韓国経済、〔韓国自動車危機〕また「運命の日」を迎えた韓国GM…交渉最後の障害は?

韓国経済、〔韓国自動車危機〕また「運命の日」を迎えた韓国GM…交渉最後の障害は?

記事要約:韓国GMの法定管理申請のデッドライン。これが今日の17時だったのだが、23日の午後8時まで延長されたようだ。もう、管理人が面倒になっている。妥結でも、法定管理申請のどっちでもいいからさっさと決めてくれ。気になって仕事がおぼつかないのだ。きっと読者様も同じ気持ちだろう。きっとどうなるかワクテカしながら見ているに違いない。

しかし、中央日報を読む限りではだいぶ、労働組合側が譲歩し出した感じなんだよな。譲歩するならさっさとしろよといいたいところだが、韓国GMというか、GMは甘くないだろうな。

>中央日報が20-22日に韓国GM富平工場で会った複数の労使関係者によると、労使交渉は少しずつではあるが接点を見いだしつつある。双方は強硬な立場からかなり譲歩している。「年間3000億ウォン(約300億円)水準の福利厚生費用のうち1000億ウォンを削減しなければいけない」という使用者側の要求に、労働組合も「いくらでも受け入れる用意がある」という態度に変わった。

100億円以上の減額なら受け入れると。まあ、福利厚生費用だもんな。給料ではないもんな。

>韓国GM労働組合は「4つだけ聞き入れられれば経営改善案を受け入れる」という立場だ。▼未来発展見通しの提示▼直営整備事業所ビジョンの提示▼群山(クンサン)工場雇用問題の解決▼富平第2工場への後続モデル配分--が労働組合の「マジノ線」だ。

韓国ウォッチャーにとってマジノ線は懐かしいだろう。管理人もこの数値がマジノ線だと予測していたものだ。でも、それって負けフラグではないのか?マジノ線は歴史的に突破されたのだぞ。

マジノ線はフランス・ドイツの国境地帯にある要塞線の名前である。なんでマジノ線なのかというと、当時のフランス陸軍大臣アンドレ・マジノから来ているそうだ。絶対死守しなければいけない場所だったが突破されてフランスはドイツに占領された。この話はただの雑談だが、要するに負けフラグである。

>このうち未来発展見通しを明文化すべきという要求は労働組合の「交渉カード」とみられる。もともと「スパーク」「ダマス」「ラボ」の後続モデルと「エクイノックス」「トラバース」「コロラド」など新車を国内工場に配分すべきという要求だが、労働組合も「根拠がない」と認識する雰囲気だ。

管理人は聞いたことないんだが労働組合が会社が新車を国内工場に配分する要求なんて出すのか。経営方針に口出し過ぎではないのか。明らかに親会社や株主の領域だろう。これって。GMがなんでそんなことを約束しないといけないんだ?

 >最も大きな難関は群山工場の雇用問題だ。韓国GMは5月に群山工場を閉鎖する。ここで勤務していた職員のうち680人はまだ希望退職を申請していない。使用者側はこれら職員にいつでも希望退職の機会を提供し、約100人を富平・昌原(チャンウォン)工場に配置する一方、残りの職員には4年間無給休職する案を提案した。しかし金属労働組合韓国GM支部群山支会は「話にならない」という立場だ。

韓国GMも甘いな。全員解雇といっておけばいいのに。4年間無給休職なら解雇と変わらんがな。仕事がないと生きていけないものな。蓄えの問題があるかもしれないが、せいぜい1年だよな。失業保険やらなんやらで食いつなぐとしてもだ。つまり、遠回しに解雇と

>こうした状況で18日には突然「マリブ」後続モデル配分問題が出てきた。使用者側は富平第2工場に「マリブ」後続モデルを配分するという前提で第10回交渉に臨んだ。しかし後続モデルの配置は本社が決定していない事案だった。本社の立場を伝えると労働組合は憤慨し、状況はさらに悪化した。

ええ?韓国GMがそういうことを勝手に決めれるわけないだろう。GMの許可を取らないと。

>労働組合の過激な行為も交渉を遅らせる要因だ。労働組合は暴言を繰り返し、最後には「もう暴言もしたくない」という態度を見せてきた。21日の第13回交渉で群山支会労働組合員がカゼム韓国GM社長に椅子を投げようとする状況も発生した。このため労使はこの日一日中、貴重な交渉時間を失った。

これがもう間抜けすぎるな。何がもう暴言もしたくないだ。しかも、最後は椅子を投げようとしたのか。やっぱりいらんな。何はともあれ20時なら今日中に出てくるかも知れない。夜に期待しよう。ケーキを買うのはまだ早いかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕また「運命の日」を迎えた韓国GM…交渉最後の障害は?

22日、韓国GM労働組合の事務室がある富平(プピョン)工場福祉会館の前。頭に赤い鉢巻きした労働組合員らが喫煙していた。彼らは「(20日)労使交渉が決裂してから眠っていない」と語った。深刻な表情で吹き出すたばこの煙には彼らの苦悩が込められていた。

普段は賑やかな構内の食堂も終日、静かな雰囲気だった。食堂に集まった韓国GM職員は対話もなく、機械的に箸とスプーンを動かしながら食べ物を口に運んだ。同じ建物の2階の「労使大会議室」は寂寞としていた。もともとこの日ここで進行される予定だった労使交渉はわずか15分で決裂した。

23日に韓国GMの運命が決まる。この日は韓国GMが取締役会を開いて企業再建手続き(法定管理)申請案件を議決する日だ。当初、韓国GM取締役会は20日を「デッドライン」と提示したが、労使交渉が遅延して23日午後8時に取締役会で再議論することにした。

中央日報が20-22日に韓国GM富平工場で会った複数の労使関係者によると、労使交渉は少しずつではあるが接点を見いだしつつある。双方は強硬な立場からかなり譲歩している。「年間3000億ウォン(約300億円)水準の福利厚生費用のうち1000億ウォンを削減しなければいけない」という使用者側の要求に、労働組合も「いくらでも受け入れる用意がある」という態度に変わった。

韓国GM労働組合は「4つだけ聞き入れられれば経営改善案を受け入れる」という立場だ。▼未来発展見通しの提示▼直営整備事業所ビジョンの提示▼群山(クンサン)工場雇用問題の解決▼富平第2工場への後続モデル配分--が労働組合の「マジノ線」だ。

このうち未来発展見通しを明文化すべきという要求は労働組合の「交渉カード」とみられる。もともと「スパーク」「ダマス」「ラボ」の後続モデルと「エクイノックス」「トラバース」「コロラド」など新車を国内工場に配分すべきという要求だが、労働組合も「根拠がない」と認識する雰囲気だ。直営整備事業所も大きな障害ではない。労使は整備事業所を外注化しない代わりに別の収益モデルの開発を今後議論することにした。

最も大きな難関は群山工場の雇用問題だ。韓国GMは5月に群山工場を閉鎖する。ここで勤務していた職員のうち680人はまだ希望退職を申請していない。使用者側はこれら職員にいつでも希望退職の機会を提供し、約100人を富平・昌原(チャンウォン)工場に配置する一方、残りの職員には4年間無給休職する案を提案した。しかし金属労働組合韓国GM支部群山支会は「話にならない」という立場だ。

こうした状況で18日には突然「マリブ」後続モデル配分問題が出てきた。使用者側は富平第2工場に「マリブ」後続モデルを配分するという前提で第10回交渉に臨んだ。しかし後続モデルの配置は本社が決定していない事案だった。本社の立場を伝えると労働組合は憤慨し、状況はさらに悪化した。

交渉がこじれる背景には労働組合間の意見の相違もある。群山工場の雇用は群山支会、「マリブ」後続モデルは富平支会、整備事業所は整備支会の要求案だ。使用者側は労働組合が一つを譲歩すれば一つを受け入れることを望むが、労働組合の指導部は支会の反応を気にしている状況という。

労働組合の過激な行為も交渉を遅らせる要因だ。労働組合は暴言を繰り返し、最後には「もう暴言もしたくない」という態度を見せてきた。21日の第13回交渉で群山支会労働組合員がカゼム韓国GM社長に椅子を投げようとする状況も発生した。このため労使はこの日一日中、貴重な交渉時間を失った。

労使交渉は案件を一つずつ処理する代わりに一括で暫定合意する方式だ。隔たりを一部調整したからといって23日の交渉妥結を予測するのは難しい。また、暴力事態など突発状況が発生すれば交渉がなくなる可能性もある。

韓国GM労使が23日までに暫定合意案を出すことができない場合、韓国GMの取締役会はこの日夜に法定管理を議決する。

(http://japanese.joins.com/article/758/240758.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕また「運命の日」を迎えた韓国GM…交渉最後の障害は?」への4件のフィードバック

  1. グローバル企業が、労働者の運用面が硬直的で労働生産性を含む生産性が低い体質と福利費込みで超割高なコスト体質を併せ持つ地域で今後とも生産活動してゆくはずがない。ましてや労使協調のかけらも持ち合わせていない労組がバックにあるのにである。今回、かろうじて労使が打開できても赤字体質問題の打開、韓国政府による資金支援の有無やグローバル基準での生産品目調整が控えている。さらに生産体制上、前述の劣悪な体質に対する根本的な進捗もなしときた日にゃ・・・やはりもう詰んでるんじゃ!

  2. さながら北朝鮮のチャーハンコピペのようで、既視感を覚えます。
    やたらと頑迷で妥協しない上、根本的な部分に触ろうとしないのですから、そりゃ先送りにもなろうかと。
    とはいえ、朝鮮半島の人々がしきりとゴネ得を得たがるのも「甘ったれんな」とムカムカさせられる点ではありますが、
    いわゆる「いつもの」という趣かもしれません。
    僕が個人的に受けつけないのは、それ以上に、「ここまで」とお尻を切っているのにそれを守らない(いや、守れない?)ことです。
    もう根っこから、締切を軽視した態度を取っているのが本当に許せません。

    25日までに話がつかなければ不渡りとのこと、
    個人的に、締切を踏み倒す人は「本当にこれ以上はダメ」という物理的な限界をチラつかせてしまうと、
    そこまで全力を持ってして突っ張り倒すものだと思っています。
    これ、25日まで決着がつかないんじゃないでしょうか……。
    (いえまぁ、僕の不安は大概杞憂なんですけども……苦笑)

  3. ヤクザの恫喝って、こんな感じでしょうね。
    「コッチもねえ、乱暴なことはしたかねえんだが」
    (下っぱが、社長室で鉄パイプを振り回す)
    「このまんまじゃあ、下のモンが収まりつかなくってねえ」
     (下っぱが、椅子を振り上げる)
    これ、警察を呼ぶレベルですよ。GMは、なんで韓国に進出しちゃったのでしょう。

  4. >ヤクザの恫喝って、こんな感じでしょうね。

    稲川会の会長、在日コリアンでしたね。
    任侠山口組の代表も、在日コリアン
    でしたよね。東亜会の創設者、柳川組の
    創設者、会津小鉄会の4代目、極東会の
    5代目、松葉会の5代目も、福博会の
    3代目も、東京市電運転手連続殺傷事件の
    連続殺人犯人も、皇室暗殺を計画した
    朴烈事件のテロリストも、昭和天皇を
    暗殺しようとした桜田門事件の犯人も、
    秘密結社の赤色自衛団のテロリストも、
    多摩川流域軍需品窃盗団のメンバーも、
    生田警察署襲撃事件で暴れた暴徒も、
    直江津駅リンチ事件の犯罪者も、
    イトマン事件の黒幕も、30人の
    女性をレイプした大阪市浪速区の
    性犯罪者も、暴力団を装いながら
    18人の女性をレイプした性犯罪者も、
    神奈川県逗子市でイギリス人女性の
    ルーシー・ブラックマンさんを
    レイプして殺害した性犯罪者も、
    東京都の目白通り沿いに住む
    女性19人をレイプした性犯罪者も、
    小学生女児たち7人の少女を
    レイプした聖神中央教会の教祖も、
    茨木市連続ひき逃げ事件の犯人も、
    皆さん、在日コリアンです。

    伊藤博文を暗殺したテロリストも、
    近親相姦で悪名高い統一教会の教祖と、
    女性信者をレイプして逮捕された摂理の
    教祖が、韓国系コリアンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です