韓国経済、イラン核合意の決定、あす発表 トランプ氏が表明

韓国経済、イラン核合意の決定、あす発表 トランプ氏が表明

記事要約:昨日、原油価格が一時的に70ドル突破したというニュースを夕方ぐらいに紹介したのだが、その理由については夜に調べると述べていた。それで調べたらトランプ大統領のイラン核合意の見解が明日発表されることがわかった。日本時間でいえば9日の3時となるらしい。

市場はトランプ大統領が制裁を再開するかもしれないということで原油価格が高騰していたことになる。それで今朝の原油価格は70ドルぐらいだ。昨日よりは下がっているがそれでもまだ高騰している。これはどちらに転ぶかは市場も判断しづらいということか。

これもトランプ大統領のさじ加減次第なので、どうなるかの行方は明日ということになる。今日の市場は荒れるかも知れない。ただ、70ドルも高騰すればシェールオイルの方が安くなると思うので、これ以上の原油価格高騰はあまり見込めない気もしないでもない。ただ、中東情勢の不安は解消されないので、結局、安定した原油供給が可能なのかどうかが重要となる。

韓国経済の影響なら原油価格の高騰は製品に上乗せできるので石油製品などで恩恵がある。中東が儲かればタンカーやプラントなどの発注も増える。ただ、商品の値段は上がるので喜んでばかりもいられない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、イラン核合意の決定、あす発表 トランプ氏が表明

【5月8日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、ツイッター(Twitter)への投稿で、イラン核合意に関する決定を8日午後2時(日本時間9日午前3時)に発表すると表明した。

トランプ大統領は「イランの合意についての決定を、あす(8日)午後2時にホワイトハウス(White House)で発表する」と述べた。

米国は2015年の核合意で、イランの核開発制限と引き換えに、同国に対する経済制裁を解除。トランプ氏は12日までに、イランの合意順守を認定するか、制裁を再開するかを決めることになっていた。(c)AFP

(http://www.afpbb.com/articles/-/3173727?cx_position=2)

韓国経済、イラン核合意の決定、あす発表 トランプ氏が表明」への1件のフィードバック

  1. 2015年欧米6ヵ国とのイラン核合意は良く覚えてます。
    IAEAの強力な査察や兵器級プルトニウムの生産禁止(平和利用は可)で経済制裁を解除する事になった。

    オバマ大統領は「すんばらしい・・・」と言っていた。
    イランのロウハニ大統領も「すごい事やで・・・」と喜んだ。
    イスラエルのネタニヤフ首相は「歴史的過ちや!」と言った。

    トランプ政権は「核の開発余地を残している」からダメと言っていて、経済制裁を再開するかも知れない。
    カダフィ大佐は核放棄宣言した当時「何の見返りも無いのか?」「何かくれ」「放棄だけさせやがって、ちくしょー」と言いながら亡くなった。

    核兵器はそんな魅力的な持ち物なのだろうか、アメリカは自ら率先して完全放棄し「打つなら打ってみろ」と宣言でもしたらボーダーも尊敬する。(今時北朝鮮でも持ってるんだから)
    どの国も使用はおろか開発も出来ないに違いない。
    核を持てば自国を守れると思う幻想を捨てて欲しい。

    通常兵力で勝負だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です