韓国経済、日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

韓国経済、日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

記事要約:管理人は地上波のテレビを一切みないので、最近、「日本人は凄い」という内容のテレビ番組が増えていたことは知らなかった。で、この記事を読んで思ったのが、日本人の上げ下げは「行き過ぎている」ということだ。少なくとも、韓流ブームなど無理に取り上げられていた時期よりはましであると思う。ただ、管理人はこの筆者が述べる嫌韓ブームというものに疑問を感じている。

なぜなら、嫌韓ブームでも何でもないからだ。ブームが本を売れるからではない。テレビのマスコミが取り上げて,日本人が凄いよといってるからではない。ブームは過ぎ去ったら鎮火するわけだが、では、韓国のことを知って嫌いになった日本人が、いつ韓国を好きになるのか?はっきり述べてそれはない。ここでポイントは、ブームというのはなくなれば、元に戻るという話だが、韓国を好きになることが金輪際一切存在しないのだから、それはブームとは呼べない。そんなことは歴史が証明している。

次にここで問題になるのはテレビ番組の質の劣化である。日本人が凄いよという煽って取り上げるだけでは意味がない。テレビというのは客観的な事実を伝える必要があるのだが、どうもメディアは一方向にしか動けないような感じだ。だが、日本を無理に下げる必要はない。そんな番組はスルーでいいとして、では、日本を無理に上げるのはどうかだ。これも実はあまり必要ない。

なぜなら、客観的な視点を身につけるなら、双方向で物を見る視点を養えば良いからだ。管理人は韓国経済の記事はほとんど韓国メディアの新聞である。だから、日本のメディアの記事ではない。つまり、管理人は韓国メディアという一方向の記事を取り上げることで、日本のメディアにはない双方向性の視点を提供しているわけだ。

だから、読者様は知らずに双方向性の視点を身につけていっていると思われる。それは管理人の狙いの一つである。管理人は日本をよくするために、日本人全員が賢くならなければいけないと述べている。つまり、テレビという一方向の情報などは捨てておけば良いのだ。そして、この記事もあまり読む価値はない。テレビ番組の質の低下など、管理人は10年前から知っていた。今さら,何を述べているのだというレベルである。もっとも、この記事はくだらない大戦の煽りまで入ってるので左翼記事なのは言うまでもない。左翼の集団的自衛権=徴兵制だとか、叫ぶほど滑稽である。まあ、これもテレビの情報に踊らされてるに過ぎない。

集団的自衛権=徴兵制なら、世界中の国は徴兵制を採用していることになる。そもそも、普通の国は集団的自衛権など、あって当たり前なのだ。議論する価値すらない。それも今まで日本がなかった時点でおかしいわけだ。これだって、世界の情勢や常識を知っていれば、平和憲法なんてものは全く役に立たないことだって、自ずと理解出来るのだ。日本だから特別というわけのわからない常識は世界では通用しない。

少し話は脱線したが、マスメディアはいつでも極論に結びつけたがる。だが、日本人は中道派が多い。選挙でものをいうのがこの辺りなわけだが、マスメディアはそこをコントロールしようとしていることは自覚した方が良いだろう。どっちの意見も極論などほどあり得ないことが多い。そういったものを排除していけば、自然と双方向性の視点を持つことが可能だ。論より証拠。まあ、嘘だと思うなら,管理人のブログを1年間、毎日見に来ればいい。情報に踊らされない視点を手に入れていることだろう(最後は宣伝です)。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

鏡に「世界で一番うつくしいのはあなたです」と言わせて喜んでいる王妃の姿はおぞましいですが、テレビに「日本人は世界中で尊敬されているんです」と言わせて喜んでいる視聴者の姿も同じくらいおぞましいものです。

世界には様々な意見を持った人がいます。その中から「日本のここが凄い」とか「日本人はこんなに尊敬されている」なんていう、 自分達にとって耳当たりの良い話だけを集めてもそれは客観的評価ではありません。自分にとって耳当たりの良い話だけを聞いて喜んでいるというのでは裸の王様と同じです。
テレビ局は視聴率の取りやすい番組を作ろうとします。こういうバカげた番組を作って視聴率を稼ごうとするテレビ局の倫理観の低さにはもちろん問題がありますが、こういうバカげた番組の視聴率を上げてしまう視聴者にこそ最も大きな問題があります。

そもそも、もし仮に日本人全般の評価が高いとしても、それによってテレビを見ている一個人の価値が高まるわけではありません。 もし仮に日本人の平均能力が世界の他の国々と比べて高いとしても、それはそこに属するすべての人の能力が高いという証明にはなりません。個人の存在に価値があるかどうかはどこまで行っても個人の問題でしかありません。

そういうくだらない番組を作って視聴率を稼ぐテレビ局も、そういうくだらない本を売って儲ける人達も、その後の世界がどうなるかなんて考えていません。彼等はただ無責任に目先の小銭を拾ってまわっているだけで、それ以外なにも考えていません。相手を褒めていい気にならせて稼ぐというキャバクラ嬢的な商売にいつまでも騙されていてはいけません。

たかが低俗なテレビ番組の話ということで済ましてしまうべきではありません。 太平洋戦争に突入する前後の日本では、大衆は戦争に勝つことを望みました。マスメディアは、大衆に現実を説明する役割を放棄し、大衆の望む勇ましい内容ばかりを書きたてて売上を伸ばそうとしました。同様に、世論に迎合する政治家は現実を無視して強硬な
外交姿勢を貫きました。その結果、勝つ見込みのない無謀な戦争を始めてしまいました。

日本人は凄いという内容の本やテレビ番組を見ている側も作っている側も、かつての失敗から何も学んでいません。マスメディアのやるべき事はお金儲けだけではありませんし、大衆の側もいつまでも裸の王様のままではいけません。

関東大震災の直後、パニックに陥った人々は朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマを信じて朝鮮人を虐殺しました。東日本大震災の被災者はパニックには陥りませんでしたし、略奪や暴動も起こりませんでした。この間、日本人とその社会は間違いなく進歩しています。しかし、すでに完成しているわけではありません。ひとりひとりの人間も社会も、まだ発展の途上にあります。

いま自分が生きている社会に生きにくい部分があるなら、その責任は自分にもあります。自分は常に被害者で加害者は自分以外の誰かということではありません。社会に問題があるならば、その社会に属するすべての人が被害者であり加害者でもあるのです。すべての人がそれぞれの幸せを実現できる社会、すべての人が自分に適した生きやすい環境をえられる社会を実現するためには技術の革新だけでは十分ではありません。

ひとりひとりの人が寛容性を高められれば、社会全体の寛容性も高まります。ひとりひとりの人が多様性を受け入れられれば、社会全体も多様性を受け入れられます。社会をよりよくするためには、まずひとりひとりの人間が進歩する必要があります。残念ながら、自分を褒めてくれるテレビ番組を見て喜んでいても、まったく前には進みません。

あなたはどう思いますか?

(http://www.huffingtonpost.jp/futoimegane/story_b_5604629.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です