韓国経済、安倍首相「北朝鮮への経済協力 拉致問題の解決が不可欠」

韓国経済、安倍首相「北朝鮮への経済協力 拉致問題の解決が不可欠」

記事要約:安倍総理が述べていることはあらゆる意味でまともな判断と言える。外交的にも、人道的にも北朝鮮への経済協力は今後、必要になる時は来るかもしれない。しかし、それは今でもなく、近い将来でもない。条件が掲示されているからだ。「拉致問題の解決が不可欠」と。全員帰国は当然。拉致の実行犯の引き渡し。拉致計画の全容解明。その後は謝罪と賠償も待っている。

これは国際社会においても日本が経済協力をしない理由にもなるし、日本のマスメディアも拉致問題無視して北に支援なども書けない。つまり、完全に封じ込めたといえる。もっとも北朝鮮は拉致問題解決済みと述べている。つまり、永遠に経済協力はないと。

>そのうえで、「国交正常化が実現すれば、北朝鮮の発展に不可欠な経済協力を行うことも可能だ。 北朝鮮はアジア太平洋の成長圏に隣接し勤勉な労働力と天然資源を有しており、正しい道を進めば明るい未来が待っている。 そのためにも拉致問題の早期解決が不可欠で、米朝首脳会談は絶好の機会だ」と述べました。

安倍総理が総理の時にある程度の道筋は見つけたい。しかし、現実は数年で解決できるような事件ではない。できれば拉致被害者の両親が生きている間に解決が望ましいが、難しいと言わざる得ない。でも、どれだけ時間がかかろうが必ず解決させる。その意志を多くの日本人が持ち続けることが不可欠だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、安倍首相「北朝鮮への経済協力 拉致問題の解決が不可欠」

安倍総理大臣は、太平洋・島サミット閉幕後の共同記者発表で、日本が北朝鮮との国交正常化を実現し経済協力を行うためには、拉致問題の早期解決が不可欠だという認識を重ねて示しました。

この中で、安倍総理大臣は、太平洋・島サミットでは北朝鮮問題も議論し、
すべての大量破壊兵器とあらゆる射程の弾道ミサイルの完全な廃棄などを実現するため、 北朝鮮による制裁回避の動きへの対応を含め、圧力を維持していくことを確認したことを明らかにしました。

また、安倍総理大臣は、日朝ピョンヤン宣言に基づき、拉致・核・ミサイルといった諸問題を包括的に解決し、 国交正常化を目指す考えに変わりはないと強調しました。

そのうえで、「国交正常化が実現すれば、北朝鮮の発展に不可欠な経済協力を行うことも可能だ。 北朝鮮はアジア太平洋の成長圏に隣接し勤勉な労働力と天然資源を有しており、正しい道を進めば明るい未来が待っている。 そのためにも拉致問題の早期解決が不可欠で、米朝首脳会談は絶好の機会だ」と述べました。

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180519/k10011445101000.html)

韓国経済、安倍首相「北朝鮮への経済協力 拉致問題の解決が不可欠」」への2件のフィードバック

  1. 制裁破りをしてでも、なんとかして支援したい韓国に、北朝鮮が「忠誠心」を試す踏み絵を迫った模様。

    北朝鮮、集団脱北女性の返還を韓国に要求
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30735660Z10C18A5FF8000/
    > (北朝鮮の)赤十字会の報道官は韓国政府が事件当時の「朴槿恵(パク・クネ)政権の反人倫的蛮行を認め、関係者を処罰し、女性従業員を速やかに送還することで北南(南北)関係改善の意志を示すべきだ」と主張した。

    反朴槿恵を標榜する文在寅政権への揺さぶりですね。対話をしたい文在寅に対する誘惑にもなってます。

    右派政権なら、全く効かない揺さぶりですが、左派政権は「北に人権問題は無い」という立場なだけに、拒絶理由が難しい。ましてやこんなことをやってしまうと…

    > 韓国のテレビ局JTBCは10日の報道で、12人と共に脱北した男性支配人が従業員全員の脱北を国情院から「指示された」と発言。韓国検察は15日に捜査着手を発表した。

    朴槿恵関連なら後先考えずに叩こうとする文政権らしいやり方ですが、上手に北朝鮮に利用されています。

  2. おはようございます。
    あくまでも拉致問題の解決が先。正しい方針だと思います。へんに妥協しては、ますます足元を見られてつけこまれるだけですから。あとは、国壊メディアと野党の雑音に、私たち国民が耳を貸さないことが大切ですね。
    17日の虎ノ門ニュースの中で、萩生田さんが「野党の中に、中国韓国に利するような言動の議員がいる」と発言されていました。これも、早期に解決したい問題です。

    ところで、北朝鮮が韓国人に脱北者の返還を要求?どう考えても逆なんですが、ムン大統領は、いよいよ手詰まりになってきましたね。脱北者を北に戻したら、国際社会からも非難ごうごうですよ。かと言って、断ったら板門店デートは二度とないでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です