【5ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」

【5ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」

記事要約:これ読者様がコメントで述べていたと思うのだが、管理人は全く知らなかったという。毎日、情報を集めているのに出遅れた感があるのだが、どうやら、政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? だそうだ。

YOUTUBEもそうだが、管理人はどの動画も見たことないので規約違反がどうかの個人的な判断はできない。ただ、YOUTUBEが規約違反だと述べているなら、それに従うの投稿者の立場である。前に余命ブログの件でも述べたが、個人的な攻撃はダメだということ。後、差別的な発言をするのもダメということ。動画はきっと2ch的なノリだったのだろうな。

なんJ民はただの遊びな感じもするが、どうなんだろうな。読者様は視聴していたと思うので感想を聞かせて頂けるとありがたいが、2chの反応を見ている限りでは評判はよろしくなかったようだ。

>しかし、通報の結果、確認できるだけでも登録者数が1万を超える規模のチャンネルが10個以上停止となった。 これらのチャンネルに投稿されていたのは、ニュースなどを文字で表示した動画で、報道を引用したものに主張を加えたような内容になっている。

ニコニコ動画に見ていたらたまにあるサムネで釣る感じだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【5ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」

 「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました」―――2018年5月に入り、日本のYouTuberのアカウントが次々と停止されるという現象が起きている。

動画を通報しているのが、ネット掲示板「5ちゃんねる」の「なんでも実況ジュピター」、通称「なんJ」と呼ばれる板の利用者たちだ。対象となっているのが主に保守的な思想、主張を行っているYouTubeアカウントで、人種差別などの規約に反するとして報告を行っているのだ。

■「なんJ」民が「ハングル板」で通報促す

こうした騒ぎの発端は、保守系のブログの呼びかけを受け、一部の弁護士に集団で懲戒請求を送る動きが相次いだことにある。弁護士側が対抗措置を打ち出したこともあり、大手紙などでも報じられる騒ぎとなった。

こうした騒動を面白がった「なんJ」利用者が、保守系のユーザーが多い「5ちゃんねる」の「ハングル板」に大挙して押し寄せて乗っ取り、「ハンJ」などと名乗り遊び始めるという事態になった。

当初は「ハングル板」の元々の利用者を「ネトウヨ」などと煽り、懲戒請求と絡めてからかっていたものの、5月15日に

「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」

というスレッドが立てられると、YouTube上に多数存在する保守系の思想を発信するチャンネルへと狙いを定め、利用規約にひっかかる可能性のある動画をまとめ、集団で通報を繰り返し始めた。

10以上のチャンネルが停止

こうした動きに対し、ターゲットにされたチャンネルの視聴者は思想的に対立する層によるものではないか、とツイッターで批判の声を上げたが、当事者の「なんJ」民は、積極的に通報を行っているユーザーだけでなく、野球選手をネタにした単なる雑談も目立つ。もともとの「乗っ取り」の経緯も含め、「愉快犯」的な色彩が強い。

しかし、通報の結果、確認できるだけでも登録者数が1万を超える規模のチャンネルが10個以上停止となった。

これらのチャンネルに投稿されていたのは、ニュースなどを文字で表示した動画で、報道を引用したものに主張を加えたような内容になっている。

こうした動きを受け、ターゲットの一つとされた登録者数17万人を超える「大手」チャンネルの「某国のイージス」も反応。

「組織犯罪処罰法にならんのかね!すでにYoutube運営から警告の嵐状態で…死亡フラウが成立です!」(原文ママ)

と、通報を受けている現状を明かし、動画内では弁護士と相談していることに触れ、「5チャンネルの書き込み内容には悪意があり、業務妨害の可能性がある!」というコメントが紹介するなどしていたが、このチャンネルも22日朝に停止された。

スレッドでは、「イージス死んでて草」「悪質なユーチューバーを駆逐して、良質なユーチューバーに広告料が回るようにしてやったんだ」などとうそぶく書き込みのほか、無関係な人気ユーチューバーに「罪」をなすりつけようとするなど、「おふざけ」半分の投稿が続いている。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000007-jct-sci)

【5ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」」への5件のフィードバック

  1. えーと、何もわからずにYouTubeを見ているのですが、「いつも見ているのは…
    「kAZUYA Channel」
     きょうのアップで、これを取り上げていました。韓国の話題もよくやってるし、始めた頃は配慮が足りないものもあったので、非公開にした(消したと言ったかも)そうです。
    まだ無事のよう。そもそもヘイトじゃないし

    「報道特注」「虎ノ門ニュース」
    南北会談をけなしたり中国の戦略なども取り上げますが、事実だし。上念さん百田さんなど遠慮なくばんばん発言力していますが、まじめなニュース番組中だし。今日も普通に見ました。

    あれ、方向がずれていますかね。
    ところで、「祭り」ってなんでしょう。

    1. 訂正です。
      KAZUYA Channelですが、「最初の頃のものだけ、非公開?にした」の間違いです。失礼しました。

  2. どの動画サイトも、何年も
    運営されてる嫌韓サイトの老舗
    ばかりでした、消えたサイトは。
    ですから、今更何でという感想です。
    6月にはアメリカによる北朝鮮空爆説も
    ありますし、このタイミングで消された
    ことが重要だと思います。

    1. コメントありがとうございます。

      2chか5chの反応を見ているとどうも違うようですよ。

      黒幕の正体が探られるのを避けるため
      1.嫌儲への誘導
      2.在日のせい、パヨクのせいという、お馴染みの、そして「受け入れやすい」黒幕の提示
      3.NHKコピペなどYoutubeと全く関係ない方向への誘導
      この3種類の世論誘導工作が行われてる
      どれも本丸にはたどり着けない
      特に2番目は、ああやっぱりかという結論で終わってくれて、それ以上誰も追求しないから非常に効果がある

      これはダメでしょう。管理人でもこんなの視聴したらヘイト表現だと断定しますよ。特に2はだめです。在日のせいとか、バヨクのせいとか。理論も理屈もなしに人を批判するのはあってはいけない。前にも言いましたが批判というのは相手にこういう理由から批判することであって、左翼のやっていることを同じようにやればいいってものではない。 言論の自由をはき違えていますね。完全な世論誘導なので消されて当然でしょう。

  3. この時期だから、言論統制を
    したいのでは、コリアンたちは ?
    今は、①アメリカが北朝鮮を
    空爆するか否かの正念場だし、
    ②韓国がアメリカに敵国認定
    されるか否かの瀬戸際だし、
    日本人の情報をコントロール
    したいはずですよ、普段よりも、
    奴らコリアンは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です