韓国経済、〔韓国製テレビ市場も危機〕中国、中低価格テレビ市場で初めて韓国追い越す…プレミアム家電の追撃も手強い

韓国経済、〔韓国製テレビ市場も危機〕中国、中低価格テレビ市場で初めて韓国追い越す…プレミアム家電の追撃も手強い

記事要約:韓国製の製品が中国の製品に徐々に取って代わられようとしている。先ほど、現代自動車がチリの市場で負けたことを伝えたわけだが、今度は中低価格テレビ市場で負けたという。

>ハムさんは「テレビは過去と違い新製品の開発スピードが速く、あえてサムスンやLGの高級ブランド製品を買う必要はない。5~6年使って故障すれば新しい製品に乗り換えるのがお得」と話した。

日本製は10年持つのだが、中国製は5年しかもたないのか。ヨドバシカメラなどmp大型電気店で家電を買うと5年保証を付けることができるのだが、管理人は5年使えれば良いと思っていつも5年保証は付けている。

1年前に購入したエアコンもそうだった。2年前のノートパソコンもそうだ。でも、日本製ならおそらく10年は持つと思っている。5,6年で買い換えるのがお得かどうかはわからないが、基本、壊れない限りは新しい家電を買うことはないな。おそらく、読者様も最新家電にこだわるならともかく、そんな感じだと思われる。でも、サムスンやLGが高級ブランド製品なんてことはない。

>中国メーカーがテレビ、冷蔵庫、洗濯機、空気清浄器、掃除機のような家電製品市場でサムスンやLGを猛追撃している。コストパフォーマンスを基に中国内需市場を席巻した後に技術と資本を蓄積して世界市場に進出する戦略だ。サムスンやLGなど韓国メーカーなどはプレミアム戦略で対応しているが、中国メーカーの品質と技術力も急に成長しており、今後の結果を楽観するのは難しいという観測が出ている。

もって後、数年だろう。これでは韓国の強みは本当に半導体しか残らないな。自動車、バッテリー、家電、造船、スマホ、ゲームなどご覧の有様である。この手のニュースはこれからどんどん増えていくので、そのうち、珍しくもなんともなくなる。

>6日のIHSマーケットによると、サムスン電子の1-3月期のテレビ市場でのシェアは19.2%で世界1位を守った。だが中国のテレビ市場でのシェアは2.2%にとどまった。2014年に5.1%に達していたシェアがわずか4年で半分になった。

サムスンの席を埋めたのはハイセンス(14.8%)、スカイワース(13.8%)、TCL(12.6%)など中華圏のメーカーだ。これら中国メーカー8社のシェアは84%に達する。電子業界関係者は、「一度崩壊した中国の流通販売網を復元するのは容易でない。サムスンも事実上あきらめる雰囲気だ」と伝えた。

中国市場は確かに大きいのだが、規制で中国メーカーが有利にしかならないので、進出したところでサムスン電子のようになる。日本の企業は10年ほど前から中国に進出していったが、ほとんどが返り討ちにあって技術やノウハウだけを吸われていくという。共産主義の国で商売とかしたて、まともな勝負になるはずもないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国製テレビ市場も危機〕中国、中低価格テレビ市場で初めて韓国追い越す…プレミアム家電の追撃も手強い

京畿道一山(キョンギド・イルサン)に住むハムさん(46)はこのほどコストコ一山店を訪れた。中国のテレビブランドであるTCLの55インチ液晶テレビを見て購入した。超高画質(UHD)テレビの最新製品なのに販売価格は73万7500ウォン(約7万2965円)にすぎなかった。インターネットで検索した同性能のサムスン電子製品の92万ウォン、LGエレクトロニクス製品の94万6000ウォンより20%以上安かった。サムスンのQLEDテレビ、LGの有機ELテレビなどプレミアム製品と比較すると半額にも満たなかった。

ハムさんは「テレビは過去と違い新製品の開発スピードが速く、あえてサムスンやLGの高級ブランド製品を買う必要はない。5~6年使って故障すれば新しい製品に乗り換えるのがお得」と話した。

中国メーカーがテレビ、冷蔵庫、洗濯機、空気清浄器、掃除機のような家電製品市場でサムスンやLGを猛追撃している。コストパフォーマンスを基に中国内需市場を席巻した後に技術と資本を蓄積して世界市場に進出する戦略だ。サムスンやLGなど韓国メーカーなどはプレミアム戦略で対応しているが、中国メーカーの品質と技術力も急に成長しており、今後の結果を楽観するのは難しいという観測が出ている。

6日のIHSマーケットによると、サムスン電子の1-3月期のテレビ市場でのシェアは19.2%で世界1位を守った。だが中国のテレビ市場でのシェアは2.2%にとどまった。2014年に5.1%に達していたシェアがわずか4年で半分になった。サムスンの席を埋めたのはハイセンス(14.8%)、スカイワース(13.8%)、TCL(12.6%)など中華圏のメーカーだ。これら中国メーカー8社のシェアは84%に達する。電子業界関係者は、「一度崩壊した中国の流通販売網を復元するのは容易でない。サムスンも事実上あきらめる雰囲気だ」と伝えた。

内需市場で技術と資本を蓄積した中国テレビメーカーはコストパフォーマンスを掲げ海外へと進出している。ファーウェイ、シャオミ、BYDなど中国のスマートフォンと電気自動車メーカーがやってきたのと同じ戦略だ。

TCLのテレビ市場での世界シェアは数量基準で2016年が5.8%、2017年が7.1%、2018年1-3月期が7.9%と急増している。中国メーカーの世界シェアは29.7%で、韓国の32.4%のすぐ下まで追いついている。750ドル以下の中低価格製品市場では1-3月期の中国のシェアは34.5%で、24.4%の韓国を初めて追い越した。

冷蔵庫、洗濯機、掃除機など生活家電市場も中国企業の激しい挑戦を受けている。サムスン、LGは中低価格市場からはすでに手を引いたという。だがサムスンとLGが数年間力を入れて開発して発売した革新製品でも年が変わる前に中国市場で同じモデルが発売されており困難を経験している。

業界関係者は「サムスンとLGともプレミアム製品市場に集中して中国製品と差別化するという戦略を展開している。だが家電製品は技術で差別化するのが容易ではなく悩みだ」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/793/243793.html?servcode=300)

韓国経済、〔韓国製テレビ市場も危機〕中国、中低価格テレビ市場で初めて韓国追い越す…プレミアム家電の追撃も手強い」への2件のフィードバック

  1. 日本は韓国人の作れないものを作る
    中共は韓国人の作れるものをもっと安く作れる

    今後中共はどんどんこの方向に進み、韓国産業の生存スペースは狭まって行くのだろう

    2000年代、大型不況による絶望的な雰囲気の中で、「一度先進国になって再び途上国に転落した例はアルゼンチンだけ。日本は二例目になる」
    という様な論調が一部で挙がったが、昨今の韓国を見ていると、
    まさに韓国こそがこの二例目となる可能性が高まっている様に見えるのであるが

  2. いやー 家電は5~6年持ったらいいなんて事は無いと思うがね
    最低でも10年は持ってもらいたい 日本製の家電の良い所はそう言う造りになって居るはずと思いますが 都市伝説で ソニー時間と言うのがありましたが 其れでも約10年でしたものねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です