韓国経済、通貨危機再来の可能性、韓国で「日米との通貨スワップ必要」の声=韓国ネットの本音は?

韓国経済、通貨危機再来の可能性、韓国で「日米との通貨スワップ必要」の声=韓国ネットの本音は?

記事要約:果たして米国の利上げで、韓国の金利が逆転して通貨危機の可能性があるのか。多くの読者様はその展開を期待しているとはおもうのだが、管理人が10年ほど、韓国経済を分析してきたところではその展開はあまり考えられない。

リーマンショック級ような出来事が起これば別だが、今の韓国は2008年の当時よりもずっと規模が大きくなっている。KOSPIも2400台あるわけだ。あの当時、KOSPIは1600ぐらいしかなかったので1.5倍ほど規模となっている。ほとんどがサムスン電子のおかげだとしても、サムスン電子が韓国企業なのだから、これも韓国経済の強みといえる。

もっとも、2008年と2018年を比べて庶民の生活が良くなったのかという問いなら、こう答える。経済格差が顕著となり、韓国の中産階級が没落の一途である。一部の財閥企業だけが儲けていることでジニ係数も増加しているわけだ。ただ、経済格差と通貨危機再来は別物だからな。アメリカや中国も韓国以上に経済格差があるが、通貨危機になるわけでもない。

>記事は「同シーズンである1997年と2008年に2度の金融危機を経験した韓国としては、米利上げによる波及影響の分析と対策づくりが急がれる」と主張している。また通貨危機が発生した場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足するとも推定されたというが、実際の危機では不足額はさらに増える見通しだという。

外貨準備高は4000億ドル近くあったんじゃないのか?それでも1200億ドル足りないという見通しなのか。でも、実際、外貨準備高があろうが、なかろうが、金融危機になれば一瞬で溶けるからな。そんなの数えていようが、必要なのは経済の安定だからな。

>韓経研では外貨危機の再来防止のために「米韓・日韓通貨スワップが必要」と強調しているというが、最近の対外関係を考慮すると、2008年のように米韓通貨スワップが可能かどうか確信しがたい状況である上、日韓通貨スワップの再議論もままならないのが実情とのこと。

日本は韓国を助けない。素直にIMFに並んでくれたらいいじゃないか。そもそも、カナダやスイスとか、中国とかと通貨スワップ協定を結んだじゃないか。なら、大丈夫だろう。そんな通貨スワップ協定なんて結局、ドルが手に入らないと意味がないことに金融危機の時に気付くんじゃないか。日本と米国は助けないけどな。

日本は日韓慰安婦合意を履行しない韓国とは交渉することを打ち切った。米国は2008年の米韓通貨スワップ300億ドルを市場介入に使用したことで激怒。二度と、韓国とは通貨スワップ協定は結ばないだろう。

>これを受け、韓国金融ICT融合学会のオ・ジョングン会長は「過度な利上げは企業の不良化を深めて家計負債返済の負担を重くし、景気低迷を招く可能性が高いため、資本流出の動向をモニタリングしながら慎重に推進しなければならない」と指摘。

管理人が期待しているのは主にこちらだ。韓国が金利の逆転を恐れて利上げすれば家計負債が増える。景気低迷以前に仕事がない韓国で借金だけが増えていく。2020年、韓国経済破綻が現実味を帯びてくる。家計負債という爆弾の爆発による韓国経済破綻。

>「1997年の通貨危機の時に日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている)だから日韓スワップは信じられない」など否定的な見方が強いようだが

だから、これは日本が最後まで韓国を助けのだが・・・。次は最初から助けないからな。何で裏切られたという韓国メディアのデマを信じるのか。そんな民族だし、今度は絶対、助けないだ。素直にIMFに並べば良い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、通貨危機再来の可能性、韓国で「日米との通貨スワップ必要」の声=韓国ネットの本音は?

2018年3月22日、デジタルタイムスなど複数の韓国メディアはこのほど、米利上げにより韓国との金利が逆転した場合、資本流出の可能性が高まり、通貨危機が再来する可能性が高くなるという見方が出ていると報じた。「金利が逆転しても外国投資者の離脱は制限的」という韓国銀行の見通しとは異なる分析だ。

報道によると、韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、「米通貨政策の正常化の影響と韓国の政策対応方向」の報告書を通じて上記のように明らかにした。韓経研では「米国は今年、金利引き上げや通貨還収などの通貨政策の正常化を進める」と展望し、欧州中央銀行についても「量的緩和政策を中断し、緊縮に転ずるもの」と予想しているという。

また「米利上げの際に通貨危機再来の可能性を排除できない」とも強調しているといい、記事では1994年の米利上げ後の1997年に発生した東アジア金融危機、2004年の米利上げ後の2008年に起きた新興国の流動性危機について伝えている。

記事は「同シーズンである1997年と2008年に2度の金融危機を経験した韓国としては、米利上げによる波及影響の分析と対策づくりが急がれる」と主張している。また通貨危機が発生した場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足するとも推定されたというが、実際の危機では不足額はさらに増える見通しだという。

韓経研では外貨危機の再来防止のために「米韓・日韓通貨スワップが必要」と強調しているというが、最近の対外関係を考慮すると、2008年のように米韓通貨スワップが可能かどうか確信しがたい状況である上、日韓通貨スワップの再議論もままならないのが実情とのこと。

これを受け、韓国金融ICT融合学会のオ・ジョングン会長は「過度な利上げは企業の不良化を深めて家計負債返済の負担を重くし、景気低迷を招く可能性が高いため、資本流出の動向をモニタリングしながら慎重に推進しなければならない」と指摘。

さらに「米通貨政策の正常化を推進するとしても、何より韓国政府が経済政策を安定的に運用し、外債借り換え比率の減少と外国人株式投資資金の流出が起きないように予防することが重要である」としているという。

この報道を受け、韓国のネット上では

「誰が正しいか見守ろうじゃないか」
「韓国銀行と韓国経済研究院、果たしてどちらの判断が正しいのか」

など両者の分析の行方を見守るコメントが寄せられている。

また、日韓通貨スワップについては

「1997年の通貨危機の時に日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている)だから日韓スワップは信じられない」など否定的な見方が強いようだが、韓国に対しても
「韓国は何してるの?まだ金利を上げてなかったの?」
「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」

と不満の声も上がっている。

ただし、かつての通貨危機の恐怖から

「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」
「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)

の前触れのようで怖い」と不安を漏らすユーザーも見られた。

(http://www.recordchina.co.jp/b584196-s0-c20.html)

 

韓国経済、通貨危機再来の可能性、韓国で「日米との通貨スワップ必要」の声=韓国ネットの本音は?」への5件のフィードバック

  1. 麻生財務相は過去直接韓国と交渉した人間だから、スワップ締結は絶対に結ばないし話には乗らない、問題は安倍総理、人に忠告されると反対をやる総理だけに、おそらく2~3兆円規模で実行すると私は見てる、ロシアへの支援もそうだ、EU全体でロシアを制裁しているのに、安倍総理が率先して支援を申し出る、サハリンガス田開発1兆円騙されているのに、今回周りは皆反対、北方領土が返ってくるとでも本人思っているのだろう,性格的に良く言えば柔軟性がある、悪く言えば目立ちたい、平昌五輪にしても、どこの首脳も出席しないのに寒い中、出かけていく、ブラジルでもそうだ、あのパフオーマンスいかがなものか

    だから、思うようにならない、麻生財務相をまず、引きずり下ろしたい、大きな力が野党を動かしている、いずれ総理は又騙される、韓国文大統領、安倍総理を負かすのが勲章だと思っている、外交交渉だからね、
    韓国に本当に外貨があるなら、あんなに多数の国とスワップ締結しないよ、
    売上多けりゃ、支払いも多い、肝心なのは、それなりに経常黒字が伴わなくてはダメではないでしょうか

  2. 韓国は、中国との通貨スワップを盛んに喧伝しているが、この中韓スワップ協定を根拠に、中国が韓国にスワップを求めてくることは想定していないのかな???

  3. 中国国有企業等々の大半のB/S資産の部は中身が一部欠損している懸念があります。その上資産自体を時価評価していない。要するに張子の虎の帳簿上だけの資産。中国の官民合わせた対外総負債は一説では最大4000兆円。その場合帳簿上の資産は理論上4300兆円(政府の公表対外純資産約300兆円)。しかし、資産サイドが例えば50%ロスしているかないしは窃盗。陳腐化などで形骸化していたらどうでしょうか?約1900兆円の負債過多となります。実際にはだれもたぶん中国政府も実態は把握できていないでしょう。外貨が減少している中共では本当に韓国との通貨スワップでも早晩利用する可能性がありそうです。

    1. 投稿において総負債を対外総負債と誤って表記しています。ご容赦ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です