韓国経済、98%が日本向けの慶尚南道産パプリカ 20年で輸出量436倍

韓国経済、98%が日本向けの慶尚南道産パプリカ 20年で輸出量436倍

記事要約:管理人はたまに肉入りのチンジャオロースを食べたくなるときがあるんだが、そこにピーマンだけではなく、色映えをよくするためにパプリカを入れる。味はピーマンとたいしてかわらないのだが、紫や黄色が緑に加わると中々、良い感じなのだ。だが、普通にパプリカが入っている詰め合わせの野菜を見ると原産地「韓国」と書いてあることが多い。だから、それは購入しない。

そして、韓国で輸出されているパプリカの98%が日本向けであることがわかった。一体どこにそんなパプリカが使われているのかは知らないが、なんとこれが20年で輸出量が436倍となったようだ。でも、韓国産パプリカなんて誰が購入しているんだ?そもそも、パプリカてそんな食べるもんではないとおもうんだが、管理人は食べないだけなんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、98%が日本向けの慶尚南道産パプリカ 20年で輸出量436倍

【晋州聯合ニュース】韓国南部・慶尚南道産のパプリカ輸出量と輸出額が1997年の40トン・28万ドル(現在のレートで約3006万円)から、2017年には1万7447トン・4402万ドルに増加した。20年で輸出量は436倍、輸出額は157倍に増えたことになる。そのうち約98%が日本市場に輸出される。慶尚南道農業技術院が8日発表した。

農業技術院は日本への輸出が大部分を占める理由について、日本の消費者に好評であることに加え、輸出単価も高く、距離が近いため輸送費が少なくてすむためと分析している。

今年の慶尚南道産パプリカの日本への輸出単価は1キロあたり3200ウォン(約320円)程度で、台湾よりも800ウォン程度高い。パプリカの輸出単価は毎年一定ではないが、日本への輸出単価はほかの国・地域に比べ800ウォンから2000ウォン程度高いという。

日本のパプリカ消費量は年間約3万トン程度だが増加しており、農業技術院は慶尚南道のパプリカ輸出量がさらに増えると見込んでいる。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000016-yonh-kr)

韓国経済、98%が日本向けの慶尚南道産パプリカ 20年で輸出量436倍」への7件のフィードバック

  1. パプリカの輸入は、韓国68%、オランダ19%、ニュージーランド12%だそうです。
    http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/0606/senmon2.html

    日欧EPAやTPP11の発効で、割合が変わるかも知れません。

    韓国はオランダから種子等を入手して精算を始めたそうです。
    オランダやニュージランドからは、航空便なのに対し、韓国からは貨物船なので、輸送コストが安いことが、輸入急増の原因と思われます。

  2. スーパーで見かけるカット野菜の原産国みると韓国って書いて有るのも結構ありますね。その場合、速攻棚に戻してます。

  3. これは確か、害虫と収穫季節の問題で韓国産が多いのです。害虫?そう、韓国産は民主党の韓国からの農産物、魚などの輸入に検閲を省略するという取り決めのため、害虫はないとされていることが起因しています。あとは、地方の税関での特別検閲にかかっています。よく引っかかるのは地方の税関がたまに不定期にやる検閲でひっかかるのです。だったら、害虫だらけだろうと思いますが、外国との協定は容易には変更できません。竹島周辺のEEZもそうです。
    そういう意味では日本は終わっているのです。強引に韓国との協定破棄をできる政治家がこの日本にいると思いますか?いないんだよな~。

  4. イオンで、いつの間にか韓国のパプリカを大量に置くようになったので、へんだなあと思っていました。そんな事情があったんですね。ちなみに、気の毒なくらい全く売れていません。
    ところで、韓国産の物は検閲が省略されてるんですか?ええっ!

  5.  韓国は台所に便器が設置してあるくらい糞尿に対して寛容な民族です。
    もちろん畑の肥料としても人糞が使われております。
    それ故に、韓国産農作物には大腸菌や寄生虫卵が付着している可能性があります。
    某MOCO’Sキッチンとか、某男子ごはんとか、料理番組で食材にパプリカが出てくると、それだけで「なんだステマかよ気持ち悪りぃテレビ消そ」と思うようになってしまいました。
    もこみち氏個人はともかく、番組がというかテレビ局がアレな感じだし、国分氏に至っては露骨な韓国推ししてくるときがあって、まぁ、それが嫌で見なくなったんですけどね。イヤナラミルナ→イヤダカラミナイ

  6. パプリカかー、何度か苗を買って来て植えたなー、俺は消毒しないから色が付く前に虫が入る、ピーマンのほうがいいよ、味もいいし、ピーマンも熟すと赤くなる、最近、苦土石灰に化成肥料、韓国製が入ってる、安いよな、誤って買った事ある、それでなーよく韓国と日本と物価が同じとか、ならなんで安いの?、為替か?、人件費?、
    あれだけきれいなパプリカを作るには、、中国といっしょよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です