韓国経済、マレーシアのマハティール首相「一帯一路の主要事業中止」~中国に大きな痛手

韓国経済、マレーシアのマハティール首相「一帯一路の主要事業中止」~中国に大きな痛手

記事要約:マレーシアが中国の例の一帯一路の主要事業中止を決めたようだ。中国に借金してインフラ事業を整えるとろくなことにならないと気づいたようだ。中々の英断であるな。実際、アフリカなんて酷いものな。日本からのODAをそのままアフリカにばらまき、インフラ整備といいながらアフリカでの中国の影響力を強くしていった。

大体、AIIBもそうだが、この一帯一路も中国企業がインフラ工事を引き受けるのが優先されるので他の参加国から批判されている。しかも、その国に返済不能の融資を引き受けさせて最後はそのインフラ事業そのものを乗っ取るという悪質なやり方である。

本当、遅れて来た植民地氏主義を平気で行うからな。今、21世紀だと中国は全く気付いていない。チャイナマネーに喜んでいたら、すでに手遅れな負債を抱えてしまったアフリカの国々。マレーシアはアジア侵略の拠点としては地理的条件を満たしている。

中国にとってはシンガポールと同様に手に入れたい場所だ。中国は南シナ海の軍事拠点化を進めているが、それは他国を侵略して領土拡張する目的があるためである。表向きには投資やインフラ事業だがといいながら、やっていることは侵略行為とたいして変わらない。その横暴ぶりに世界の国々が気づき始めた。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、マレーシアのマハティール首相「一帯一路の主要事業中止」~中国に大きな痛手

マレーシアのマハティール首相は中国の巨大経済圏構想「一帯一路」関連の主要事業を中止すると明言した。中国にとっては大きな痛手となる。

マハティール首相「事業はやめる。今は必要ない」

マハティール首相はこう述べ、マレー半島を横断する鉄道など「一帯一路」関連の大型公共事業を中止すると明言した。20日に習近平国家主席と会談した際に中止の意向を直接伝えたとみられ、「中国側も同意した」としている。

マハティール首相は、資金援助やインフラ整備をてこに影響力を拡大しようとする中国を警戒し、首相に返り咲いた選挙でも「一帯一路」関連の事業見直しを訴えていた。「一帯一路」の主要プロジェクトが頓挫したことは中国にとって大きな痛手となる。

ソース:日テレnews24時<マレーシア首相「一帯一路の主要事業中止」>

(http://www.news24.jp/articles/2018/08/22/10402002.html)

韓国経済、マレーシアのマハティール首相「一帯一路の主要事業中止」~中国に大きな痛手」への3件のフィードバック

  1.  中国から借りた金は蜜の味 気が付けば国家財政が破綻・・・新興国は気を付けねば もうそろそろ中国のバラマキ政策も限界に来ていますね。中国自身の外貨準備高も虚飾の象徴 実際に使用できるドルは準備高の1割あるかないかと言われています。その証拠に中国政府は日本に対して3兆円のスワップ協定をもちかけ現在調整中 安倍総理が秋に訪中の時に調印の運び 一党独裁共産党はプライドの塊 その彼らが日本にスワップ協定をお願いするという事は、内情 非常に厳しくなってきている証拠ですね
     これを見て南朝鮮政府の焦る顔が楽しみです。^¥^

  2. そもそも経済2位の国に3位の国がODAをすること事態がおかしい。中国の戦後賠償の放棄の代わりに延々と援助を続けた日本政府もそろそろODAは廃止するべきだ。中国とスワップを締結する事で韓国が騒いでいる。日本国内の親韓といわれる議員、政党、マスコミの動きに注意が必要だ。

  3. チャイナマネーで、あわよくば世界中を自国の領土にしようともくろむ。そのくせ、貧しいふりをして、他国からお金をもらおうとする。本当に自分勝手できたないやり口です。

    マハティール首相、すばらしい方ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です