韓国経済、〔パンデミックも秒読み〕「ボランティアの涙」・・・ノロウイルス感染・隔離後、3日間食事与えられず放置される

韓国経済、〔パンデミックも秒読み〕「ボランティアの涙」・・・ノロウイルス感染・隔離後、3日間食事与えられず放置される

記事要約:ことの顛末を読む限りでは100%、平昌五輪の組織委員が悪い。ノロウイルスに感染したボランティアスタッフを隔離した後、3日間食事を与えずに放置するなど人権侵害レベルである。だから、ボランティアスタッフがどうにか食事を自主的に解決しようとするのは無理はない。1日でも食べられないなら人間はお腹空きすぎてダウンするからな。

>さらに大きな問題はこの時から起きた。隔離されたAさんは『共同食堂立ち入り禁止』という知らせを受けたが、どういう訳か隔離された場所で食事は提供されなかった。 Aさんは担当マネージャーに食事提供を要求して、組織委員会にも電話をして抗議をしたが措置はなかった。Aさんは仕方なく自費で食事を済ました。

実際、発症当時は何も食べれない状態だろうが水とかは必要だ。それで、3日間食事がもらえなかったので自費で済ました。これの一体何が問題なのか。ノロウイルス感染者が隔離されていた理由は当然、他の人間に移さないようにすること。それなのに出歩いたら、そこら中に菌をばらまいたことになる。

確かに3日間食事が与えられないで、自費で食事した原因が組織委員にあるにせよ、それが原因でパンデミックも秒読みとなってしまった。組織委員は何考えてるんだろうな。韓国人に防疫なんていう発想は無理なのか。

ノロウイルスが危険な病気だという認識もなさそうだな。だいたい、治ったかすらわからない患者が勝手に帰っている時点でどれだけの範囲でウイルスをまいてるのか。これはもうわからんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔パンデミックも秒読み〕「ボランティアの涙」・・・ノロウイルス感染・隔離後、3日間食事与えられず放置される

2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪のボランティアに参加してノロウイルス感染の判定を受けたボランティアが、3日間食事も提供されずに放置されていた事が明らかになった。

ボランティアが数回問題提起しても組織委員会は3日間措置を取らず、このボランティアは自費で食事を済まし、ボランティアに参加してから1週間後に故郷の釜山に帰った。

組織委員会の関係者は、「十分な報告が行われなかった」とし、「管理体系に問題があった」と認めた。

■ ノロウイルス判定後隔離・・・「食事与えられず抗議しても無回答」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平昌アルペンシアスキージャンプセンターに勤めていたAさん(25歳)が嘔吐と下痢症状を見せたのは去る12日。宿舎がある原州(ウォンジュ)に退勤した後も体の調子は良くならなかった。

結局、ノロウイルス感染の疑いがある患者に分類されたAさんは、江陵(カンルン)医療院に移動して検診を受けた後、翌日13日の午後10時頃に電話で感染判定を受けた。

しかし感染判定にもかかわらず、即時隔離や別途の措置もなくAさんはそのまま宿舎に留まり、14日午前9時30分になって隔離された。

さらに大きな問題はこの時から起きた。隔離されたAさんは『共同食堂立ち入り禁止』という知らせを受けたが、どういう訳か隔離された場所で食事は提供されなかった。

Aさんは担当マネージャーに食事提供を要求して、組織委員会にも電話をして抗議をしたが措置はなかった。Aさんは仕方なく自費で食事を済ました。

隔離されてから3日後にメールで来た組織委員会の回答は、「担当マネージャーを通じて措置する」という話だけだった。

しかし、その後も変化は無かった。Aさんは再び抗議して、後に組織委員会は、「平昌から食事を配送する」、「近隣食堂に代金をツケにして、行って解決して欲しい」と提案したが、すでにAさんの心身は傷ついて限界だった。

結局16日深夜、Aさんはパラリンピックまで予定していたボランティアを自ら辞め、故郷の釜山に帰った。

■ 「ボランティアの待遇が良くなった?」・・・相変わらず最悪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
AさんはCBSノーカットニュースに、「単なる食事の問題だけではなく、個人の基本的権利を蹂躙した組織委員会の無責任な態度に一人で市内を歩いて食事を解決した」とし、「国のために奉仕しに来たが、ただ病気という理由で人間以下の取り扱いを受けた」と吐露した。

これに対して組織委員会の関係者は、「いかなる理由からかAさんについて報告が行われず、担当部署も4日経ってから初めて知った」とし、「一般的に(患者を)詳細に管理しているが、今回の場合は管理体系に問題があったようだ」と説明した。

シャトルバス送迎から始まったボランティアの待遇議論は暴言・雑言議論に繋がり、以降はノロウイルス感染事態にまで発生した。

去る3日には模擬開会式を控え、ボランティアが『集団ポイコッ(Boycott・拒否)』を宣言している。

その後イ・フィボム平昌オリンピック組織委員長が待遇の改善を約束して、続いて大統領夫妻まで乗り出して ボランティアを励ました。

ソースは5chより記事掲載

ソース:NAVER/江陵=CBSノーカットニュース(韓国語)

(https://www.naver.com/notfound.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_10058)
2018年2月19日 4:06 PM

 ノロウイルスは症状が治まっても、しばらくは便にウイルスが出続けるらしいのですが、症状が治まった人はすでに隔離を解除して解放されているっぽい。
こんな対応で大丈夫なのでしょうかね?

ボーダー (@guest_10060)
2018年2月19日 4:12 PM

CBSノーカットニュースとはどんなメディア?かと調べたら、割と中立だしノーカットなので評価できる。
まだ想像を絶する斜め上は少ないですが、閉会式後も出て来る予定(絶対)なので目を離せない。
被害ボランティアAさんは、女性なんだろうか?
泣きながら釜山港に帰ったらしいが・・・あの歌は好きだ。

ひで (@guest_10061)
2018年2月19日 5:24 PM

このサイトを汚すかもしれません。申し訳ありませんスビードスケートで高木さんが韓国選手抱きしめた時涙が止まらなかった。これが日本人弱さかな

うさぴょん (@guest_10067)
2018年2月19日 8:18 PM

ひでさん、私もあのシーンはもらい泣きでした。何回見てもうるうる。イサンファ選手がSNSテロなどされないといいのですが。

うさぴょん (@guest_10068)
2018年2月19日 8:27 PM

本題のほう、コメントします。
ひどいですね、これ。かわいそうに。
かなり古いですが、「女工哀史」「ああ野麦峠」を思い出しました。プラス「映画 アウトブレイク」
釜山で広がり、帰宅途中で出会った人の居住地で広がり…心配です。