韓国経済、韓国中銀総裁 米利上げに「警戒心持って見守る」

韓国経済、韓国中銀総裁 米利上げに「警戒心持って見守る」

記事要約:韓国中銀総裁が米利上げに「警戒心持って見守る」と述べている。管理人は驚きだ。何かしらの手を打ってくると思っていたのだが、何もしないで警戒心持って見守るて・・・。

金利が逆転したら、韓国から投資は一斉に引き揚げが始まると思うんだが。まあ、数日で何か起こるわけではないが、この先、米国はあと2回の利上げがあるわけだ。今、0.25%あげないと危ないんじゃないか。

金利というのは銀行の全ての基準金利となるので急にあげるわけにはいかないんだよな。だから、米国があげたのなら韓国も追随したほうが良いと思うのだが、韓銀総裁があげないなら、後は投資家の判断だ。

>李氏は、利上げは市場の予想に合致するだけに国内の金融市場には特に影響はないだろうとしながらも、警戒を緩めず「これまでよりも綿密にモニタリングする」と強調。市場が不安定になればさまざまな政策手段を用いて安定を図るとした。

これまでよりも綿密にモニタリングをしようが、下がる時は一瞬だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国中銀総裁 米利上げに「警戒心持って見守る」

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は22日、米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを決定し、韓米の金利が逆転することについて「本当に警戒心を持って見守る」と述べた。韓銀の本館で記者団の質問に答えた。

FRBは同日未明(日本時間)の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利を3カ月ぶりに0.25%引き上げ、年1.50~1.75%とすることを決めた。これにより、米国の金利の上限が韓国の政策金利(年1.50%)よりも高くなる韓米の金利逆転が現実のものとなった。

李氏は、利上げは市場の予想に合致するだけに国内の金融市場には特に影響はないだろうとしながらも、警戒を緩めず「これまでよりも綿密にモニタリングする」と強調。市場が不安定になればさまざまな政策手段を用いて安定を図るとした。

李氏は3月末で4年の総裁任期を終える予定だったが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先ごろ再任を決めた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/03/22/0500000000AJP20180322000700882.HTML)

韓国経済、韓国中銀総裁 米利上げに「警戒心持って見守る」」への5件のフィードバック

  1. えっと、もう逆転しているんですよね?

    経済や金融は詳しくないので良く分からないですが、引き上げの際にはウォンからドルに換金するという認識で良いですか?

    もしそうだとするなら…ここからは完全に素人の憶測ですが、換金の際に手数料が掛からない、または低い場合、わざわざソフトマネー?だったかであるウォンで利益を得ようとは思わずハードマネー?だったかであるドルで利益を得ようとするのは当然の理である…
    その際には通貨危機が発生しうる可能性があり、換金不可能となる可能性が少なからず存在する…
    外国投資家の性格の推測としては、ソフトマネーであっても儲けたいギャンブラー気質のマネーゲーマー…?
    そして韓銀の様子見発表…うーん、素人が考えつく現状を並べてみても、直ちに引き上げない理由が何一つ見当たらないですね…?
    ソレこそ手数料がまだ割高なギリギリの金利差しか無いか位ですね…(その辺は知識が無いので良く分からないですが)

    韓銀の様子見の理由は、管理人さんが予測している家計負債の増加を危険視したのでは?
    …まぁ韓国の事ですので、実際は予想外の斜め下なんでしょうけど(金利逆転を甘く評価とか)

    1. コメントありがとうございます。

      はい、そうなんですよ。もう、逆転ですね。記事でも述べましたが逆転してすぐに投資が引き上げられてウォンがドルに換金するというのはないです。なぜなら、サムスン電子が儲かるからです。だから、サムスン電子の半導体の売上が好調な今の時期ならそこまで憂慮する事態ではないということでしょう。ただ、これは前の記事で紹介したとおり、半導体特需があればこそ、これが消えるとなれば、一気に投資は引き上げられるでしょう。韓銀総裁はその時期を見極めて、なるべく家計負債を増やさない選択をとったといったところ。それが正解かは経済は生き物なので判断しかねます。管理人は家計負債が増えても、ここは金利を上げた方が良かったと思うんですが。

  2. この家計負債が増大している事が韓国崩壊(破綻)の大きな要素だと言われ続けて来ました。
    いずれ景気悪化(消費)や住宅バブル崩壊とかを招き、企業が衰退し雇用も失われる(進行中)

    そんな癌の様な家計の負債ならば治療すればいいのですが、手遅れで方法が無いのですか?(末期ならしかたない)
    何か克服方法が有るでしょう、韓国にも賢い専門家や二階幹事長とかもいるし。
    小手先の悪知恵しかない国だったら諦めましょう。
    このサイトで知恵を出してあげて下さい。

    1. コメントありがとうございます。

      ボーダーさん、そういうときは桃鉄をプレイしましょう。すると、そこには徳政令カードという借金帳消しの魔法のカードが存在することに気付きます。これさえあれば借金なんて全てチャラです。綺麗さっぱりですね。

  3. 徳政令に頼るようでは既に終わっている気もしないでも無いです。

    金融機関の貸し渋りは激しくなるわ、借りる側のモラルハザードは起きるわ、まともな経済運営など出来なくなる気がします。

    でもまぁ、赤化統一すれば、「そんなの関係ねぇー」で済みそうです。
    近い将来の赤化統一を見越して、文大統領が年内に徳政令を発動してくれることに期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です