ロシアW杯ベスト16決定…グループステージの全日程が28日に終了し決勝トーナメントの対戦カードが決まる

ロシアW杯ベスト16決定…グループステージの全日程が28日に終了し決勝トーナメントの対戦カードが決まる

記事要約:今、世界中がサッカーの話題で盛り上がっている。日本も例外ではなく、昨日の深夜にもかかわらず,最高視聴率は54を記録したそうだ。つまり、国民に二人に一人が見ていたことになる。そういう意味ではこのサイトでこのままサッカーの話題を続けられるのは幸運ではないだろうか。

仮に日本が負けていたら、おそらく、決勝戦ぐらいの話題しか採り上げることはなかった。ただ、今の日本のサッカーはベスト16入りしたことで、十分、経済的な話題として成立している。世界中からベスト16入りは注目されるわけだし、最後の試合についても、多くの意見があるだろう。

でも、野球で言う敬遠策を非難をするようなものだしな。勝てる見込みがある可能性にかけた西野監督を責めるよりは次はベルギー戦と決まったようなのでこちらを応援したい。1試合で全てが決まるので引き分けはない。ここからはガチ勝負であり、相手も手加減することはない。

ということで、しばらくはこのサイトでも日本代表のサッカーの話題について取り上げていく。さて、ベスト16入りしたのは次の国だ。

■ロシアW杯ベスト16

▼グループA
1位 ウルグアイ(南米/3大会連続)
2位 ロシア(欧州/8大会ぶり)

▼グループB
1位 スペイン(欧州/2大会ぶり)
2位 ポルトガル(欧州/2大会ぶり)

▼グループC
1位 フランス(欧州/2大会連続)
2位 デンマーク(欧州/4大会ぶり)

▼グループD
1位 クロアチア(欧州/5大会ぶり)
2位 アルゼンチン(南米/4大会連続)

▼グループE
1位 ブラジル(南米/13大会連続)
2位 スイス(欧州/2大会連続)

▼グループF
1位 スウェーデン(欧州/3大会ぶり)
2位 メキシコ(北中米カリブ海/7大会連続)

▼グループG
イングランド(欧州/2大会ぶり)
ベルギー(欧州/2大会連続)

▼グループ
1位 コロンビア(南米/2大会連続)
2位 日本(アジア/2大会ぶり)

■ベスト16対戦カード(カッコ内はグループ成績/最新FIFAランキング)
▼6月30日(土)
フランス(C組1位/7位) vs アルゼンチン(D組2位/5位)
ウルグアイ(A組1位/14位) vs ポルトガル(B組2位/4位)

▼7月1日(日)
スペイン(B組1位/10位) vs ロシア(A組2位/70位)
クロアチア(D組1位/20位) vs デンマーク(C組2位/12位)

▼7月2日(月)
ブラジル(E組1位/2位)vs メキシコ(F組2位/15位)
ベルギー(G組1位/3位) vs 日本(H組2位/61位)

▼7月3日(火)
スウェーデン(F組1位/24位) vs スイス(E組2位/6位)
コロンビア(H組1位/16位) vs イングランド(G組2位/12位)

もちろん、気持ち的に日本が優勝してほしいとはおもうが、全て最上級レベルの格上チームだ。ドイツが韓国に負けたから今までのランキングがそこまで重要視されるかは微妙であるが、ロシア70位、日本の61位、スウェーデン24位とメチャクチャ差がある。ランキング見てたら、このベスト16に残ったチームはだいたい順当である。ドイツはいないが、ランキング2位~7位まで勝ち抜いてるわけだ。開催国のロシアはどうなんだろうな。絶対,抽選弄ってるような気がするんだが。

てか、ベルギーって3位なのか。これに日本チームは勝たないといけないのか。ブラジルと当たらないだけましという組み合わせになっている。ベスト8なったら、本当、伝説だな。うん。ランキングは気にしてはだめだな。戦う前から飲み込まれそうだ。

ロシアW杯ベスト16決定…グループステージの全日程が28日に終了し決勝トーナメントの対戦カードが決まる」への2件のフィードバック

  1. 朝鮮中央日報が韓国は美しい敗退で日本は醜いベスト16だと。自分達はブッチギリの反則王のくせに早速日本をクサシはじめた。日本チームは次を見据え手を打ちルールの範囲で戦った。決勝リーグは一発勝負。八百長でベスト4になった国はホントの真剣勝負を黙って見てろ!

  2. 対ベルギーの戦績は、2勝1敗2分。
    大丈夫!引き分けからのPK戦で勝利。
    次のブラジル戦ではマイアミの奇跡再び!
    初のベスト4‼️
    願望?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です