必読!江田憲司氏ツイッター発言が物議 NHK森友報道「リーク元」言及で

必読!江田憲司氏ツイッター発言が物議 NHK森友報道「リーク元」言及で

記事要約:世の中で1番使いにくいのは味方の振りして実は自爆するという人間。そう、この江田憲司議員のことだ。あれほど朝日新聞は情報リーク元を必至に隠匿したのになんと議員が自らばらすという。しかも、そのリークはなんと検察である。

この江古田憲司氏がこのツィートで議員辞職しようが、なんだろうが、どうでもいいが、仮にこのリークが本当なら安倍内閣潰しに検察が絡んでいたという、とんでもない事態となる。財務の書き換えそのものは内容そのものを改竄したわけではないのでそれらの関係者を処分すれば終わりだが、これ検察が政治に関わることをリークしたことは国家機密漏洩という犯罪だけでは終わらないだろう。

何しろ、検察が内閣潰しをしようとした。これはもう検察の反逆といってもいい。そして、あってはならないことだ。しかし、これはもう財務省と同じく検察そのものも解体だな。全くもって信用ならないではないか。司法まではこんなんでお話にならんわ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!江田憲司氏ツイッター発言が物議 NHK森友報道「リーク元」言及で

旧維新の党代表、民進党代表代行などを務めた、無所属の会・江田憲司衆院議員のツイートが、一部で物議を醸している。

【画像】物議を呼んでいるツイート

NHKが2018年4月4日報じた、財務省による学校法人・森友学園への「口裏合わせ」について、その情報源に言及したのだ。

■「大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん」

「財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い」――NHKは4日夜、「ニュース7」およびNHK NEWS WEBで、一連の森友問題をめぐる新情報を報道した。国会で野党の攻勢が続いていた2017年2月、財務省の職員が学園側に、ごみの撤去について「口裏合わせ」を求めたというものだ。

この「スクープ」は大きな反響を呼び、希望の党・玉木雄一郎代表や共産党・小池晃書記局長、さらには維新・足立康史衆院議員など、野党の論客たちもツイッターで相次いで反応した。公文書改ざんに続く「失態」に、今後追及が強まることは必至で、「財務省おわったな」(足立氏)の声も上がる。

江田氏もツイッターで4日夜、第一報の直後に反応した。ところがその内容は、

「#森友 大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。NHK『何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい』と本省理財局の職員が森友学園に要請と。ネタ元はメールらしい。今のところ、特捜部は『やる気』みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!? 頑張れ!」

と、NHK報道のネタ元に、しかも「大阪地検の女性特捜部長」という具体的な名前も挙げて触れたのだ。

森友事件の指揮を執っているとされるのは、「大阪地検の女性特捜部長」山本真千子氏だ。2日発売の「週刊ポスト」では、「異常なほどの執念と覚悟」で捜査に取り組む「官邸が日本で一番『怖い女』」と取り上げられたばかり。

「どちらに転んでも江田さんはエラいことに」

 朝日新聞の「改ざん」スクープに端を発する一連の報道では、週刊誌などでその「ネタ元」「リーク元」がたびたび論じられ、大阪地検もしばしば名前が挙がる。今回のNHK報道でも、「関係者への取材でわかりました」の直後に「大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握」の一文がある。

しかし、江田氏がNHK外の人間であるとはいえ、「取材源の秘匿」が重視されるこの種のニュースで、現役政治家が、しかも個人にひもづく形でリーク元の「暴露」とも取れる発言をするのは異例だ。発言が単なる憶測なのか、それともなんらかの根拠があるかは不明だが、ツイッターなどでは不用意ではないか、との見方が強い。

「江田さんのリーク元の件。リーク元が本当ならば情報リークした大阪地検とそれを暴露した江田さんはエラいことになる。リーク元が間違いならば間違った情報流布した江田さんはエラいことになる。どちらに転んでも江田さんはエラいことになるんではないかと」
「ネタ元を明かすのは禁じ手でしょう。情報の扱い方を知らない方が政治家にならないで欲しいです。これを元に地検が動けなくなったらどう責任は取るのでしょうか?」
「マスコミの人たちは『ニュースソースの秘匿』ということに関して、小一時間くらい説教をかましていいと思うよ」

ツイートには5日16時までに560件以上のリプライ(返信)が寄せられているが、左右問わず厳しい声が大多数だ。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000009-jct-soci)

必読!江田憲司氏ツイッター発言が物議 NHK森友報道「リーク元」言及で」への7件のフィードバック

  1. これはひどい。腹抱えて笑いました。
    しかも大阪地検に女性特捜部長は現在一人しかいないということで、特定騒ぎになってますね。
    Y氏という方のようですが、元は法務省人権擁護局総務課長(件のBもしくはD問題にも関わりのあるところ)や、
    「ヘイトスピーチ問題担当官」なんてものもお勤めになっていたという情報まで流れてまして、
    (https://twitter.com/mynamekamikaze/status/981878838777888770)
    ちょっとこれは、「いくら何でも」と三回繰り返したくなります。

  2. マスコミは「報道しない自由」でスルー。
    で江田議員は、無い事も無かったかのようにツィッター削除、で終わりと見ましたが…

    産経や読売辺りが記事にすると面白い展開となるかも知れません。

  3. いつも拝読させていただいておりますが。
    「安倍内閣潰しに検察が絡んでいたという、とんでもない事態となる。」
    と、書かれていることは・・いささか暴論かと・・。
    資料を追及して真相究明を果たす事が検察の仕事である以上
    たとえ内閣に捜査が及ぼうが、それは司法の立場からすれば当然のはずかと・・。
    その結果、総理夫妻が全くの無実ならば尚更はっきりと証明できる訳でしょう。
    しかし江田もねえ・・あいつ、橋本内閣時代は政権内部にいた筈なのに。
    国会議員のレベル低下は国家の損失ですなあ。

    1. コメントありがとうございます。

      暴論かどうかは個人の判断だと思うのですが、この件に関しては人が死んでいますからね。リークしたことはもの凄く重い罪ですよ。正しいことであろうが、なかろうが、検察は誰でも逮捕できる力を持っているんです。その検察が世論誘導するために特定のメディアに情報を渡していた。それが公になれば自分の思想で現政権を潰そうとしたということですから、それは大問題です。検察が捜査情報を外部に漏らしていいわけではない。そもそも改竄を見つけた検察が発表すれば良かったのになぜ、わざわざリークしたのか。世論誘導でしかないじゃないですか。

  4. 大阪地検に電話をして、聞いてみました。
    「江田さんがどういうつもりで書いたのかはわかりませんが、こちらとしては、そういうことはないです」という返答でした。ま、シロでもクロでもそう言うでしょうが。

    北海道警察が2002年に大きな不祥事を起こした時、私達は警察が悪者なのは何よりもこわいと思いました。でも、森友問題の一連の報道を見ていて、マスコミが悪者(偏向)なのも、ぞっとするくらいこわいことだと痛感。報道の法律は、このままでは絶対ダメだと思います。テレビも新聞も。

    一応、連絡先をいくつか書いておきますね。

    大阪地検 問い合わせ専用番号
      06 4796 2200
    公務員倫理ホットライン(人事院)
     電話 03 3581 5344
    Fax  03 3581 1802
     mail rinrimail@jinji.go.jp
    ※受付の対象~一般職の国家公務員の倫理法等違反の疑いのある行為についての情報(例えば金品の授受など)リークが該当するのか、ちょっと微妙かも?

    1. コメントありがとうございます。

      >朝日新聞「森友問題に騒ぐ国民。私は『そもそも日本を揺るがす問題なのか?』とつぶやきたくなる。政治が大衆化している!」 

      朝日新聞が逃げ始めたのでこのリークはわりと信憑性ありますよ。どちらにせよ江田氏には説明責任が問われる事態なので、成り行きを生温かく見守りたいとおもいます。

      1. どっかの大学教授(だったかな)に観測記事を書いて貰って「我々はもう手を引きたいのですが、如何でしょうか?」とやってみたら、評判が悪かったようです。

        朝日新聞が『活動家のアジビラに完全変貌して』読者が吃驚仰天。資金源は一体どこなんだ?
        http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50509653.html
        > 画像
        朝日新聞紙面広告

        やっぱねぇ…
        さんざん煽っておいて、ちょっとやばい感じになってきたから一抜けた、では済ませて貰えませんよねぇ…
        反省と謝罪の印に、無料広告を載せてあげたのでしょう(邪推です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です