韓国経済、〔リビア、イラク以下〕北朝鮮「核保有国」を誇示=「リビアやイラクではない」

韓国経済、〔リビア、イラク以下〕「核保有国」を誇示=「リビアやイラクではない」

記事要約:リビアやイラクがまともだったかの議論は大いにあると思うが、少なくとも北朝鮮よりはましだったとおもう。日本や米国を核で脅迫した北朝鮮は核保有国にはなれない。その現実をまだ理解していないようだな。管理人はリビア方式ですら手ぬるいと思っているんだが。

>金桂冠氏は米朝首脳会談で最大の焦点となる非核化の手順に関し、大量破壊兵器放棄を確認した後に制裁を完全に解除した「リビア方式」を主張するボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)を非難。その上で、「リビアを核保有国のわが国と比べること自体が愚鈍なことだ」と強調した。

さりげに他国をディスるんじゃない。リビア以下の北朝鮮が。


>また、大量破壊兵器を保有しているとして米国に攻撃されたイラクにも言及し、「世界は、わが国が凄惨(せいさん)な末路を歩んだリビアやイラクではないことをよく知っている」と主張した。

管理人が覚えている限りでは米国に核で脅迫したのは北朝鮮とソ連ぐらいだったとおもうが、大量破壊兵器や生物化学兵器なども当然、廃棄だからな。だいたい、イランと裏で繋がっているんだろう。

国連の常人理事国だけが核兵器を持つという不公平さは確かに存在するが、北朝鮮に核兵器を持たせることは極めて危険である。だから、どんな理由があるにせよ核保有は認めてはいけないし、世界もそうするだろう。北朝鮮は非核化しないなら、そのまま干からびて国が破綻するだけだ。瀬取が何度も成功するとは思わないことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔リビア、イラク以下〕「核保有国」を誇示=「リビアやイラクではない」

【ソウル時事】北朝鮮の金桂冠第1外務次官は16日の談話で、核開発の初期段階で核放棄したリビアとは違うことを強調して「核保有国」の立場を誇示した。6月12日の米朝首脳会談に向けた水面下の交渉で「(北朝鮮は)核放棄ではなく核軍縮に向かっている」(北朝鮮元駐英公使の太永浩氏)と指摘する声もある。

金桂冠氏は米朝首脳会談で最大の焦点となる非核化の手順に関し、大量破壊兵器放棄を確認した後に制裁を完全に解除した「リビア方式」を主張するボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)を非難。その上で、「リビアを核保有国のわが国と比べること自体が愚鈍なことだ」と強調した。

また、大量破壊兵器を保有しているとして米国に攻撃されたイラクにも言及し、「世界は、わが国が凄惨(せいさん)な末路を歩んだリビアやイラクではないことをよく知っている」と主張した。

北朝鮮はこれまで、制裁緩和と非核化を段階的に行う案を提示、中国の支持なども取り付けてきた。談話では「核保有国」として核保有に至らなかったリビアなどとの違いを示すことで、「リビア方式」を拒否する意味合いがあるとみられる。(2018/05/16-20:25)

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051601292)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

退職者 (@guest_11577)
2018年5月17日 2:26 PM

 今日 北朝鮮外務次官 金氏がボルトン補佐官を強烈にこき下ろしたみたいですね。だんだんと面白くなつてきました。常々 北朝鮮報道をウオッチしている私から見ると、彼らの主張は 徐々にエスカレートするのが常套手段ですから来週 あたりにトランプ大統領がツイッターで噛みつきそうですね
 彼らの自信の裏付けは、黒電話頭と習近平の会議でおいしいニンジンをぶら下げて もらったからでしょう。
 北朝鮮の読みが浅いのは、もし中国が何かの形で支援した場合 アメリカはそれを止める力があるからです。中国が輸入する原油・鉱物資源・食料の国際決済はほとんどがドル決済であること、それをアメリカ傘下の銀行に持ち込んで決済されるのをわかっていないと思いますよ。去年 急に中国の国営銀行が北朝鮮企業の口座を閉鎖したのは、アメリカからの圧力、すなわち 今後中国国営銀行からのドル決済を受け付けませんよ・・・・それであわてたんですよ
 そうそう 先ほど韓国版 鳩山こと文大統領が韓国がアメリカと北朝鮮の仲介役になると言ってましたよ・・・・・本当に抱腹絶倒 おなかで茶を沸かせますよ