韓国経済、最初の犠牲者は「韓国」でほぼ確定、米中の貿易戦争で「とばっちり」

韓国経済、最初の犠牲者は「韓国」でほぼ確定、米中の貿易戦争で「とばっちり」

記事要約:韓国の貿易相手国で1番が中国、その次が米国なので、当然、米中貿易戦争となれば、韓国経済が犠牲となる。良かったな。今回も韓国がある意味で中心じゃないか。板挟みだが。だいたい、とばっちりでもなんでもないんだよな。中国も韓国もダンピング輸出しているのは明らかだし、為替操作国でもある。どう考えても正義は米国にあるんだよな。

>さらに、輸出依存度が高いうえに安全保障でも米国に依存している韓国にとって、米国との取引や交渉で「切ることができるカードはほとんどない」うえ、トランプ大統領は「盟友ですら自らの目的実現の道具と見なす傾向が強い」と主張。

何言ってるんだ。韓国にはWTOがあるじゃないか。早速、訴えて報復措置としていたではないか。効果あるかは知らないが。そもそもWTOに訴えても調査に時間がかかりすぎるんだよな。1年、2年経過してから判断されても、既に外交というのはもっと先へ進んでいる。

もっとも、トランプ大統領が韓国を「盟友」なんて思っているかどうか。笑いどころであるな。しかも、米韓FTAで韓国が相当な利益をあげていたことも事実だ。今までアメリカはそういったことをスルーしていたが、やはり、おかしなことは正さないといけない。

そして、トランプ大統領の強気な行動がなんと支持率50%回復という。心配されていた中間選挙も乗り切れるんじゃないか。これなら。結局、アメリカは二分していることに2年経とうが変わらないと。管理人はトランプ大統領のやっていることは米国人にとって良いならいいんじゃないかと。日本も影響を受けるが、それはそれだしな。外国に甘い大統領なんて管理人は尊敬できない。安倍総理も日韓慰安婦合意を履行しない韓国にもっと経済制裁するべきなんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、最初の犠牲者は「韓国」でほぼ確定、米中の貿易戦争で「とばっちり」

米国と中国の貿易摩擦が激化し、貿易戦争の様相を呈している。米国が関税を引き上げたことをきっかけに、中国も報復関税を発表するなど、互いに譲らない構えを見せているが、米中は経済規模がそれぞれ世界1位と2位の国であるゆえ、激化する貿易摩擦がもたらす影響の範囲は米中両国だけにとどまらない。

中国メディアの中国青年報(電子版)は7日、米国による貿易戦争で「真っ先に韓国が『とばっちり』を食った」と伝え、韓国が貿易戦争の最初の犠牲者になるのは、ほぼ確定だと伝えている。

記事は、米国が鉄鋼・アルミ製品に対して発動した関税措置において、韓国は課税猶予国となったことを紹介し、韓国では当初「課税猶予の『保障』を得た」と喜ぶ声があったと紹介する一方、米国は「猶予に将来的な保障はない」として韓国側の希望をぶち壊したと指摘。

続けて、米国は3月27日、韓国との自由貿易協定(FTA)の再交渉で大筋合意したと発表したことを紹介し、その内容はあくまでも米国に有利な内容であったことから、韓国では「不利な状況に追い込まれる」と危機感が高まったと紹介した。

続けて、韓国は2017年6月から7月にかけて米韓FTAの再交渉を拒否していたが、17年11月にトランプ大統領が訪韓すると韓国の態度は一変し、瞬く間に再交渉で大筋合意したと紹介。「在韓米軍という安全保障上の切り札を見せるまでもなく、鉄鋼に関する関税引き上げというカードをちらつかせただけで、韓国は態度を一変させた」と主張した。

さらに、輸出依存度が高いうえに安全保障でも米国に依存している韓国にとって、米国との取引や交渉で「切ることができるカードはほとんどない」うえ、トランプ大統領は「盟友ですら自らの目的実現の道具と見なす傾向が強い」と主張。

また、 米韓FTAの再交渉は韓国にとって不利となる可能性があり、関税をめぐる課税猶予でも韓国には将来的な保障が確約されていないと強調し、対米貿易で巨額の黒字を確保している韓国はいずれ再び米国の「ATM」として扱われることになりかねず、韓国は米国が発動した貿易戦争の「最初の犠牲者になるのはほぼ確定」であると伝えている。

(http://news.searchina.net/id/1656838?page=1)

韓国経済、最初の犠牲者は「韓国」でほぼ確定、米中の貿易戦争で「とばっちり」」への1件のフィードバック

  1.  前回IMFにお世話になった時にもさ、「財閥を解体して寡占状態を是正し、国民に利益が分配されるようにして内需を育てろ」って散々言われていたじゃん。
    外需依存での成長路線から抜け出せなかった韓国の自業自得でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です