韓国経済、〔朝鮮半島有事〕金正男氏殺害事件、米、北朝鮮に対して独自制裁へ 北朝鮮の化学兵器使用断定

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕金正男氏殺害事件、米、北朝鮮に対して独自制裁へ 北朝鮮の化学兵器使用断定

記事要約:米国による北朝鮮の過去最大規模の制裁の他に、金正男氏暗殺事件でVXガスを使用した北朝鮮に米国が独自制裁することがわかった。金正男氏暗殺事件は世界中に衝撃を与えた。空港という人の出入りが激しい場所で堂々と暗殺を実行するという北朝鮮の恐ろしさ。しかも、マレーシア空港という他国の空港である。

しかし、この金正男氏暗殺事件が世界から北朝鮮に対する評価を格段に下げた。まさにターニングポイントといってもいい。

>米政府が同事件を巡り、制裁を科すのは初めて。5日に米連邦政府官報で正式に公表する。米政府はこれまで北朝鮮の核・ミサイル開発に絡み国連制裁に加えて独自制裁も行ってきた。今回の制裁では、人道支援を除く経済支援や武器売却を改めて禁止し、北朝鮮への圧力をさらに強化する。

5日に正式発表。さらに圧力を強化。これ以上の圧力を北朝鮮にかけられるのか。その圧力が果たして有効なのか。その次はどうするのか。我々が知りたいのはおそらく、その後だとはおもうが、アメリカは本格的に動き出すのか。

一方、韓国は北朝鮮に特使を送ったり、なぜか、IOCバッハの会長が訪朝するそうだ。この動きの牽制にも思えるな。平昌五輪が終わって、北朝鮮に対するニュースが増えてきた。米国世論を北朝鮮への攻撃に向かわせようとしているのか。慎重に見極める必要がある。全てはトランプ大統領と北朝鮮次第ではあるが、でも、1番邪魔なのは韓国だよな。同盟国なのに堂々と裏切って北朝鮮に支援するという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕金正男氏殺害事件、米、北朝鮮に対して独自制裁へ 北朝鮮の化学兵器使用断定

【ワシントン=大木聖馬】米国務省高官は2日、本紙に対し、マレーシアの国際空港で昨年2月、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が化学兵器に使われる神経剤VXで殺害された事件に基づき、北朝鮮に対して独自制裁を発動する方針を明らかにした。

米政府が同事件を巡り、制裁を科すのは初めて。5日に米連邦政府官報で正式に公表する。

米政府はこれまで北朝鮮の核・ミサイル開発に絡み国連制裁に加えて独自制裁も行ってきた。今回の制裁では、人道支援を除く経済支援や武器売却を改めて禁止し、北朝鮮への圧力をさらに強化する。

米政府は5日の正式発表を前に、2日の官報に北朝鮮が国際法に違反して化学兵器を自国民らに使用したと断定し、制裁を科す方針を記載した文書を掲載した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00050075-yom-int)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_10294)
2018年3月4日 9:36 AM

北朝鮮「平昌五輪後に米韓が軍事演習実施すれば静観せず」と威嚇
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9453.php
> 「われわれも今後の南北関係の改善のためにあらゆる努力をするが、こうした取り組みに水を差す悪質な行為(米韓合同軍事演習実施)は決して静観しない」と強調した。

特使派遣を決めた文政権に対し、それを人質に取る形で米韓が軍事演習をするな、と恫喝したようです。

米国が制裁を強化する中、南北民族融和を隠れ蓑に、なんとしても制裁を骨抜きにして北の核ミサイル開発を支援したい文在寅大統領は、また米国に泣きつくのでしょうか。

これで、軍事演習をまた延期すれば、米国は南北の二人羽織でコントロールできる、と北と南は判断するかもしれません。トランプ大統領はどのような決断を下すのでしょう。

なんか、選手には気の毒ですが、パラリンピックは、ほぼスルーされそうな感じです。

酔って候 (@guest_10299)
2018年3月4日 11:24 AM

北朝鮮、前提条件を拒否=米と平等な対話要求
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030300585&g=int
> 北朝鮮外務省報道官は3日、「われわれは米国とも対話が可能だという立場を明らかにした」と述べる一方、対話に前提条件を付けることは拒否する方針を強調した。

さあムンタン、偉大なる最高指導者様の御意志が示されたぞ。
工作員としての腕の見せ所だ。反米を煽って一気に米韓同盟破棄へ突き進め。