韓国経済、〔15兆円の金塊詐欺?〕シンイルHPから会長名削除、電話通じず=露軍艦「ドンスコイ」金塊詐欺疑惑

韓国経済、〔15兆円の金塊詐欺?〕シンイルHPから会長名削除、電話通じず=露軍艦「ドンスコイ」金塊詐欺疑惑

記事要約:管理人もラオスのダム決壊ですっかり忘れていたのだが、例の日露戦争で沈んだロシアの軍艦から15兆円相当の宝物が見つかったという話があったのを覚えているだろう。忘れている人のために最初にリンクを張っておく。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/07/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e7%b4%8415%e5%85%86%e5%86%86%e5%88%86%e3%81%ae%e5%ae%9d%e7%89%a9%ef%bc%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%8c%e5%ae%9d%e8%88%b9%e3%81%a8%e3%81%97/

管理人もすっかり、その後、別の記事で追われていて忘れていたのだが、読者様がコメントで興味深い情報を提供していただいたので、感謝しつつ紹介したいとおもう。どうやら、15兆円の宝物とかはなく投資詐欺だったようだ。まあ、さすがに15兆円はあり得ないと思ったらただの詐欺なのか。韓国人だしな。しかも、わりと欺すのも杜撰な計画という。

>韓国・鬱陵島沖に沈没したロシアの軍艦「ドンスコイ」を引き揚げるとして、「シンイル・ゴールド・コイン」という仮想通貨の投資者を募っていたシンイル・グループがホームページ上から告知文を削除、経営陣を変更していたことが24日に確認された。投資者たちは「シンイル側は投資金返却要求を無視しており、電話にも出ない」と語った。シンイル・グループは「1905年に沈没した同号に150兆ウォン(約15兆円)相当の金塊が積み込まれている」と主張していた。

仮想通貨「シンイル・ゴールド・コイン」とか初めて聞くが、その投資者を募っていた。そして、投資者の電話にもでない。この時点で詐欺だろうな。

>シンイル・グループ系列の「シンイル・ドンスコイ号国際取引所」は同日、同社ホームページにあった引き揚げ関連の告知文を削除した。23日に投資に関する告知文を削除していたが、24日にあらためて「金塊が入っていると推定される多数の箱を発見した。26日にソウル商工会議所で記者会見を開き、全世界のメディアに知らせる」という告知文を掲載していた。

これ管理人も海のロマンとして楽しみにしていたのだが、15兆円の金塊は誇張しすぎでも、それなりの宝物が公開されるのではないかと期待していた。

>シンイル系列である(株)シンイル・グループのホームページも当初は「ユ会長」「ホ代表取締役」を経営陣として表記していた。この時のユ会長の連絡先に電話すると、花の販売業者につながった。しかし、シンイル・グループに関する複数の疑惑が取りざたされるや、19日にホームページを変更し、2人の氏名や投資募集に関する告知文が削除された。この日、取引所やシンイル・グループに何度も電話をかけたがつながらなかった。

もう、電話が繋がらないとか。花屋に繋がるとか。経営陣の変更とか、どう見ても詐欺だよな。

>同号に金塊があると主張していたシンイル・グループを信じ、投資した人々は同日、「顧客センターと本社にいくら電話しても誰も出ない」と言った。コインに400万ウォン(約40万円)投資した人は「(投資を勧誘した)支店長に電話して返金してほしいと言ったが、『もともと(返金は)できない』とだけ言われた」と語った。一部投資者は先週末、「シンイル・グループ詐欺被害者の会」を発足させ、同日までに約110人が集まっている。

てか、本当に15兆円の宝物とか信じていたのか。それでコインに投資するとかアホじゃないのか。管理人は断言する。こんな眉唾な投資に飛びつくなんて間抜けとしかいいようがない。さすがに仮想通貨コインが出てきて、直後に15兆円の宝物が発見とか、怪しすぎるだろうに。

>「シンイル・グループはドンスコイ号の金塊をエサに今年初めから750億ウォン(約75億円)を集めていた」という話もあるが、同社側は正確な投資誘致額を明らかにしていない。シンイル・ゴールド・コインで投資者を集めてきた取引所のホームページは今年1月に開設され、使用契約が来年1月5日までとなっている。ホームページのドメインを登録した際、最も短い1年間の契約をしたということだ。投資被害者たちは「シンイル・グループ関係者は最初から短期間のうちに投資をできるだけ募って逃走する計画を立てていたのではないか」との疑念を抱いている。

こんな投資詐欺で75億円も集めたのか。しかも、サイトの使用期限が1年間とか。元々サイトを1年も更新するつもりはないと。まあ、75億円集めて返金不可能なら、こんな大それたほら話でも儲かったかもしれんな。欺された人が集団訴訟起こしても、仮想通貨だからなあ。仮想通貨そのものは存在するのだから、それは中々、難しそうだな。インサイダー取引ともいえないよな。

まさかの海のロマンが韓国人による15兆円詐欺事件に発展するとか、面白すぎるだろう。ロマンは消えたが、これはこれでこのサイトの一級品のネタとして昇格した。今後も動きがあれば知らせていくつもりだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔15兆円の金塊詐欺?〕シンイルHPから会長名削除、電話通じず=露軍艦「ドンスコイ」金塊詐欺疑惑

韓国・鬱陵島沖に沈没したロシアの軍艦「ドンスコイ」を引き揚げるとして、「シンイル・ゴールド・コイン」という仮想通貨の投資者を募っていたシンイル・グループがホームページ上から告知文を削除、経営陣を変更していたことが24日に確認された。投資者たちは「シンイル側は投資金返却要求を無視しており、電話にも出ない」と語った。シンイル・グループは「1905年に沈没した同号に150兆ウォン(約15兆円)相当の金塊が積み込まれている」と主張していた。

シンイル・グループ系列の「シンイル・ドンスコイ号国際取引所」は同日、同社ホームページにあった引き揚げ関連の告知文を削除した。23日に投資に関する告知文を削除していたが、24日にあらためて「金塊が入っていると推定される多数の箱を発見した。26日にソウル商工会議所で記者会見を開き、全世界のメディアに知らせる」という告知文を掲載していた。

ホームページに氏名が掲載されていた経営陣は「ユ会長」「ホ代表取締役」だったが、同日から「ソン会長兼理事長」に変更された。「ソン会長兼理事長」は取引所の法人登記簿謄本にはいなかった人物だ。

シンイル系列である(株)シンイル・グループのホームページも当初は「ユ会長」「ホ代表取締役」を経営陣として表記していた。この時のユ会長の連絡先に電話すると、花の販売業者につながった。しかし、シンイル・グループに関する複数の疑惑が取りざたされるや、19日にホームページを変更し、2人の氏名や投資募集に関する告知文が削除された。この日、取引所やシンイル・グループに何度も電話をかけたがつながらなかった。

同号に金塊があると主張していたシンイル・グループを信じ、投資した人々は同日、「顧客センターと本社にいくら電話しても誰も出ない」と言った。コインに400万ウォン(約40万円)投資した人は「(投資を勧誘した)支店長に電話して返金してほしいと言ったが、『もともと(返金は)できない』とだけ言われた」と語った。一部投資者は先週末、「シンイル・グループ詐欺被害者の会」を発足させ、同日までに約110人が集まっている。

「シンイル・グループはドンスコイ号の金塊をエサに今年初めから750億ウォン(約75億円)を集めていた」という話もあるが、同社側は正確な投資誘致額を明らかにしていない。シンイル・ゴールド・コインで投資者を集めてきた取引所のホームページは今年1月に開設され、使用契約が来年1月5日までとなっている。ホームページのドメインを登録した際、最も短い1年間の契約をしたということだ。投資被害者たちは「シンイル・グループ関係者は最初から短期間のうちに投資をできるだけ募って逃走する計画を立てていたのではないか」との疑念を抱いている。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000995-chosun-kr)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です