H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

読者様もコメントで知らせてくださっていたのだが、今日、打ち上げる予定だったH-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期が先日、決まった。天候の悪化が予測されたためだ。そして、次は2月26日13時34分頃となっている。この時間帯をリアルタイムで見るのは仕事中だろうし、難しいとおもう。

管理人は休憩時間を遅らせれば、10分ぐらいならなんとか見れるかなというところだ。ただ、ゆっくり見ようと思っていた人は残念だろうな。日曜なら良かったのだが、天候はどうしようもないからな。失敗しても困るし。

打ち上げ時間は知らせておくので後は時間があれば見て欲しい。今回はH-IIAロケット38号機なのだが、実はJAXAはH3ロケットも開発している。2020年試作機1号機が完成する予定だ。これも楽しみだな。

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に

三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターから情報収集衛星光学6号機を搭載したH-IIAロケット38号機(H-IIA・F38)の打上げを平成30年2月25日に予定しておりましたが、当日の天候悪化が予想されるため、下記のとおり打上げを延期いたしました。

打上げ予定日 平成30年2月26日(月)
打上げ予定時間帯 13時34分00秒~13時48分00秒(日本標準時)
打上げ予備期間 平成30年2月27日(火)~平成30年3月26日(月)
打上げ場所 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

 なお、2月26日の打上げの可否については、明日以降の天候状況を踏まえ、再度判断いたします。

(http://www.jaxa.jp/press/2018/02/20180223_h2af38_j.html)

H-IIAロケット38号機による 情報収集衛星光学6号機の 打上げ延期 2月26日13時34分頃に」への2件のフィードバック

  1. 先ほどJAXAのHPをのぞいたら、再度、火曜日に延期だそうです。
    明日天気晴朗ナレドモ浪高シ。気長に待ちましょう。

    打上げ日: 平成30年2月27日(火)

    打上げ時刻: 13時34分00秒(日本標準時)

    打上げ時間帯: 13時34分00秒~13時48分00秒(日本標準時)

    打上げ予備期間: 平成30年2月28日(水)~平成30年3月26日(月)

    1. コメントありがとうございます。

      確認しました。延期されてしまいましたね。とりあえず、今日の夜でもまた確認してみます。天候ばかりは仕方ないですしね。気長に待つしかないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です