韓国経済、李明博元大統領の逮捕…この方法しかなかったのか

韓国経済、李明博元大統領の逮捕…この方法しかなかったのか

記事要約:中央日報が社説で李明博元大統領の逮捕について論じており、この方法しかなかったのかと残念がっている。文在寅大統領が当選が決まった瞬間から、明博元大統領の運命は逮捕や自殺しかなかった。

それは後世の歴史家が語ることであるが、重要なのは大統領の私怨で検察を動かしていることなんだよな。まあ、これは朴槿恵前大統領が韓進海運を救わなかったことにも言えるが、個人的な恨みすら飲み込めない者がトップにたっている。それが韓国である。

>今後、李元大統領が裁判所で有罪判決を受ければ、韓国には国家の公式的礼遇を受ける元大統領が一人もいない状態となる。先進国入りした民主国家で起きている不幸な歴史の一場面だ。

韓国メディアはさらっと文章中に嘘を混ぜてくれる。いつ韓国が先進国入りしたんだ?先進国の条件は何かしらないが、管理人はG7参加だと思うぞ。つまり、G7に参加しない限りは韓国は先進国とは認められない。というより、世界のどの国も認めていない。

>李元大統領にも残念な点がある。李元大統領は「政治報復だ」と主張しただけで、収賄など重大な容疑については説明をしなかった。総体的な責任を負う元国家指導者らしい姿ではなかった。李元大統領は逮捕直前に公開した自筆のメッセージで「クリーンな政治をしようと努力したが、国民の期待に照らしてみると足りない部分が多かった」とし、事実上、不適切な行為があったことを認めた。もう少し早く、もう少し素直に理解を求めていれば、元大統領の逮捕に反対する韓国社会の声はそれだけ高まっていただろう。

いや、そんなことはないだろう。韓国人は元大統領とかそういうのに敬意を払わないからな。大統領なんて使い捨て。だから、毎回逮捕しているんだろう。アメリカなんて全然違うぞ。オバマ前大統領が裁判所が抽選で選ぶ陪審員にたまたま任命されたことがあって、その裁判所に出向いただけでマスコミは総出で迎えて、裁判所では陪審員をしなくてもいいという例外すらあった。元大統領というのはそういうものだ。

しかし、韓国では大統領から降りたら、もう、用なしである。むしろ、朴槿恵前大統領を見る限りでは自分が嫌いならロウソクデモで降ろしてもいいとしか考えてないだろう。だから、中央日報が韓国社会の声が逮捕に反対するなどないてことだ。もう少し、韓国人を理解しろよ。これまでの大統領の不当な扱いを見ていればわかるとおもうんだが。

でも、日本の鳩山元総理みたいに腹案があるとかいいながら、日米関係ぶち壊し、尖閣諸島へ中国の侵入を許す事態となったことについて辞任しただけで後は何の責任もとらないてのもおかしい。別に逮捕する必要はないがやめれば全てがそれで終わりというのは無責任だと思う。少なくとも国民に謝罪するべき案件だよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、李明博元大統領の逮捕…この方法しかなかったのか

李明博(イ・ミョンバク)元大統領の逮捕で2人の元大統領が同時に拘置所に収監された。朴槿恵(パク・クネ)前大統領が手錠をかけたまま法廷に連れられてくる姿を見た国民は、1年も経たないうちにもう一人の元大統領の同じ光景を目撃することになった。今後、李元大統領が裁判所で有罪判決を受ければ、韓国には国家の公式的礼遇を受ける元大統領が一人もいない状態となる。先進国入りした民主国家で起きている不幸な歴史の一場面だ。

元大統領司法処理の悲劇は2009年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領に対する捜査時に始まった。捜査チームは盧元大統領を逮捕しようとし、首脳部はためらった。盧元大統領は自ら命を絶った。時間が流れて保守陣営から進歩陣営に政権が交代すると状況は逆転した。朴前大統領は弾劾後すぐに逮捕され、昨年9月に検察は李元大統領に対する捜査に着手した。検察は「逮捕=成功した捜査」という盲信を捨てられず、結局、李元大統領を逮捕した。これは検察が大統領候補当時と大統領当時に2回も行った借名財産に対する捜査の結果を180度覆すものだった。

李元大統領にも残念な点がある。李元大統領は「政治報復だ」と主張しただけで、収賄など重大な容疑については説明をしなかった。総体的な責任を負う元国家指導者らしい姿ではなかった。李元大統領は逮捕直前に公開した自筆のメッセージで「クリーンな政治をしようと努力したが、国民の期待に照らしてみると足りない部分が多かった」とし、事実上、不適切な行為があったことを認めた。もう少し早く、もう少し素直に理解を求めていれば、元大統領の逮捕に反対する韓国社会の声はそれだけ高まっていただろう。

他の先進国と比較すると、李元大統領を逮捕する形しかなかったのだろうかと残念に思う。サルコジ元仏大統領はリビアの独裁者カダフィから不正献金を受けた容疑で捜査を受けているが、フランス司法当局は拘束しなかった。ドイツのコール元首相も政治献金のため政界から退き、米国のレーガン元大統領も武器販売不正関与疑惑を受けたが、検察は彼らをターゲットとする捜査を行うことはなかった。元国家指導者に免責特権を与えようということではない。ただ、拘束がすべてではなく、司法処理方法と程度に対する国家的な悩みが必要ということだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://japanese.joins.com/article/910/239910.html)

韓国経済、李明博元大統領の逮捕…この方法しかなかったのか」への4件のフィードバック

  1. 民主化してわずか30年、日本は140年、未成熟な国、その一言で切り捨て
    日本人が色々と言うと、また、癇癪起こして、切れちゃうよ、
    経済、軍事、民度、国民所得、福祉、年金額、どれ取っても、日本人の足元にも及ばない、逆立ちしても追いつけない,そうだね、朝鮮人が勝ってるとすれば口先だね、出来もしないことを、何年後には完成するとか、ころころその場を口で誤魔化す、これは上手い、天才
    日本をライバルと思っている所が100年早いんです、冷水で顔洗って出直しておいで、坊や、という話
    この一件もよその、遅れたお国のお話、内政干渉です、双眼鏡をを逆さにして遠くから見てればいい、口出し無用、解かりましたか。

  2. [この方法しかなかったのか]
    ないんでしょうね。ろうそくデモを輝かしい市民革命だと信じこんでいる限りは。
    そう言えば、官邸前のロウソクを呼びかける人がいたけれど、どうなったのでしょう。

    ※官邸前の阿倍総理応援デモをネットで見ました。全く報道されていませんね。

  3. japanese.joins.com/article なので中央日報社説か論説や記事だと解る。(無駄な記憶領域を消耗してる)
    日本語版に誰が翻訳してるか知らないけど、韓国文章の翻訳版を見すぎて、最近は自分の日本語能力が疑わしくなった。
    (中央日報日本語版の翻訳者は日本人だと思う)
    論説委員か記者かは知らないが、思考が似てくるともっと危険なのですが >司法処理方法と程度に対する国家的な悩みが必要ということだ。だと!?
    原文が駄文だ(管理人さんが良く使う)

    1. コメントありがとうございます。

      韓国記者の文章はとにかく無駄に長いんですよね。3分の1ぐらいだいたい省いても意味が通じる文章が多い。まあ、記者には最低限、これぐらいの分量を書くというノルマもあるそうなので、そのせいだとは思いますが無駄な文章は読みにくい。だから、管理人が記事要約しているわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です