韓国経済、韓国、9月末~10月初めに独自技術の小型衛星を打ち上げ

韓国経済、韓国、9月末~10月初めに独自技術の小型衛星を打ち上げ

記事要約:管理人はこの記事を読んでついに韓国の打ち上げが久しぶりに見れると思ったのだがそれはどうやら違うようだ。独自技術の小型衛星を打ち上げるのは韓国ではなく、例の米国にあるスペースX社である。

つまり、韓国のロケットで打ち上げるわけではない。これでがっかりしたわけだが、独自技術の小型衛星といわれてもな…。韓国に独自技術なんてないだろう。特に宇宙分野では。

>科学技術情報通信部は17日、韓国科学技術院が開発した小型衛星1号を9月30日から10月6日の間に打ち上げる予定だと明らかにした。打ち上げ日時は気象状況などを考慮して9月中に確定する。打ち上げ場所は米国カリフォルニアにあるヴァンデンバーグ(Vandenberg)空軍基地に決定し、ロケットはスペースX社のファルコン9に決まった。

打ち上げも何もスペースX社に打ち上げてもらうだけ。本当、がっかりだ。

>科学技術情報通信部のチェ・ウォンホ巨大公共研究政策官は「次世代小型衛星1号は、宇宙科学研究だけでなく宇宙技術自立化のための宇宙産業生態系づくりの礎石を固める重要な役割を果たすだろう」と期待した。

宇宙技術は軍事技術に転用しやすいので、各国の技術管理は厳しい。だから、1歩ずつ進めるしかないわけだが、韓国人はそういうのが最も苦手な分野だろう。宇宙開発に向いてない民族だと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国、9月末~10月初めに独自技術の小型衛星を打ち上げ

韓国が独自技術で開発した「小型衛星1号」を今年9月末から10月初めに打ち上げる予定だ。

科学技術情報通信部は17日、韓国科学技術院が開発した小型衛星1号を9月30日から10月6日の間に打ち上げる予定だと明らかにした。打ち上げ日時は気象状況などを考慮して9月中に確定する。打ち上げ場所は米国カリフォルニアにあるヴァンデンバーグ(Vandenberg)空軍基地に決定し、ロケットはスペースX社のファルコン9に決まった。

小型衛星は宇宙の暴風と星の誕生の歴史研究を通じて、宇宙科学観測資料を確保する役割を果たす。107キロの低軌道小型衛星で寿命は2年だ。2012年から6年間で約324億ウォン(約32億5000万円)の政府予算が投じられている。

科学技術情報通信部のチェ・ウォンホ巨大公共研究政策官は「次世代小型衛星1号は、宇宙科学研究だけでなく宇宙技術自立化のための宇宙産業生態系づくりの礎石を固める重要な役割を果たすだろう」と期待した。

(http://japanese.joins.com/article/275/243275.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国、9月末~10月初めに独自技術の小型衛星を打ち上げ」への6件のフィードバック

  1. 打ち上げ場所が米空軍基地みたいですけど…NASA出禁の韓国が米空軍基地に入れるんでしょうかね?

    1. コメントありがとうございます。

      この場合、韓国はただの打ち上げをお願いした客なので、客スペースには入れるんじゃないですかね。

  2. >宇宙の暴風と星の誕生の歴史研究

    何のことだろう?

    > 107キロの低軌道小型衛星で寿命は2年だ。

    低軌道? 軌道を外れて日本に墜ちてくる、なんてことは無いでしょうねぇ。

    ところで、インドネシアが出資していたKF-X事業ですが、進展があったようです。
    KF-Xは4.5世代戦闘機…ステルス機の進化の可能性の道開く(ソウル経済)
    http://blog.livedoor.jp/rakukan/
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=011&aid=0003335416
    (下は韓国語)
    > 基本設計の手順を完了によってKF -X事業は、戦闘機を製造できる実際の設計図を作成する「詳細設計(CDR)」の段階に入った。チョン・グァンソン防衛事業庁韓国型戦闘機事業団長は「徹底した事業管理を通じて来る2019年9月までに詳細設計を完了し、異常なく試作機製作に突入する計画だ」と語った。

    約1年後かぁ。楽しみですね。

    ちなみに日本の次期戦闘機ですが、
    次期戦闘機、ロッキードがF22・35主体案を正式提示
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32979220T10C18A7EA1000/
    > 防衛省は13日、2030年をメドに導入する次期戦闘機について米ロッキード・マーチン、米ボーイング、英BAEシステムズの3社から提案があったと発表した。政府関係者によるとロッキードは世界最強と称されるF22と最新鋭ステルス機F35を主体とした混合型の案を日本側へ正式提示した。防衛省は提案を踏まえ、年内にも方向性を決める考えだ。

    資金面から単独開発は難しくなっているのでしょうけど、日本の戦闘機製造技術向上に役立つような、共同開発が出来ると良いですね。

  3. 他国に打ち上げてもらっておいて 韓国独自の技術?って なんで独自の技術なら自分の国から打ち上げんの?? これ???が沢山出てくるは ははは 相変わらず笑かしよんなあ 馬韓国。

    1. 韓国よ・水ロケットがようやく出来たか?日本の小学生も飛ばして遊んでるよ。馬。韓国韓国人も頑張れよ。ハハハ

  4. 「宇宙の暴風と星の誕生の歴史研究」 ⇐ 誰か突っ込んでくれないかなぁーと思ってたんだけど、今日 でたでた 何が?・・・我が家のカエル 今いる、ちょうどマウス位の大きさになった、毎日このくそ暑さ、すみかを冷やすの大変、で、まず爆風な、光に質量があるかないか、俺はあると考える、まーSFだな、光が時間と共に膨らんで宇宙の暴風と星の誕生になる、なら光の質量の反動エネルギーは中心で静止してる訳だ、その反動エネルギーの抜け道がブラックホール、だから時間と空間が違うから光が通らない、なら光の質量ってなんだろう?、運動量があるんだよな、さ~?・・・なんで物を燃やすと光がでるんだ?。

     俺の独り言、 本気にしないでね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です