韓国経済、造船受注、日本はゼロ、韓国は15隻…中国抜いて世界1位復帰?

韓国経済、造船受注、日本はゼロ、韓国は15隻…中国抜いて世界1位復帰?

記事要約:韓国の造船受注が中国を抜いて世界1位に復帰したようだ。それで韓国は15隻で、日本はゼロとのこと。おお、良かったではないか。2兆円以上の税金を投入して造船業を復活させたものな。これで日本に負けていたらダンピングしている意味はないもんな。

管理人は知りたいの受注だけではなく利益が出ているかどうかだからな。採算取れないようで受注を引き受けているのか、原油価格の高騰で受注が増えたのか,今のところはよくわからない。

>5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。

韓国に造船技術があるかは知らないが、なんと世界船舶発注量の55%らしい。この時点でこの数値のおかしさを感じるな。

>韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。

やはり、原油価格の上昇か。なら、しばらく大丈夫なのではないか。いきなり原油価格の暴落は中東情勢を見る限りではなさそうだもんな。

>また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

別に日本がコンテナ船を造れないわけでもないだろう。よくわからないがどう厳しいんだろうな。日本の造船業はあまり注目されないが、そこまで酷い状態ともきかないのだが。でも、これならビッグ3は毎年、雇用3000人増加は楽勝そうだな。政府が雇用3000人を毎年増やせと述べていたので心配していたが、世界船舶発注量の55%もあるなら仕事はたくさんありそうだ。

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〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、造船受注、日本はゼロ、韓国は15隻…中国抜いて世界1位復帰?

  「15隻対0隻」。5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。CGTとは受注量を船舶の重量に換算した単位だが、重量が同じでも高度な技術が必要な船舶を多く受注すれば数値が高くなる。造船業界の関係者は「韓国と中国が受注した船舶の数は似ているがCGTに2倍以上の差が生じるのは、それだけ韓国が技術力を必要とする高付加価値船舶を多く受注したという意味」と説明した。

韓国造船業が世界最強の地位に復帰する準備をしている。韓国造船業界は2011年から昨年まで7年連続で、年間船舶受注量の順位が中国に次ぐ2位だった。国内でも造船業は「斜陽産業」と見なされた。しかし今のような受注実績が年末まで続けば、韓国は8年ぶりに中国を抑えて年間基準で世界トップに復帰する。

グローバル造船・海運分析機関クラークソンリサーチによると、今年1-5月の国別累積受注量は韓国が410万CGT(87隻)にのぼった。受注シェアは41%。中国は受注量359万CGT(157隻)、シェア36%で2位だった。日本は113万CGT(36隻)、シェア11%にとどまっている。

韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

さらに韓国造船会社は受注残高が中国より少なかった点も積極的に受注する背景になった。クラークソンリサーチが集計した今年5月末基準の国別受注残高は中国が2822万CGT(シェア38%)にのぼり、韓国は1696万CGT(22.5%)だった。

(http://japanese.joins.com/article/239/242239.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、造船受注、日本はゼロ、韓国は15隻…中国抜いて世界1位復帰?」への5件のフィードバック

  1. 少なくても発注者側において韓国企業とは随契ではないとすれば韓国企業がコンペ受注した契約内容は相当に低価なんでしょうね。要は赤字受注なんでは。こんなことを繰り返しても韓国経済は好転しない。日本は、一部に造船比重の高い企業が今だあるが、超大企業では造船の売上比率を低下させリスク分散化
    している(具体的には合弁化や部門を切り離し独立させている・・・中長期にて採算が合わなければ造船部門はさらに縮小の方向)。一方、どこかで採算確保できる受注ができていればいいので、毎々受注する必要がなくなっている。このようなことは今後もあり得るでしょうね。企業規模や雇用水準をかたくなに維持し赤字受注を繰り返す韓国企業はいづれ資金繰りにも行き詰り経営を維持できなくなるでしょう!

    1. 東風さんのコメントに・・・やっぱりそうなんだなぁ~とも思う。
      鉄道や橋梁とかのインフラなどはWTO?加盟で入札を排除出来ないと聞いています。コンソーシアムで一定以上の技術が保証されれば、残るは価格でしょうか、無責任な50年保証とかは別の問題として。
      赤字覚悟でも国家が援助すれば落札出来る、しかも直接国家支援はこれもルール違反なので、屁理屈の国家支援(韓国の得意技)で労働者を確保維持させているのでしょうか。

      超ミクロ経済(ポケットの小銭)しか解らないボーダーですが、正々堂々と戦う事をしない韓国らしい手法は、迷惑な奴らですね。

      思うに、そんなに統一が嬉しいなら堂々と南北だけで和平を実現すればいいじゃないですか?
      二国間(同一民族なんだから)で何を決めるのも自由だし、だれも口出し出来ないでしょ!
      ったく、目前の損得しか見えない奴らだ。

  2. 数年後に実態が分かり あれっ? あれっ? 何で利益が無いの? あれっ? あれっ? ってコントみたいな事を言ってそう。

  3. いえいえ、利益が出ない言い訳を、既に記事に仕込んでいます。
    数年後にはきっとこんな記事が、
    高度な技術を必要とする船を日本に押し付けられたので利益が出ないニダ。
    日本に後頭部を叩かれたニダ。

  4. やったね!これで外貨がっぽりだよ。受注0の日本にスワップしてもらう必要ないよね。

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