韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMは破局に向かうのか

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMは破局に向かうのか

記事要約:韓国GMが法定管理申請されるかの結論は23日まで持ち越されたが、このまま行けば法定管理申請になることは必至。韓国の労働組合が拒絶した後にどうするかは知らないが、いつまでもGM本社が待ってくれるとは思えないな。

>これを受け、韓国GMは最悪の場合、法定管理(会社更生法に相当)手続きを踏む可能性も排除できなくなった。GMは経営改善案提出期間を設定して労働組合の協力を期待してきたが、労働組合は譲らず交渉は決裂した。

交渉決裂。残り2日の猶予は出たとはいえ、100億円以上の福祉厚生費用の縮小や賃金下げに応じれば自分たちの取り分は一気に減る。しかも、工場も閉鎖も認めることになり、大量の希望退職者も出てくるだろう。

>法定管理という最悪の事態は防がなければいけない。労使合意案が出れば群山(クンサン)工場1カ所の閉鎖にとどまるが、法定管理に入れば衝撃は群山を越えて全国に広がる。再建に向かうとしても3000人以上の大規模リストラは避けられない。

法定管理が最悪の事態とは管理人は思っていない。そもそも、利益が出ていないのにかかわらず、労働組合が韓国GMを助けることもせず、賃金上げを要求。900万以上の年収があるほうがおかしいのだ。こんな会社は潰して労働者を首にしたほうが、よほど経営が楽になる。

しかも、資金繰りが厳しくて給料が払えないと述べたたけで鉄パイプで社長室に殴り込みに行く。事情も何も考えない。今まで甘い汁を吸っておきながら、最後の最後まで搾り取るつもり気である。こんな屑連中は社会的にいらないだろうに。

>裁判所が回復の可能性がないと判断すれば清算に進む可能性もある。法定管理に入る瞬間、正常な運営が不可能となり、販売網が崩れて営業網を復旧するのが難しくなるからだ。この場合、被害は韓国GMの勤労者1万6000人にとどまらず、3000カ所にのぼる協力会社の職員30万人も連鎖倒産による失業恐怖に直面する。さらに自動車部品の生態系が崩れて、韓国自動車産業の競争力まで失いかねない。

既にメキシコやインドに抜かれて韓国の自動車産業の競争力は大幅に低下している。これが妥結されようが、されまいが、斜陽産業になることに変わりない。もう、韓国の自動車産業は衰退へと向かっているのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMは破局に向かうのか

韓国GMの経営正常化のために設定された労使合意案の期限が過ぎた。昨日、韓国GM労使が福利厚生費用の縮小を含む賃金団体交渉を行ったが、結局、隔たりは埋まらなかった。

これを受け、韓国GMは最悪の場合、法定管理(会社更生法に相当)手続きを踏む可能性も排除できなくなった。GMは経営改善案提出期間を設定して労働組合の協力を期待してきたが、労働組合は譲らず交渉は決裂した。しかし米ワシントンを訪問中の金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政副長官は20日(現地時間)、韓国GM労使の交渉期間を23日午後5時まで延長すると明らかにし、劇的妥協の余地は残すことになった。

法定管理という最悪の事態は防がなければいけない。労使合意案が出れば群山(クンサン)工場1カ所の閉鎖にとどまるが、法定管理に入れば衝撃は群山を越えて全国に広がる。再建に向かうとしても3000人以上の大規模リストラは避けられない。裁判所が回復の可能性がないと判断すれば清算に進む可能性もある。法定管理に入る瞬間、正常な運営が不可能となり、販売網が崩れて営業網を復旧するのが難しくなるからだ。この場合、被害は韓国GMの勤労者1万6000人にとどまらず、3000カ所にのぼる協力会社の職員30万人も連鎖倒産による失業恐怖に直面する。さらに自動車部品の生態系が崩れて、韓国自動車産業の競争力まで失いかねない。

その間、政府は大株主の責任、利害関係者の苦痛分担、持続可能な発展を構造調整を3原則として提示し、終盤の劇的妥結を期待してきた。しかし政府が労働組合寄りの反企業的政策を展開したのがブーメランになったという非難を避けられなくなった。経営不振に対する責任も問題だが、労働組合の責任も大きい。会社が実績悪化にもかかわらず平均9000万ウォン(約900万円)を超える年俸パーティーをして競争力がさらに低下したからだ。労使双方は期間が延長された3日間、額を突き合わせて劇的な妥結を模索しなければいけない。

(http://japanese.joins.com/article/739/240739.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMは破局に向かうのか」への2件のフィードバック

  1. 今更ながら、チョーセン人は大馬鹿の骨頂だと思った。
    収入源の会社が潰れたらこの先どうすんのよ?
    チキン屋でも始めるのかな?
    当事者である貴族組合員は覚悟の上の行動であろうが、とばっちりを受ける人(一説には30万人)のことを考えた事があるのだろうか。
    これこそがチョーセン人のチョーセン人たる所以だとしか。

  2. 韓国人はテロが好きな国民なんだと思う!

    だから、鉄パイプで暴れたり、椅子を投げたりすることは、彼らにとっては当たり前のことなんだよ!

    日本でも、在日韓国人に支配されているマスコミは絶対に報じないが、在日韓国人が大暴れして、沢山の犠牲者が出てきた事実があるのだ!

    だから、税金をまともに払わなかったり、生活保護が日本人より受け易かったりする在日特権なるものが存在するのだ!

    古くは、安重根なんて単なるテロリストが、未だに英雄なんだもんな!

    アメリカ人もこれに懲りて、二度と投資などする事の無い様に、肝に銘じた事だろう!

    いずれにしても、GMは世界戦略上、遅かれ早かれ韓国から撤退するのは確実の事であった。それが、少し早まっただけの事なんだけどね!

    しかし醜いね!

    韓国人は!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です