韓国経済、「日本語できなくても」…人手不足の日本、外国人労働者政策の大転換へ

韓国経済、「日本語できなくても」…人手不足の日本、外国人労働者政策の大転換へ

記事要約:日本が人手不足なのはそういう統計が出ているのでわかるのだが、それで外国人労働者を入れたところで問題が解決するとは思えない。むしろ、日本政府がやることはお金を持っていない若者支援するための最低賃金の上昇や、所得格差是正の再分配の見直しではないのか。

賃金を上げずに安い外国人を雇うという発想だからこそ、良い人材が育たない。しかも、日本語が不自由だとすれば、顧客からの不満も高くなる可能性がある。日本企業は短絡的な思考ではなく、長期的に安定して雇用できる日本人を増やすべきなのだ。でないと、外国人の対応によるクレームが増えて、自分たちのブランドが瓦解していくことになる。

コミュニケーションもできない外国人を雇っても、現場も客も困るだけなんだよな。安い労働力を使い回しにするような方法はそのうち破綻する。日本政府は安易な経済連の要望など飲んではいけないのだが、どうも、その辺を理解している政治家が少ないんだよな。安倍政権や自民党でさえこれ。

管理人は韓国経済というか、経済を扱う人間として忠告しておくが、韓国人と中国人は雇わないほうがいい。理由は色々あるが、問題行動を起こしやすいというのがある。全ての韓国人や中国人にそれが当てはまるかは知らないが、どんどん派閥ができてしまう。数が増えればコリアタウンやチャイナタウンができているのと同じである。気がつくと現場で日本人労働者と外国人労働者が対立していることになるという。価値観が違うものを入れたらそうなるのは当たり前なんだよな。

さらに今度はその外国人が住んでいる地域に問題が出てくる。ゴミの回収から、日本語不自由のために起こりうる住民のトラブル。リスクをあげればきりがない。でも、移住者は年々増えている。観光なら帰ってもらえればそれで終わりだが、日本で就職となると色々と問題がある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「日本語できなくても」…人手不足の日本、外国人労働者政策の大転換へ

単純労働分野で深刻な人手不足に苦しむ日本が外国人労働者に門戸を大きく開く見通しだと、日本経済新聞など日本メディアが30日報じた。日本政府は6月に最終確定する予定の外国人労働者関連政策の方向を29日に公開した。

日本政府の外国人労働者拡大政策は2つの方向で展開する。まず、現在日本にいる技能実習生の滞在延長だ。2017年10月現在、本国の推薦を受けて日本に来ている技能実習生は約25万人。現制度によると、技能実習生は最長5年まで日本で研修を受けることができるが、研修期間が終われば本国に帰国しなければならない。このため人手不足に苦しむ日本企業から不満の声が出ていた。このため日本政府は2019年4月以降に実習が終了した実習生を対象に最長5年間の追加就労資格を与える方針だ。

技能実習制度とは別に道路建設と農業、介護、宿泊、造船業の5つの分野で外国人労働者を新たに受け入れる「特定技能評価試験」制度も新設される。日本語と技能評価が含まれたこの試験を通過した外国人労働者に最長5年間の日本就労資格を与える制度で、2019年4月の施行が目標だ。

通常、N1(最高)-N5の5段階で評価される日本語能力試験の場合、合格基準を「N4以上」とするが、建設と農業分野は「N4水準も要求しない」というのが日本政府の方針という。N4は「300時間ほどの学習で到達できる日本語能力」で、言語問題による日本就職の壁を少しでも低めるということだ。

技能実習生の滞在期間延長、特定技能評価試験制度の導入を通じて2025年までに50万人を超える外国人労働者の就労を受け入れ、日本社会の深刻な人手不足に対処するというのが日本政府の目標だ。日本政府の分析によると、2025年に建設分野では78万-93万人、農業分野では4万6000-10万3000人の人手不足が予想されている。

日本経済新聞は「これまで日本の外国人受け入れ政策は、治安面などへの配慮から高度な専門知識を持つ外国人に限定してきた」とし「日本経済が直面する深刻な人手不足を背景に、単純労働分野における外国人への事実上の門戸開放に踏み切る」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/848/241848.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、「日本語できなくても」…人手不足の日本、外国人労働者政策の大転換へ」への5件のフィードバック

  1. 途中で逃げ出し 犯罪に走る 外国人が益々増える 人手不足は残念な事ですが むやみに外国人に頼るのは駄目ですね 韓国 中国 ベトナム タイ フイリピン人等の凶悪犯罪が増えています。

  2.  ドイツを参考にすれば理解できますが、中東の難民を率先して受け入れた結果、各主要都市の治安が悪化しており、彼らを収容する施設建設、人員、生活費の支給などでドイツ政府の財政負担がうなぎのぼりに上昇し、ドイツ国民のサービスが著しく低下しているという現状があります。
     そして日本ではベトナム人の多くが語学留学という名目で、どんどん入国しております。しかしながら殆どのベトナム人は就労目的です。なぜならば、ベトナムの平均月収は2万~3万円ほどです。彼らにとって日本はたいへん魅力的に映っているからです。それに比例してベトナム人の刑法犯が中国人を抜いて
    一位になりました。この一年間だけでも、ベトナム人が栽培する大麻工場が多くの摘発を受けています。また 東京、大阪などで犯罪集団を形成しており、警察庁は各警察本部に注意喚起をうながしております。彼らの根底はビザが切れても日本に在留し、稼げるだけ稼ぎたい・・・・各都市部の24時間営業のお店にベトナム人のアルバイトが、ここ3年程で驚くほど増えていると報道されておりました。

     闇雲(やみくも)に門戸を開けると、取り返しのつかないことになるのではと大変 危惧しております。
     
     
     

  3.  こういう事するから日本はいつまでもデフレから脱却できないんだわ。 
    人手不足なら生産性向上のための投資をすればいいのに、投資にお金を使いたくない企業が経団連なんかを通じて日本政府に外国人労働者を受け入れろと圧力を掛けているのでしょ?
    生産性向上により労働力不足を解消できれば、生産者一人当たりの所得が増える。
    せっかく良い感じに人手不足になってきているのに、そこを外国人労働者で穴埋めしちゃったら今までと何も変わらずデフレのままじゃないか。
    政府は外国人労働者の受け入れではなく、企業の生産性向上のための設備投資や研究開発投資に対する減税や規制緩和をするべきなんだよ。
    それに、将来的に景気が悪くなって、大量の外国人失業者が出たら、治安が悪化したり、社会保障費の負担が増えるだけだろ。
    一度外国人労働者を受け入れてしまったら、企業が外国人労働者に依存するようになり、外国人労働者がいなければ日本経済が回らなくなってしまう。
    そうなったらもう取り返しがつかない、どうして日本政府には無能しかいないのか。

  4. 名古屋で仕事柄外国人にはたらいてもらっていますが、N4はダメでしょ。
    意思の疎通すらできないレベルですよ。
    政権は支持していますが、これには、少し考えてもらいたいと思います。

  5. 安易に外国人を入れるより、待遇の改善が先ではないでしょうか。介護関係や保育士などの不足は、仕事の内容と比べて賃金が低すぎることが大きな原因だと思います。

    伯母が入っている高齢者ホームにも、あいさつ程度の日本語しかできない外国人スタッフがいます。優しい人ではありますが、体調不良を訴えても話が通じないのは、とても心配です。
    また、誠実・勤勉・嘘をつかないなど、日本の治安を支えてきた価値観を持たない人達は、お断りしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です