韓国軍事、韓国が日本との軍事協定(GSOMIA)延長へ 文在寅政権「北の非核化に必要」と判断

韓国軍事、韓国が日本との軍事協定(GSOMIA)延長へ 文在寅政権「北の非核化に必要」と判断

記事要約:この韓国と日本の軍事協定(GSOMIA))は韓国が有利になるものなので、文在寅大統領が延長するのはそこまで驚くことではない。ただ、この協定は日本にも必要なものなので破毀されるよりはましといったところだ。用は得た機密情報を共有したら他の国に流さないためのスパイ防止法だからな。日本が韓国に一方的に情報を提供するものではない。

>韓国国防省当局者は「韓日関係や国防・外交の側面で実益がある」とした上で、「北朝鮮の非核化や平和定着の過程で韓日間の戦略的な意思疎通が必要だと判断した」と説明した。

どんな情報が共有されているかは機密なので表には出てこないのだが、文在寅大統領が延長を決めるぐらい韓国にっては必要な情報なのだろう。北朝鮮の非核化とか言いながら、まったく進んでいないのに、休戦宣言とか、あほなことを言い出す韓国に北の現実をわからせるための情報でも流しているのか。衛星での北朝鮮の動きとか。北朝鮮の潜水艦の予測位置とか。日本は北ミサイル関連の情報が主だろうか。何にせよ。これも朴槿恵前大統領の功績なんだよな。まったく認められていないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、韓国が日本との軍事協定(GSOMIA)延長へ 文在寅政権「北の非核化に必要」と判断

【ソウル=桜井紀雄】日本と韓国が安全保障分野の機密情報を共有するための軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、1年間延長される見通しだと、韓国の聯合ニュースが22日、報じた。

韓国国防省当局者は「韓日関係や国防・外交の側面で実益がある」とした上で、「北朝鮮の非核化や平和定着の過程で韓日間の戦略的な意思疎通が必要だと判断した」と説明した。

日韓両政府は、朴槿恵(パク・クネ)前政権下の2016年11月にGSOMIAを締結。毎年更新され、満期の90日前までに一方が破棄する意思を通告しない限り、そのまま延長される。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年の大統領選の公約で「有用性を検討後、延長するか否かを決定する」とし、見直す可能性も示唆していたが、昨年は延長を決めた。

一方で、北朝鮮は今年5月、国営メディアを通じてGSOMIAを「売国協定」だと非難し、破棄することで南北首脳会談で発表した板門店(パムンジョム)宣言履行の意思を示すよう文政権を圧迫。韓国の一部団体も在韓日本大使館前でデモを行い、破棄を要求しており、文政権が今回も延長を決めるかが注目されていた。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000502-san-kr)

韓国軍事、韓国が日本との軍事協定(GSOMIA)延長へ 文在寅政権「北の非核化に必要」と判断」への1件のフィードバック

  1. あれ ムンたん 大統領になる前 破棄するとか 言ってませんでした? 言う事がころころ良く変わる 大統領ですな こんなんが一国の大統領 へーーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です