韓国経済、「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」

韓国経済、「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」

記事要約:大韓民国の国技はテコンドーと法律で認定されたそうだ。テコンドーとは何かと思うかも知れないが、辞書を引くと韓国の格技。足と拳を用いて攻撃する。朝鮮半島に伝わる武術を集成したものというそうだ。つまり、空手のパクリである。

空手について辞書はこう書いてある。 沖縄に伝来した中国明代の拳法が、沖縄の古武道と合体して発達した武術。徒手空拳で身を守り、相手を制する格闘術で、突き・蹴り・受けを基本とする。

一体何が違うのか。テコンドーは朝鮮半島に伝わる武術集成したもの。朝鮮半島に武術があったかは管理人は知らない。

一方、空手は沖縄の古武道と合体して発達した武術だそうだ。つまり、ルーツは中国と沖縄ということになる。この先、テコンドーと空手の違いがあるかを説明する機会は稀だと思うが、空手は沖縄と中国。テコンドーは朝鮮半島と中国ということになる。

国技になったことで国を挙げて育成して五輪競技を目指すそうだ。でも、空手でいいよな?テコンドーと空手の違いは言葉ではわかったが、やっていることはたいしてかわらないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」

テコンドーが法律で韓国の国技に認定された。

2日、韓国国会とテコンドー界によると、先月30日、「大韓民国の国技をテコンドーに」という内容が盛り込まれた「テコンドー振興およびテコンドー公園造成などに関する法律(テコンドー法) 一部改正法律案」が国会第358回第1次本会議を通過した。

この法案は正しい未来党の李銅燮(イ・ドンソプ)議員を代表とする与野党の国会議員225人が共同で発議した。李議員はテコンドー九段で、昨年発足した国会議員テコンドー連盟の初代総裁を務めている。

李議員は法案の本会議上程に先立ち、「中国の『テコンドー東北工程』に対応し、オリンピック(五輪)正式種目を維持するためにテコンドーの国技指定は絶対に必要」と強調した。

これまでテコンドーは慣習的に韓国の国技として認識されてきたが、法律には指定されておらず、法的な地位は認められていなかった。

今回、法案が国会本会議を通過したことを受け、テコンドーは国家レベルでのさらなる体系的な支援と育成が期待できるようになった。

(http://japanese.joins.com/article/202/240202.html)

韓国経済、「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」」への6件のフィードバック

  1. ほんとに腹立つ文化の略奪。次は、折り紙か茶道か。茶道はなぜか水筒からお湯を注ぐもので、数分の映像に水筒を明け閉めする音が何度も聞こえていました。パカッ、じょぼじょぼ、パカッ。(ひどい…)
    折り紙はジョンイジョプキなどという妙な発音のシロモノにされ、学会ができたニュースもありました。最初に始めた人はパクリだと知っていたでしょうが、時が経つとウソが歴史になってしまうんですよね。

    1. 折り紙に関しては、シンシアリーさんだったかな、「書店で売られている物は日本の折り紙の本の韓国語訳ばかり」、と言ってましたね。

      輸入された文化を独自に発展させる能力が無い劣等民族が無駄に高いプライドを満たす為には、起源説を主張するしか無い。それも欧米で認められてから、慌てて主張するという情け無さ。真贋を見極める力が無いから、欧米の評価でしか判断できない。でも劣等民族には、こういったことは未来永劫理解出来ないのでしょうね。

      日本人は、中国から受け入れた文化は、中国より伝来した、とはっきり認めます。その上で、独自に発展させた成果を世界中に示す。この姿勢も含め、日本文化が評価されていることに、朝鮮民族が気づくことは無いでしょう。(中国人は評価しているようですが)

  2. 創始者が「日本の空手を参考にした」と言ったことがある代物なんですがねぇ。

    ただ、競技としての評判は良く無さげ。見ていてつまらないらしいです。

    昔K-1で、魔裟斗が出場していた階級に、テコンドー使いが出ているのを見たことがありますが、回し蹴りのような足技を多用していました。そのせいかスタミナの消耗が激しく、異種格闘技には向かないように思いました。

  3.  テコンドーは空手との差別化を図るために、蹴り技主体&スポーツ競技として発展してきたためか、選手がピョンピョン飛び跳ねているだけで見ていてつまらん。

  4. 韓国の国技って、婦女暴行(レイプ)だと
    思っていましたけど、テコンドーなんすね。

    テコンドー、日本の沖縄が発祥の空手の
    パクりで、歴史も100年無いと思うけど、
    韓国、本当に、薄っぺらい文化の国ですね。

  5. 共産党の独裁さえ無くなれば、
    日本は中国とは仲良くなれる
    はずだし、既に、日本は、
    共産主義を止めたロシアとは
    民間レベルでは、仲良くなって
    きています。が、韓国や北朝鮮と
    仲良くなるのは無理でしょうね。

    中国もロシアも、文化も歴史も
    ある大国ですが、韓国は、チンカス
    ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です