韓国経済、〔日本の敗北〕日本製空気圧バルブのWTO紛争で韓国が日本に実質的勝利
記事要約:なんとWTO紛争で日本製空気圧パルブが韓国に実質的敗北したそうだ。日本が負けたのは残念だが内容は確認しないといけない。先日、NHKの報道で韓国の反ダンピング課税は違反だと日本の主張が認められた記事を読んだ気もするが、アレは負けだったのか。NHKにすっかり欺されるところだった。
>韓国が日本製空気圧伝送用バルブに課した反ダンピング課税関連の世界貿易機関WTO紛争で、韓国が一部手続きの争点は負けましたが、実質的な争点ではほとんどで勝利しました。
そうなのか。韓国の一部って反ダンピング課税が違反だという日本の主張が認められたところだとおもうのだが、なんで負けなんだろうか。日本の主張は通っているよな。
>WTO紛争解決機関のパネルはダンピングによる価格効果など主要な争点に対して、日本のパネル設置要請書に不備があるとして、審理をせずに却下しました。
日本のパネル設置要請書に不備があった。だから、韓国の実質的な勝利なのか。要請書に不備があったのは日本の不手際だと思う。審理しなければ勝ちという判断なのか。でも、それ勝ったといえるのか。
>ただし、一部の価格効果の分析が不十分で、因果関係の立証を十分にできなかったとしながら、ダンピングによる因果関係の争点の一部は日本側の手を上げました。
結局、ダンピングによる因果関係の争点の一部は日本側の主張が認められたと。これでどうやって日本が負けたことになるんだ。結局、要請書不備があったので審理されませんでした=韓国の実質的勝利というのか。
けれど、勝ったんだからいいよな。日本は一部しか認められなかったが、WTO協定に非整合的であると認定された措置を韓国が誠実かつ速やかに是正することを求めるだけである。韓国の実質的勝利でいいから、さっさと是正してくれよ。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)
韓国経済、〔日本の敗北〕日本製空気圧バルブのWTO紛争で韓国が日本に実質的勝利
韓国が日本製空気圧伝送用バルブに課した反ダンピング課税関連の世界貿易機関WTO紛争で、韓国が一部手続きの争点は負けましたが、実質的な争点ではほとんどで勝利しました。
WTO紛争解決機関のパネルはダンピングによる価格効果など主要な争点に対して、日本のパネル設置要請書に不備があるとして、審理をせずに却下しました。
ただし、一部の価格効果の分析が不十分で、因果関係の立証を十分にできなかったとしながら、ダンピングによる因果関係の争点の一部は日本側の手を上げました。
空気圧伝送用バルブは自動車、一般機械などに使われる核心部品で、圧縮空気を利用して機械的運動を起こす空気圧システムの部品です。
ソースは5chより記事掲載
(http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201804130228247088)