韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米海軍の巨大病院船「マーシー」が東京港に寄港へ 朝鮮半島有事への最終準備か?

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米海軍の巨大病院船「マーシー」が東京港に寄港へ 朝鮮半島有事への最終準備か?

記事要約:日本が森友学園の問題で国会が空転している間にも世界の状況は刻一刻と変化している。最近の大きな動きは予想通りであるが、ロシアのプーチン大統領が再選した。これによって今後、6年間は強いロシアが約束される。大規模な不正もあったそうだが、やり直しはしないだろうな。

日本に取って良かったかは微妙だが、それは世界の大きな流れとしかいいようがない。そして、米国は中間選挙に向けてトランプ大統領が3割の絶対的な支持者を失わないようにして苦心しているところだ。それが強い通称圧力となっている。自国ファーストの考えかたは別に間違ってはいないのだが、それをどう米国人が判断するかてところだ。

そして、朝鮮半島有事にも大きな動きがある。米朝首脳会談が欧州で行われる可能性が指摘されているのだが、実はそんなことよりも、米海軍の巨大病院船「マーシー」が東京港に寄港するようだ。なぜ、こんな病院船が今の時期に日本に来ているのか。やはり、準備しているとしか思えないんだよな。

>米海軍の病院船マーシーが6月に東京港に寄港する。この一報に接し、朝鮮半島有事に備えているのでは、との観測が頭から離れない。朝鮮労働党の金正恩委員長は平昌五輪と韓国の文在寅大統領の「北朝鮮好き」を利用し、米国のドナルド・トランプ大統領に対し米朝首脳会談を申し入れ、トランプ氏もとりあえずは受諾した。「5月末まで」と期限を切って。首脳会談自体が撤回され、または開催されても決裂すれば、6月のマーシーの出番となる。

対話の可能性も探ってはいるだろうが、未だに北朝鮮から会談するという報道はない。でも、その会談が行われない可能性も高い。しかも、行われても決裂する可能性だってある。何しろ非核化の見返りに、在韓米軍撤収の要求はまずしてくるだろう。それで得するのは中国とロシアということで、さすがにアメリカもそれをわかっていて飲むとは思えないんだよな。しかも、相手は約束を守らないことで有名な朝鮮人である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米海軍の巨大病院船「マーシー」が東京港に寄港へ 朝鮮半島有事への最終準備か?

偶然にしてはあまりにタイミングが良過ぎるので、「裏の任務」があると、筆者は疑っている。


米海軍の病院船マーシーが6月に東京港に寄港する。この一報に接し、朝鮮半島有事に備えているのでは、との観測が頭から離れない。朝鮮労働党の金正恩委員長は平昌五輪と韓国の文在寅大統領の「北朝鮮好き」を利用し、米国のドナルド・トランプ大統領に対し米朝首脳会談を申し入れ、トランプ氏もとりあえずは受諾した。「5月末まで」と期限を切って。首脳会談自体が撤回され、または開催されても決裂すれば、6月のマーシーの出番となる。

マーシー寄港は内閣府が2月下旬に公表し、安倍晋三首相も8日の参院予算委員会で明らかにした。首相は「船舶を利用した災害医療を考える機会にしたい。知見を生かし、大規模災害時の医療体制の確保を進めたい」と語った。それはそれで事実だろう。東日本大震災で沿岸部の病院機能がダウンし、病院船の導入を訴える与党議員連盟が寄港を要請してもいた。

しかし、マーシーの「主任務」は上陸作戦を敢行する米軍傷病兵への医療支援で、国内外の災害被災者への医療支援は「副任務」に位置付けられる。全長272・6メートル、全幅32・2メートル、排水量6万9360トンの巨大船には、重篤患者用の80床を含む症状別のベッドが1000床もある。12の手術室や集中治療室は無論、遺体安置所も完備する。

*記事は5ページもあるので最初だけリンクを張っておく。続きはリンク先で。

(http://www.sankei.com/premium/news/180319/prm1803190007-n1.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米海軍の巨大病院船「マーシー」が東京港に寄港へ 朝鮮半島有事への最終準備か?」への6件のフィードバック

  1. この米海軍の病院船は少し前から話が出てたよな、普通考えるとパラリンピック後の合同軍事演習に参加と見てたんだけど・・?、
    米韓の合同演習は縮小じゃなくて短縮?・・・、日米かぁ?、あーー、
    あのねー、米と北じゃ病院船いらないよ、ほらーサンゴ礁の上に滑走路作ってる国があるじゃん、海の真ん中じゃないかぁ。。。

  2. …[病院船]=[戦争の隠語]としての圧力ですかね?深読みし過ぎかも知れませんが

  3. シナリオ
    1.米朝会談実施⇒無条件に北が核・ICBM廃棄・・・可能性なし
    2.米朝会談実施⇒北は南の米軍駐留撤退&平和条約締結&米経済援助と北核・ミサイル開発凍結との相互認証を要請・・・米国が一笑に付す・・・決裂
    3.北が上記2を事前要請し、事前に会談が流れるか当日北ドタキャン
    こんな感じでしょうか。トップ会談開催にて詰まってきたので折衝方式変更の時間的な猶予はありません。トランプは歴代の大統領は北を甘やかしたと総括済で電撃的な北への事介入が想定されます。我が国は、北難民への対応(即刻韓国への引き渡しか戦後に北送還)が必要となる可能性が大きくなっています。

    1. 管理人ではないですが、返信失礼します
      北の目的が時間稼ぎならば3の可能性は低いのではないでしょうか?

      まぁどのルートにしろ、此処に来ている方は、ほぼ交渉決裂することを予測していそうですが…

      個人的に気になるのはその後の米国の動きですかね…圧力がブラフか否か…

      …共感を得られないでしょうが一個人としては米朝戦争ルートが見てみたい…ですが、ソレでは半島からの難民問題と韓国の経済死ルートの回避が発生してしまいますので…もどかしいところです…

  4. トランプ大統領はプロレスの番組にエンターティナーとして出演した事がある。
    アメリカ国家とプロレスは先制攻撃(奇襲とか)を嫌います。
    卑怯な悪役レスラーにさんざん舐めた攻撃(行為)を続けさせて、最後は正義が勝つシナリオが本道なのでは無いでしょうか。

    然るに、北朝鮮からの挑発を待っているのと、危機感を最大限にアピールする病院船の演出も有るのかも知れません。
    あっ! ゴルゴ13も自前の病院船で治療していた事が有る。
    デューク東郷への連絡先は・・・さいとうプロです。

  5. 軍事オプション行使をさせない為の選択。

    米国が金正恩体制を承認し米韓同盟を破棄するかわりに、北は24時間365日国内のあらゆる場所を米軍が自由に査察できることを受け入れる。

    米朝対談の行われる国へ、金正恩が亡命するとともに、米中両軍が北朝鮮を制圧、中国が傀儡政権を樹立する。

    僅かでも可能性があるとすれば2番目ですかねぇ。まぁ、2番目は軍事オプションが実行されていますから、回避したことにはなりませんが。それでも、金正恩亡命&人民解放軍参戦で、北の軍事的抵抗が弱々しくなることは期待出来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です