韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮への軍事行動検討・・・複数の情報筋

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮への軍事行動検討・・・複数の情報筋

記事要約:文在寅大統領が北朝鮮を支援している間に、既に米国は軍事行動を検討しているとCNNが伝えている。複数の情報筋から得ているとのことで、わりと米国の準備は既に整っているわけか。平昌五輪が終われば動くという可能性は管理人は指摘したが、実際、トランプ大統領が述べる過去最大規模の制裁がどのような効果があるかを見極めるなら数ヶ月は待つということになる。

問題はその数ヶ月でミサイルの距離がさらに伸びてしまえば脅威度が増すということだ。しかも、北朝鮮が核ミサイル持つだけの問題では終わらない。これがテロ組織に渡る可能性だってある。すでにISという世界最大のテロ組織はほとんど鎮圧されているが、実際、他のテロ組織がないわけでもない。そもそも、テロ組織の裏に大国が存在する。

>軍事行動を推す国家安全保障当局者は、米本土に対するミサイルの脅威に加え、技術拡散の可能性にも言及。北朝鮮が完全な核戦力の保有に至った場合、イランやパキスタン、リビア、非国家勢力の手に核・ミサイル技術が渡りかねないとの見方を示す。

1番怖いのはこれだよな。ニュースで核攻撃テロがありましたとか報道されたら、もう世界中は大パニックである。だが、そのような核の脅威が目前に迫っていると管理人は考えている。テロ組織がミサイルなんて作れるわけがない。今までそうだったかもしれないが、それを北朝鮮の技術が可能にするのだ。もっとも、裏にウクライナやロシアがいるわけだが。

少なくとも北朝鮮はミサイルを日本海に飛ばせるのは事実だ。ICBMだって開発している。あり得ないという選択は捨てた方がいいだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログラキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮への軍事行動検討・・・複数の情報筋

ワシントン(CNN) トランプ米政権が、北朝鮮が米国を攻撃可能な核ミサイルの開発に成功した場合の軍事行動を検討していることが2日までに分かった。複数の情報筋が明らかにした。

国家安全保障当局の高官は、北朝鮮が核武装した場合、米国に対し容認できないリスクを及ぼすとみている。

軍事行動を推す国家安全保障当局者は、米本土に対するミサイルの脅威に加え、技術拡散の可能性にも言及。北朝鮮が完全な核戦力の保有に至った場合、イランやパキスタン、リビア、非国家勢力の手に核・ミサイル技術が渡りかねないとの見方を示す。

こうした展開になれば、米国の国益に対する核の脅威は増大する可能性がある。

当局者によると、北朝鮮の核開発を阻止するため通常の軍事行動に踏み切った場合、軍民双方で多数の犠牲者が出るリスクはあるものの、究極的には、技術拡散の可能性の方が危険性が大きいという。

共和党のリンジー・グラハム上院議員はCNNの取材に、「長期的安定や国家安全保障の観点から言えば、戦争からいかなる損害が生じようともやむを得ないのではないか」と述べた。

グラハム氏はトランプ大統領と北朝鮮をめぐる協議を重ねている。

(https://www.cnn.co.jp/world/35115516.html?tag=top)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮への軍事行動検討・・・複数の情報筋」への3件のフィードバック

  1. 先日までの平昌五輪開会式、北と米国は表向き顔も合わさなかった、わざと無視したとのペンス副大統領の報道に対し、2国は合って密談をした、その事実を日本政府は知っているぞ、こそこそと米国は裏でやっている、もし、北の核を容認するような事をすると、日本も核を持たざるを得ない、困るのは、米国と中国、そしてロシア、あなたがたですよ、と国会議員の1人が吠えていたなー もし事実なら安倍総理は狸だ,とんでもないバックレやだ
    トランプ疑惑をFBIがどんどん追い詰めている、トランプ大統領がその捜査を一生懸命に妨害してる、しかし、まず娘夫婦を政権から除外始めた、広報部長も辞任した、補佐官も辞任のようだ、
    お山の大将一人ぼっち、ニクソンの二の舞を踏むか、国はワンマンの会社経営とは違う、皆に協力して貰いながら分担して仕事するもの,解っていないのはフアーストフード好きの本人だけ
    戦争などできない、そこまでいかないだろう、持たないと思う

  2. うーん、今日は急用で出かけててなぁ、今一ピントこない、パラリンピックだな、米は約束を守る、無人機も上がってない、
    俺の予想、パラリンピック後だが、去年より訓練していた軍機が一度に押し寄せる気がしてならないんだ、それでカメラを買った、要するに今まで溜まっていた訓練をやりこなす、一年間の訓練予定の変更は無くて、貯まってしまった期間を一気に行う、ま~北の立場からすれば・・・小さい(チンチン)がさらに・・・、俺はあの腹に響く爆音が聞ける訳だ。。。

  3. 米軍が朝鮮半島有事想定の秘密図上演習 米紙報道
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/180301/mcb1803012251033-n1.htm
    > 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は2月28日、北朝鮮核問題をめぐる外交努力が失敗した際に備えて、米軍が先週、朝鮮半島有事を想定した秘密の図上演習をハワイで実施していたと報じた。
    > 演習では、中東やアフリカから派遣した偵察機を地上部隊の支援に充て、在韓・在日米軍も展開するシナリオを採用。特殊作戦軍による北朝鮮の核施設への攻撃や、トンネル内での戦闘に関して具体的な部隊規模を協議した。

    米国人の厭戦気分を考えると、地上戦、出来るのかな、という気もしますけど。
    米国も口先だけでなにもしないのかな、と言う気持ちになってきている今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です