韓国経済、韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る

韓国経済、韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る

記事要約:昨日から、韓国の最低賃金の話題が多いのだが、とりあえず、2019年は835円となって、今年の10%アップということになった。最低賃金引き上げはした方が良いと管理人は述べていたわけだが、アフターケアをしないと,それも意味がなくなる。つまり、最低賃金引き上げた後は物価の上昇を抑えることが重要なのだ。

時給が上がっても商品の値段が同じように上がれば意味がないということだ。例えば、おにぎりが120円で買えていたのが150円とかになってしまえば、トータル的に時給が上がっても消費は増えない。

サンドイッチ価格が急上昇したというのを昨年取り上げたが、物価上昇で物の値段が高くなる可能性が高い。つまり、企業は商品に時給を上がった分を上乗せしていくので、アフターケアを怠ると最低賃金の引き上げの意味がなくなり,雇用だけが減少するという。でも、それは文在寅大統領のさじ加減だ。あげると決めたら当然、物価対策ぐらいは学習してくるはずだ。多分だが。一歩間違うとハイバーインフレもあって、中々,興味深い。今のトルコのリラのようになるかもしれないしな。

最近、ウォンも1125と下がってきてはいるのだが、まだ安全圏ということで様子見である。このレートでは韓国有利であるし、輸出も伸びやすい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る

韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る
ソウル=武田肇

韓国の最低賃金委員会は14日、来年の最低賃金を10・9%増の時給8350ウォン(約835円)に引き上げると決めた。「所得主導」の経済成長を掲げる文在寅(ムンジェイン)大統領の政策があり、日本の最低賃金(全国加重平均)の時給848円に迫る。ただ、コンビニなどの自営業者は「人件費が増えて商売にならない」と撤回を求めている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

(https://www.asahi.com/articles/ASL7G3HPLL7GUHBI011.html)

韓国経済、韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る」への4件のフィードバック

  1. 俺も自営業者といわれる小売り業者なんだがいきなりの賃金アップをいわれたら、とてもじゃないけどやってはいけない。20円や30円ならともかく、急激な経費増加はホントにキツい。ガソリンや光熱費などとの兼ね合いもある。労働者側からみれば最低賃金のアップは喜ばしいのだろうがカネを支払う側からみれば、その分売上をあげてかせいでこいということになりとうぜんノルマは厳しくなる。それが可能な技術職ならいいが、競争の激しい食料品など一般的な職種では簡単ではない。管理人さんは値上げをすれば意味がないと主張しているが、個人の零細企業ではそうはいかない。サンドイッチだって農家の人件費や肥料会社の人件費、運送屋の人件費があがり、作る人の人件費があがれば経営者は値上げをかんがえる。結局体力のある企業が有利になり、個人の零細企業は淘汰されるか、機械化がすすみ雇用が減少するだろう。文在寅の政策は急激すぎるし人気取にしかみえない。ちなみに機械化だって相当なカネがかかる。俺も自営業ったって利益が凄くあるわけではないが、韓国みたいな国でなくて良かった。まぁ欲をいえば税金をさげてくれ!とは思う。

  2. 日本(や普通の国)では最低賃金は、本当に字義通り、法で保証された最低賃金だが、
    韓国では努力目標に近い

  3.  黒電話あたま小僧の腰ぎんちゃく文大統領 本当にバカですね 以前 韓国のコンビニで売っているサンドウイッチを見たのですが、見た表面には具がはいっているのですが、パンをめくると奥には具がないのですよ これにはビックリまるで詐欺のような商品を販売しているのですから・・・国の命令で人件費を上げるとこれからドンドンこのような商品が溢れてくるのでは・・・
     極左の文さんを見ていると日本共産党と思考が同じですね 彼らの言い分は労働者の人件費を大幅に上げろ 法人税を大幅に上げろ 企業内部留保にも税金をかけろ・・・・極左・親北の文さん 日本共産党 同じ穴のムジナ こいつらの共通するところは、実体経済を無視して自分たちの経済政策が一番だと錯覚して自己陶酔しているところですね
     韓国国民よ あなた達が選んだのだから 仕方ないですね あと4年 文さんに付き合わされて 韓国が再びIMFのお世話になるのかなーーーーーーー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です