賃金は増額要求される。しかも、世界最高水準である。こんなのJRの北海道路線より酷いんじゃないか。しかも、JRは赤字にしても貴重な交通インフラであるが、韓国GMはただの自動車工場だからな。壊してもインフラがどうにかなるわけではない。ただ、30万人ぐらい失業者が増えるだけだ。

>実際、業界では韓国GMの不良の相当部分が不透明な経営が原因だったという指摘がある。GMが部品など原材料を韓国GMに高く売りつけていたのではないかという疑いがのほかにも、研究開発(R&D)費用を水増し処理したという疑惑もある。韓国GMが今まで本社から2兆4000億ウォン(約2400億円)を借入れて、年4.7~5.3%の高金利を課していたことに対しても「高利貸し」という批判が出ている。

よくわからないが韓国GMは原材料を高く売りつけられたという。でも、買わない選択肢もあるんだよな。しかも、お金借りてそれが高利貸しというのもおかしい。契約しているのにな。高いと思うなら借りなければいいではないか。そもそも、韓国GMはそれらの代金を車の価格に上乗せしたんだろう。GMと韓国GM側のやりとりに問題があるというなら、そもそも破産しかけた大宇自動車を引き取ったときの不良債権処理はどうなっているのか。さて、少し歴史を振り返ろう。

■大宇自動車破産とGM買収、韓国GM誕生の経緯

大宇自動車が倒産したのは2000年のことである。事実上第2位の自動車メーカーだった。その不良債権は18兆ウォンであった。当時の新聞を見ると独自再建は難しく、GMに安く買いたたかれると書いてある。実際、そうなったわけだが。

そして、2002年に韓国の産業銀行とGMの間に産業銀行(持ち分率17%)とGM(77%)が株主間契約を結んだ。これが15年間である。この契約はGMの資産処分など17項目に対する産業銀行の「特別決議拒否権」であり、産業銀行がGMの決定を覆すことが可能であった。

それでGMに買収された大宇自動車の経営は順調となり、2006年は一時的に現代自動車に販売台数を上回った。ただ、2009年に親会社であるGMが経営危機と陥った。それからGMも色々あり、2011年、GMは韓国市場において大宇ブランドを廃止した。これで韓国GMとなったわけだ。

それから、2017年、主要株主である韓国産業銀行がGMに対して2002年に結んでいた資産処分などに関する特別決議拒否権の行使を可能にする契約が時効を迎えた。GM側の資産処分などの裁量権が拡大した。これによってGMが韓国から撤退するかもしれないという危機説が囁かれるようになった。2017年だけでも1兆ウォンの損失が出ていたためだ。4年間に累積した損失だけで3兆ウォンに達する。

そして、2018年5月閉鎖予定というわけだ。しかも、政府はGM撤退危機に1年前に対策を講じないといけないと韓国経済新聞に書かれているのに何もしてこなかったという。これで、造船業に続き、自動車工場まで奪われて釜山はますます失業者が溢れることになった。

おそらく、読者様がコメントしていたのは特別決議拒否権の行使を可能にする契約のことだろう。つまり、15年の時効を迎えて、GMを縛るものはなくなった。だから撤退すると。調査するといってもGMは協力する理由はない。公的資金を投入しないならさっさと撤退するだけである。

大宇造船海洋を2兆円という公的資金で助けてゾンビ企業がたくさん増えたんだから、今回も救えば良いんじゃないか。30万人の雇用のために毎年、数千億円でもGMに提供すればいい。もちろん、韓国の庶民から頂くわけだが。逆王手をかけた?いや、既に王手をかけられてGMは5月閉鎖。数週間で他の事業もどうするかを発表。誰が見ても追い詰められているのは韓国政府と現地の30万の雇用である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「GM、韓国に部品を高く売りつけ…2兆ウォンの“高利貸し”疑惑」

ゼネラル・モーターズ(GM)の韓国GM群山(クンサン)工場閉鎖発表に対応し、韓国政府は“実態調査カード”を切った。GMは、政府が今月末までに公的資金投入の決定を下せば韓国GMを存続させて新車物量も配分するが、そうでない場合は重大決定を下すという立場だ。重大決定は韓国市場からの撤収宣言になるかもしれない。

GMが「王手」をかけると政府もひとまず「逆王手」をかけた。企画財政部・産業通商資源部・金融委員会・KDB産業銀行は、この日緊急会議を招集した後、実態調査カードを切った。政府は公式報道資料で「韓国GMの過去数年間の経営状況を明確にするために、客観的かつ透明な実態調査を進められるように産業銀行がGM側と協議していく予定」と明示した。

公的資金投入の決定に先立ち、不健全化の責任所在を明らかにして苦痛分担比率を決めるという意味だ。表現は慎重だったが、結局、資金を受けたいなら実態調査から受けろという意味だ。

実際、業界では韓国GMの不良の相当部分が不透明な経営が原因だったという指摘がある。GMが部品など原材料を韓国GMに高く売りつけていたのではないかという疑いがのほかにも、研究開発(R&D)費用を水増し処理したという疑惑もある。韓国GMが今まで本社から2兆4000億ウォン(約2400億円)を借入れて、年4.7~5.3%の高金利を課していたことに対しても「高利貸し」という批判が出ている。

匿名を求めた政府関係者は「この問題は構造調整イシューである以上、実態調査を通じて責任の所在をはっきりさせた後、GM側にも損失分担責任を負わせるべきだろう」と述べた。政府としては納税者の税金を投入するという批判を受けながら公的資金を投入するには、名分を得るという次元でも実態調査を実施しなければならない立場だ。

ひとまずGMは調査に応じるという立場を口頭で表明した。産業銀行関係者は「韓国GM側も深刻な経営不良と国会から経営透明性問題を提起されたことなどに関連し、実態調査が必要だという立場を受け入れ、口頭ではこれに合意した」とし「現在、調査実施のために実務協議を準備中」と説明した。

だが、過去の事例と照らし合わせると、実態調査の過程は平坦ではない見通しだ。GMはこれまで企業機密という理由で資料提出要請に非協調的な態度で一貫してきた。韓国GMの2大株主である産業銀行が、昨年3月、116件の経営関連資料の提出を要請したが、実際に提出された資料はたった6件だった。

しかもGMは直・間接雇用人員や家族などを含めて30万人の生計を人質にしている「甲」の立場だ。政府としてはGMが実態調査を拒否すれば、強攻一辺倒で押すわけにはいかなくなる。金融委員会関係者は「ひとまず実態調査を通じて情報を共有し、経営状況に対して正確な診断をしなければならない」と述べた。実態調査に入っても、GMの責任の所在を明らかにして公的援助の規模や「苦痛分担比率」を決める過程で難題にぶち当たるのは火を見るよりも明らかだ。

建国(コングク)大学経済学科のチェ・べグン教授は「GMが無条件で公的資金を投入せよと言うことは、雇用を人質に政府を脅迫するようなもの」とし「政府はゾンビ企業を量産するだけにとどまった造船業構造調整の前轍を踏まないように冷静にアプローチしなければならない」と述べた。

6月の地方選挙を控えた政界では、この懸案に対してすでに温度差を露わにしている。与党「共に民主党」の姜勲植(カン・フンシク)院内報道官は「韓国GMは雇用を人質に政府を脅迫してきた。大規模な損失原因の把握と撤収背景に対する真相調査が実施されなければならない」と述べた。野党「自由韓国党」の金成願(キム・ソンウォン)院内報道官は「事態がこのように発展するまで、文在寅(ムン・ジェイン)政府は一体どこで何をしていたのか」と語気を強めた。

(http://japanese.joins.com/article/624/238624.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国からGM撤退危機〕「GM、韓国に部品を高く売りつけ…2兆ウォンの“高利貸し”疑惑」」への4件のフィードバック

  1. 雇用は大丈夫でしょう。大統領が公務員80万人の雇用を作ってくれるそうですから。

  2. 韓国GMの経営者は韓国人かな? アメリカ人ならさっさと帰国すればいい ベトナムで韓国人経営者が従業員の給料も払わず役員ともども逃げて帰国した事件が有ったばかり。

  3. >韓国産業銀行がGMに対して2002年に結んでいた資産処分などに関する特別決議拒否権の行使
    あぁ、これを韓国政府との契約と勘違いしたんだw
    まぁ、バックは政府だろうから大きく違うとも言えないかな?ww

    ご指摘ありがとうw

    1. コメントありがとうございます。

      軍事的な知識はかなり丸投げしますけど、専門の韓国経済の知識については丸投げするわけには行かないので、その辺は過去の記事を探してどうだったかを調べています。実際、韓国の産業銀行は特殊な銀行なので間違っていないかと。韓国産業銀行といえば、リーマンショックの引き金とか、大宇建設を買収とか、たまにでてきますね。ここは個人ではなく、企業への金融が中心ですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です