韓国経済、来韓した米高官、韓国の対北経済協力に警告~韓国外交部当局者「警告というよりガイドライン提示」

韓国経済、来韓した米高官、韓国の対北経済協力に警告~韓国外交部当局者「警告というよりガイドライン提示」

記事要約:最近というか、トランプ大統領になってから、韓国への扱いがかなり変わってきているわけだが、進まない非核化をよそ目に韓国がひたすら北朝鮮支援をしようとしているのに対して警告を出したようだ。つまり、全く信用されてない。韓国外交部当局者は「警告というよりガイドライン提示」らしいが、それって、破ると制裁するよということだろう。

>韓国を訪れているマーク・ランバート国務次官補代理代行(東アジア・太平洋担当)は26日午前、南北経済協力企業の関係者と会い、「北朝鮮との経済協力であまり先走るな」という米国政府の警告を込めたメッセージを伝えたという。

本当それ。というより、瀬取りで密輸するなといいたい。

>出席者らによるとランバート代理代行は、かなり強い語調で米国側の立場を説明したという。主なメッセージは「南北交流の雰囲気とは関係なしに、北朝鮮制裁は維持されており、制裁解除以前に性急に北朝鮮との経済協力を進めないように注意すべき」というものだった。

韓国だけが融和モードだもんな。休戦協定、休戦協定とうるさいものな。

>韓国政府は最近、離散家族面会所の改修・補修や南北軍通信線の復旧のための燃料・資材・車両などの移動に関して、安保理から制裁の例外を認められた。ランバート代理代行は、こうしたケースを挙げつつ「これは北朝鮮制裁の解除を意味するものではない」と強調したという

これなんで認められたんだろうな。安保理がこれを認めた理由がさっぱりわからない。どう考えても制裁解除の動きにしか見えないものな。

>ランバート代理代行は、韓国の企業関係者らの質問も受け付けた。南北経済協力企業の関係者らは「いつ非核化が進展するのか」「経済協力の準備のため制裁を一部緩和してもらうことはできないか」などの質問を投げ掛けた。開城工団企業協会からは「制裁とは関係なく財産権の観点から、開城工業団地に行って施設の点検をしないといけない」という意見も提示された。これに対し、ランバート代理代行から具体的な回答はなかったという。

さすがにこれは回答できるわけないな。非核化の進展なんて何1つないものな。遺骨返還道とかで時間稼ぎしているだけという。しかし、韓国はこんなことを一々、代理を訪韓させておしえないといけないのか。明らかに制裁中なのにそれを潰す動きしかしないという。もう。いい加減にしろといいたいところだが。米国の扱いもだんだんと酷くなっているな。ランバート代理代行とか初めて聞いたからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、来韓した米高官、韓国の対北経済協力に警告~韓国外交部当局者「警告というよりガイドライン提示」

韓国を訪れているマーク・ランバート国務次官補代理代行(東アジア・太平洋担当)は26日午前、南北経済協力企業の関係者と会い、「北朝鮮との経済協力であまり先走るな」という米国政府の警告を込めたメッセージを伝えたという。

ソウル市鍾路区の米国大使館で26日午前8時30分から1時間ほど行われたランバート氏との懇談会には、韓国鉄道公社(KORAIL)、通信大手KT、ポスコ、コーロン、漢拏と開城工業団地企業協会など、南北経済協力企業の関係者15人が出席した。

出席者らによるとランバート代理代行は、かなり強い語調で米国側の立場を説明したという。主なメッセージは「南北交流の雰囲気とは関係なしに、北朝鮮制裁は維持されており、制裁解除以前に性急に北朝鮮との経済協力を進めないように注意すべき」というものだった。

特に、このところ韓国政府が国連安保理などに制裁の例外を要請して認められた事例に触れ、これが「制裁緩和や解除」と解釈されることを警戒したという。

韓国政府は最近、離散家族面会所の改修・補修や南北軍通信線の復旧のための燃料・資材・車両などの移動に関して、安保理から制裁の例外を認められた。ランバート代理代行は、こうしたケースを挙げつつ「これは北朝鮮制裁の解除を意味するものではない」と強調したという。

その上でランバート代理代行は「米国の北朝鮮独自制裁は引き続き強力に履行されている。北朝鮮が非核化するまで制裁は継続するというのが米国の原則」という趣旨の話を始めた。さらに「北朝鮮制裁に抵触しないようにするためには、民間企業が北朝鮮との交流事業を推進する際、必ず政府と事前協議を行い、必要ならば米国側にも直接問い合わせてほしい」とも語ったという。

ランバート代理代行は、韓国の企業関係者らの質問も受け付けた。南北経済協力企業の関係者らは「いつ非核化が進展するのか」「経済協力の準備のため制裁を一部緩和してもらうことはできないか」などの質問を投げ掛けた。開城工団企業協会からは「制裁とは関係なく財産権の観点から、開城工業団地に行って施設の点検をしないといけない」という意見も提示された。これに対し、ランバート代理代行から具体的な回答はなかったという。

この席に加わっていたある企業関係者は「口では『協議せよ』と言っていたが、事実上、北朝鮮の非核化で米国の独自制裁が解かれるまで南北経済協力事業は不可能だという意味に聞こえた」と語った。

別の出席者も「非核化交渉が完全に片付いて全ての制裁が解除されるまでは、実質的にできることは全くないという印象を受けた」と語った。韓国外交部(省に相当、以下同じ)の当局者は「ランバート代理代行が南北経済協力企業の関係者らと会ったのは『警告性』というより、韓国企業が北朝鮮との事業を推進して万一制裁に違反し、セカンダリーボイコットなどに遭ったりすることのないよう、あらかじめ『ガイドライン』を示したものだと考えればいい」と語った。
(後略)

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/27/2018072701349.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_12929)
2018年7月28日 8:04 PM

記事とは直接関係しないのですが、文大統領を応援している私にとっては悲報です。

文大統領の支持率、最低に=最低賃金上げに不満拡大―韓国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000080-jij-kr
> 韓国ギャラップが27日発表した世論調査結果(24~26日実施)によると、文在寅大統領の仕事ぶりを評価するとの回答は、前週比5ポイント減の62%で、同社の調査では昨年5月の就任以降、最低となった。
>「評価しない」と答えたのは同3ポイント増の28%だった。

ムンタン、天命を果たさずに散るなんて悲しいことにならないでくれ。
私は是非見てみたい、貴方が正恩王に大韓民国を朝貢する様を。
貴方は韓国大統領になるべくして生まれ、朝鮮戦争を終結させ半島を赤化統一する天命を負っているのだ。在韓米軍撤退まであと一息じゃ無いか。あとは米韓同盟破棄と同時に、正恩王の赤軍が南進し、貴方が無条件降伏すれば完成だ。

ウェンリー (@guest_12931)
2018年7月28日 10:10 PM

銀英伝で、シェーンコップ少将が「民主主義国家が多数決で専制政治になることを決定したらどうなるのか」というようなことを述べるのですが、もしかしたら、生でそれが見られるかもしれませんね!

ゲルマニア (@guest_12935)
2018年7月29日 12:28 AM
Reply to  zinboruto

共産主義失敗国の北朝鮮と
資本主義失敗国の韓国の
合体で生まれるのは、たぶん、
金正恩を国王、十大財閥を
貴族とした、独裁者の
王政国家だと思います。
よって、民主主義国家が
多数決で専制政治を目指す、
これは見られるかもというのは
正しいと思います。

共産主義失敗国+資本主義失敗国=専制政治の王政貴族社会

共産主義の失敗=共産党による政治の専制支配→北朝鮮
資本主義の失敗=財閥による経済の専制支配→韓国

これが合体すると、専制独裁君主と腐敗貴族による
王政になるようです、北朝鮮と韓国を見ていると。

共産主義も資本主義も、元々は、アンチ王政から
生まれたのですがね、皮肉なものです。
共産主義の失敗で生まれた政治の
独裁者である北朝鮮の金ファミリーと、
資本主義の失敗で生まれた経済の
独裁者である韓国の十大財閥ファミリー、
その両方が生き残る方法は、金ファミリーを
王族にして、十大財閥ファミリーを公爵家だの
伯爵家だのといった貴族にするしかない。

そうやって、南北統一後の朝鮮半島には、
ゴミとクズが生き残り、大衆は貧しく、
また、ウンコ食べるようになると。

ああ、今でも、ウンコ食べているか、奴ら。

うさぴょん (@guest_12932)
2018年7月28日 10:41 PM

仁川市で、韓国人の牧師などがマッカーサーの像に火をつける反米行動をやらかしました。きちんと対処できなかったら、ムン政権はまた一歩立場が悪くなります。https://www.bengo4.com/internet/n_8293/

酔って候 (@guest_12936)
2018年7月29日 5:02 AM

文大統領の大きな目的の一つが、左派が「諸悪の根源」と看做す米韓同盟の破棄にありますから、マッカーサーの像に火をつける反米行動も、国民の反応を見る観測気球となるのでしょう。

韓国民の内、どれくらいの人達が、北の非核化を望んでいるのか分かりません。日本を核攻撃する小説がベストセラーとなる国です。核を持った北に吸収されることは、日本を核攻撃できる能力を身につけることになります。

文大統領は、北との融和を打ち出し、民族の統一を邪魔する米国とそれに全面協力する日本、というイメージを振りまくことで、在韓米軍撤退(米国もこれには反対しないでしょう)から赤化統一まで、右派に介入する隙を与えず一気に事を進めることを目論んでいるのかもしれません。

オタッキー (@guest_12937)
2018年7月29日 5:55 AM

今の韓国は、日本に例えれば日本共産党が政権を取った様なものですよね。仮にも民主主義国家ではあり得ない事です。しょせん儒教民族には、民主主義を理解する能力すらありません。早く本来の姿である中国の属国に戻って下さい。