韓国経済、〔駐日米国大使にすべき〕駐韓米国大使にハリス太平洋軍司令官…対中・対北強硬派 中国国営メディアは「反対」

韓国経済、〔駐日米国大使にすべき〕駐韓米国大使にハリス太平洋軍司令官…対中・対北強硬派 中国国営メディアは「反対」

記事要約:管理人も駐韓米国大使にハリス太平洋軍司令官にするのは反対だ。そして、中国国営メディアも反対しているそうだ。つまり、中国共産党は反対と。どう見ても内政干渉だが、管理人と珍しく意見が一致している。

でも、反対の理由が罰ゲームみたいな駐韓米国大使よりも、駐日米国大使になってもらい、日米のさらなる友好関係に尽力してほしいということだ。日本にも馴染みがあるハリス太平洋軍司令官なら大歓迎だろう。韓国にはもったいない逸材だと個人的に思っている。しかし、上から任命されたらどうしようもないからな。でも、いつか日本に来てくれることを願う。

>ハリス司令官は米海軍提督に進級した初のアジア系(日系)米国人。ハリス司令官は1956年に横須賀市で日本人の母と米海軍中尉出身の父の間に生まれた。その後、米国のテネシー州とフロリダ州で育った。

日系米国人で司令官にまで上り詰めた逸材。生まれは横須賀。日本に駐在する大使に相応しいと思うんだが。

>ハリス司令官は対中強硬派にも分類される。ハリス司令官は2015年、領土紛争地域の南シナ海で暗礁を埋め立ててきた中国に対し「砂の万里の長城を築いている」と非難し、その後、中国メディアはハリス司令官を「親日派」と批判した。中国国営メディアは「ハリス米太平洋司令部司令官の駐韓米国大使任命に反対する」という立場も表した。

中国がアメリカの人事に口出しするのは内政干渉である。だから、米国が聞き入れるわけないが、反日の国で親日派の大使は大丈夫なのか。また、リッパートされては困るんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔駐日米国大使にすべき〕駐韓米国大使にハリス太平洋軍司令官…対中・対北強硬派 中国国営メディアは「反対」

トランプ米大統領が18日(現地時間)、対中国・対北朝鮮強硬派のハリー・ハリス米太平洋司令部司令官を駐韓米国大使に指名した。

ホワイトハウスはこの日、ホームページを通じてトランプ大統領の主要人事内容の中でハリス司令官の指名を知らせた。米上院承認聴聞会を通過すれば駐韓米大使として公式的に赴任する。駐韓米国大使はトランプ大統領の就任から16カ月以上にわたり空席だった。

ハリス司令官はその間、北朝鮮に対して強硬発言をするなど「対北朝鮮強硬派」に分類される。トランプ大統領が6月12日の米朝首脳会談を控えてこうした人事を決定したのは注目を引く。

ハリス司令官は米海軍提督に進級した初のアジア系(日系)米国人。ハリス司令官は1956年に横須賀市で日本人の母と米海軍中尉出身の父の間に生まれた。その後、米国のテネシー州とフロリダ州で育った。

米ハーバード大、ジョージタウン大、英国のオックスフォード大で国際政治を学び、米海軍士官学校を1978年に卒業したハリス司令官は海軍飛行将校に任官した。湾岸戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争などに参戦している。

ハリス司令官は3月15日、トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の首脳会談に関連し上院軍事委員会で「結果は決して楽観できないと考える。実際に会談が開かれる場合、いつどこで開かれるかを見なければいけない。北朝鮮は依然として(東アジア)地域の最も緊急な安保脅威だ」と慎重な姿勢を見せた。

また「国連安全保障理事会の追加制裁および国際社会の広範囲な非難にもかかわらず、北朝鮮は昨年、弾道ミサイルと核の能力において急進展を遂げた」と批判した。

ハリス司令官は対中強硬派にも分類される。ハリス司令官は2015年、領土紛争地域の南シナ海で暗礁を埋め立ててきた中国に対し「砂の万里の長城を築いている」と非難し、その後、中国メディアはハリス司令官を「親日派」と批判した。中国国営メディアは「ハリス米太平洋司令部司令官の駐韓米国大使任命に反対する」という立場も表した。

(http://japanese.joins.com/article/528/241528.html?servcode=A00)

 

韓国経済、〔駐日米国大使にすべき〕駐韓米国大使にハリス太平洋軍司令官…対中・対北強硬派 中国国営メディアは「反対」」への5件のフィードバック

  1. 米国としても、その国に縁が深い人間を選ぶ基本を踏まえているとは思いますが、
    いかんせんそこが儒教社会の定めというべきか、
    血統・民族を優先する思想が強すぎて、
    韓国系の人たちが自国であるはずの米国を差し置いて、あまりに韓国サイドに肩入れをしすぎるのですよね。
    具体的には、他に白羽の矢が立っていた韓国系の他候補が、
    あまりにも「平和的解決を」と言い募るものでトランプ氏の方針に馴染まなかった、
    仮に駐韓大使に据えてしまったら、ムン氏の如くに公然たるスパイと化しかねなかった、などという風に聞きかじっています。

    僕としては、ハリス氏の駐韓大使就任は、確かに管理人さんのおっしゃるように至極気の毒なのではありますが、
    米国の強い姿勢を示す実にいい手だなあと感じています。
    人事一つにも、いつ臨戦態勢に移ってもいいんだぞ、というメッセージが見て取れますので。
    (加えて日系人だけに、妙な誤魔化しや嘘偽りではなく、きちんと本質を見て動いてくれることだろう、
    などという安易な信頼が働いていることも否定できませんが)

  2. 半島有事を強く意識した人事ですよね。在韓・在日米軍との意思疎通もやりやすいでしょうし、日本の自衛隊にも顔が利くでしょう。韓国軍には、どうなのだろう。

    ただ、本人としては憂鬱かもしれません。リッパートされなければ良いのですが。

    1. コメントありがとうございます。

      これ普通にリッパートされると、日本語のように使っていますけど、これ、背景を知らないと何のことかさっぱり理解できない言葉ですよね。この辺りの共通認識が面白いですよね。2chでも普通に使われていますし、こういうのを隠語というのでしょうけど、広辞苑に載るぐらい広めたいところかな。

  3. 米、韓国側の懸念表明でB-52参加の韓米訓練取り消し
    http://japanese.joins.com/article/525/241525.html?servcode=A00&sectcode=A20
    > 米国が「B-52長距離爆撃機」が参加する韓米共同訓練計画を取り消し、米国単独で訓練を進めたと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が18日(現地時間)報じた。共同訓練取り消しの理由は、米朝首脳会談を控えて緊張を招くという韓国側の懸念と不参加表明のためだと伝えられた。

    北朝鮮から無知無能と罵倒されて、何故か米国にクレームを付ける韓国。
    新駐韓米国大使もさぞかし苦労しそうですね。

    ところで、只管北へおべっかを使い顔色を窺う文在寅大統領ですが、この件にはどう対処するのかな?

    北朝鮮住民2人が亡命 1人は兵士=韓国政府筋
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/05/19/0900000000AJP20180519000100882.HTML
    > 韓国政府筋は19日、同日未明に北朝鮮に近い黄海の白ニョン島付近で船に乗った北朝鮮住民2人を韓国海軍の艦艇が見つけ、近づいたところ2人は亡命の意思を示したと伝えた。このうち1人は軍の少佐だという。

    正恩王から、直ちにこちらへ送り返すように、と命じられそうですけど。

  4. 米韓協調を捨てて、北朝鮮にすり寄って行く路線を選択したのでしょうか。愚かな選択です。米朝首脳会談についても、実現を危ぶむ報道が多くなってきました。板門店のあの騒ぎは、なんだったのでしょう。

    余談ですが、昨日から一日中7~8℃で、ストーブをつけています。春を満喫する皆さんが、ちょっとうらやましい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です