韓国経済、【米中貿易戦争】トランプ大統領 中国 習主席の市場開放演説を歓迎

韓国経済、【米中貿易戦争】トランプ大統領 中国 習主席の市場開放演説を歓迎

記事要約:徹底的にやり合うとか中国は宣言していたとおもうのだが、気がついたら中国は白旗をあげていた。てか、始める前に市場開放するとか中国の習近平国家主席が敗北宣言してどうするんだ。飛んだ茶番ではないか。とばっちりを受けた世界経済と韓国はどうするんだ。ああ。韓国はどうでもいいか。

>アメリカのトランプ政権が中国に対して知的財産の侵害を理由に制裁措置の発動を決めるなど、貿易の不均衡の是正を求める中、中国の習近平国家主席は10日、自動車の関税の大幅な引き下げなど、一層の市場開放を急ぐ考えを示し、中国側の取り組みをアピールしました

まあ、どこまでやるかは知らないが敗北宣言したことは事実。中国の習近平国家主席もメンツがどうとかいいながら、結局、口だけという。ただ、中国の宣言なんて信用できないからな。トランプ大統領も信じてはいないだろう。外堀をTwitterで埋めることはしているようだが。でも、自動車の関税を引き下げるだけでは終わりはしないだろうな。結局、アメリカは知財侵害に怒っているわけで。

>これについてトランプ大統領は10日、みずからのツイッターに「関税や自動車の障壁などについての理解のある発言に感謝する。米中両国はともに大きく前進するだろう」と投稿し、習主席が市場開放への意思を示したことを歓迎しました。

アヘン戦争があった1842年頃、イギリスなどの欧米列強が中国は眠れる獅子として恐れられていたのが、今の中国はその当時とそこまで変わっていないと。アメリカとがちで貿易戦争なんてしようとはしなかった。それなら最初から韓国みたいにやれば良かったのに怒らせる結果という。情けないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【米中貿易戦争】トランプ大統領 中国 習主席の市場開放演説を歓迎

アメリカのトランプ大統領は、中国の習近平国家主席が10日の演説で、自動車の関税の大幅な引き下げなど、一層の市場開放を急ぐ考えを示したことをみずからのツイッターで歓迎し、貿易摩擦の回避に向けた、協議が進展するかどうか注目されます。

アメリカのトランプ政権が中国に対して知的財産の侵害を理由に制裁措置の発動を決めるなど、貿易の不均衡の是正を求める中、中国の習近平国家主席は10日、自動車の関税の大幅な引き下げなど、一層の市場開放を急ぐ考えを示し、中国側の取り組みをアピールしました。

これについてトランプ大統領は10日、みずからのツイッターに「関税や自動車の障壁などについての理解のある発言に感謝する。米中両国はともに大きく前進するだろう」と投稿し、習主席が市場開放への意思を示したことを歓迎しました。

ただ、トランプ大統領は自動車の貿易をめぐって中国がアメリカに輸出する際の関税は2.5%なのに対して、アメリカが中国へ輸出する際は25%となっているとして、「これが自由で公正な貿易か」と強い不満を示しています。

トランプ政権は制裁措置の発動を前に、貿易赤字の削減への具体的な対応策を引き出すため、中国側と協議する姿勢を示していますが、貿易摩擦の回避に向けて、進展があるかどうか注目されます。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011398311000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_00)

韓国経済、【米中貿易戦争】トランプ大統領 中国 習主席の市場開放演説を歓迎」への1件のフィードバック

  1.  資本主義国のアメリカが保護貿易をしようとしていて、共産主義国の中国が自由貿易を求めるって、なんだかなぁって感じですよ。
    トランプ大統領も中間選挙を控えて目に見える成果が欲しいという事情もあるのでしょうけど、このまま双方が歩み寄って話し合いで解決となるのでしょうか?
    かつての世界大恐慌の際のブロック経済による対立が、第二次世界大戦の原因のひとつになったように、米中の貿易摩擦が第三次世界大戦の原因になっちゃったりするのでしょうか?
    TPPもある意味ゆるいブロック経済のようなものだと思うのですが、これからどうなっていくのでしょうかね。
    この先どうなるのか分からないというのが最も人を不安にさせますなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です