韓国経済【米中貿易戦争】米国、対中制裁10兆円追加を検討 中国の報復に対抗

韓国経済【米中貿易戦争】米国、対中制裁10兆円追加を検討 中国の報復に対抗

記事要約:中国が500億ドルの経済報復措置を取るとアメリカを脅迫したら、トランプは倍返しだと言わんばかりに、さらに1000億ドルの追加制裁を検討しているようだ。何ですか。これ。つまり、倍プッシュではない。1500億ドルなので三倍満だ。

トランプ大統領はアカギだった?管理人も引き下がるとは思わなかったが、さらに1000億ドル追加の規模には笑うしかない。いやあ。中国さんがどんどん追い詰められるな。

アメリカ「中国は何度言っても知的財産権を侵害しやがる。許せん。600億ドルの対中制裁な」

中国「相手の支持基盤の農業に追加関税だ。規模はアメリカと同規模の500億ドルにするアル」

アメリカ「なら、お返しに制裁強化するな。もう1000億ドル追加で」

中国「ぐぬぬぬ・・・」

だから勝てるわけないといってるのに・・・中国がそろそろ折れるのも時間の問題だな。チキンレースしても中国の方が圧倒的不利なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済【米中貿易戦争】米国、対中制裁10兆円追加を検討 中国の報復に対抗

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は5日、中国の知的財産侵害に対する制裁関税について1000億ドル(10兆7000億円)の積み増しを検討すると発表した。

3日に500億ドルに相当する中国からの輸入品1300品目に25%の関税を課す原案を公表しており、大幅な追加措置を米通商代表部(USTR)に指示した。中国が同規模の報復関税を課すと表明したことに対抗する。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29078870W8A400C1000000/?nf=1)

韓国経済【米中貿易戦争】米国、対中制裁10兆円追加を検討 中国の報復に対抗」への3件のフィードバック

  1. なんと言うか、気になる点が一つありまして。
    豚肉大豆への報復関税はトランプ氏の支持基盤であるアメリカ中西部を直接打つ意味もある、という解説をたびたび見かけるのですが、
    それ、「ヤブを突いて蛇を出しやがったな。大統領支持は撤回だ!」ってなるだろうか? と。

    アメリカ中西部というと、銃規制反対派の多い、いわゆる「古き良き」アメリカと言いますか、
    よそ者に厳しく自主独立の気風が強く、「悪」と見れば徹底して戦う、という昔かたぎな人が多いイメージです(やり手のビジネスマンなトランプ氏自身だって、根っこはそういう人物であるような印象です)。
    そこに外圧なんかかけようものなら、却って「断固大統領支持! あいつらなんか叩き潰してやれ!」って話にならないか? と。

    この辺りの機微を、信義を持たず実利でのみ動く、ないしは政治家と国民の間に選挙という信頼・信託関係が構築されていない中国の方々も、もしかしたらあまり理解していないのではないか、と感じます。

  2. 中国への農産物制裁の余波は日本にとばっちりが来そうだw
    豚肉・牛肉・ライスの関税撤廃要求が来るぞ?ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です