韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、経済政策を自画自賛「正しく進んでいる」「雇用の量と質が改善した。家計所得も増えた。輸出も過去最高」

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、経済政策を自画自賛「正しく進んでいる」「雇用の量と質が改善した。家計所得も増えた。輸出も過去最高」

記事要約:管理人も文在寅大統領の経済対策に太鼓判を押したい気持ちで一杯だ。別に自画自賛しなくても評価は100点満点だ。「正しく進んでいる」「雇用の量と質が改善した。家計所得も増えた。輸出も過去最高」だそうだ。

つまり、自営業や零細企業の廃業なんて韓国経済にとってはどうでもいいということだ。財閥が儲かればいい。あれ?文在寅大統領て財閥キラーではなかったのか。でも、輸出も過去最高なのは明らかにサムスン電子とSKハイニックスのおかげだからな。文在寅大統領もきっと財閥潰してはいけないと思ったのだろう。

>文大統領は「最近になって経済、特に雇用に対する心配の声が多い」とし「青年と脆弱階層の職場、所得の二極化、高齢化時代の老後貧困問題は依然として解決していないのが事実」と述べた。

なるほど。その通りだ。文在寅大統領の指摘通りだが、それを解決するにはどうすればいいのかが問われている。最低賃金引き上げで大幅に雇用が悪化した気はするのは多分、気のせいだ。財閥グループの雇用は増えているしな。

>続いて「中・下層所得者の所得を増やさなければいけない。これが革新成長と共に包容的成長のための所得主導成長と公正経済がよりいっそう多様な政策手段で強化されなければいけない理由」と強調した。

やっぱりわかっているな。そうだ。所得は増やさないといけない。でも、所得が増えても物価が2倍になったらその所得は半減したようなものだが。

>雇用・分配指標の悪化で野党を中心に所得主導成長廃棄論が提起されているが、経済政策を変える考えがないことを表したのだ。 むしろ「就業者数と雇用率、勤労者の増加、自営業者の増加など、全体的に見れば雇用の量と質は改善した」とし「成長率も前政権より高くなり、全般的な家計所得も増えた。今年上半期の輸出も過去最高になった」と強調した。

自営業者て増加していたのか。ああ。確かに10件の新規オープンのうち9件は廃業するけど1件は生き残るものな。確かに増えるな。10%ものな。全体的に見るのか。一体どういう全体で見れば雇用の量と質は改善したんだろうか。成長率が高くなったり、輸出も過去最高となったのは文在寅大統領ではなく、サムスン電子が頑張ったからではないか。むしろ、サムスン電子の副会長を逮捕して邪魔していた気がするが。

いやあ。自画自賛に何の裏付けもないところが素晴らしいな。数値を見れば全て悪化しているように見えたのだが、文在寅大統領の物差しだと改善しているそうなので、このまま突き進めば良いんじゃないか。どのみち最低賃金引き上げるぐらいしか、文在寅大統領は経済対策できないようだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、経済政策を自画自賛「正しく進んでいる」「雇用の量と質が改善した。家計所得も増えた。輸出も過去最高」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が25日、「我々は正しい経済政策基調で進んでいる」とし「政府は雇用問題と所得二極化の解消のために全力を注ぐ」と主張した。文大統領はこの日、ソウルオリンピック公園体操競技場で開かれた与党・共に民主党全党大会の映像祝辞でこのように伝えた。

文大統領は「最近になって経済、特に雇用に対する心配の声が多い」とし「青年と脆弱階層の職場、所得の二極化、高齢化時代の老後貧困問題は依然として解決していないのが事実」と述べた。

続いて「中・下層所得者の所得を増やさなければいけない。これが革新成長と共に包容的成長のための所得主導成長と公正経済がよりいっそう多様な政策手段で強化されなければいけない理由」と強調した。雇用・分配指標の悪化で野党を中心に所得主導成長廃棄論が提起されているが、経済政策を変える考えがないことを表したのだ。

むしろ「就業者数と雇用率、勤労者の増加、自営業者の増加など、全体的に見れば雇用の量と質は改善した」とし「成長率も前政権より高くなり、全般的な家計所得も増えた。今年上半期の輸出も過去最高になった」と強調した。

文大統領は当初、全党大会に出席することを検討していたが、台風19号の北上で政府全体レベルの非常対応体制が稼働し、映像で祝辞を述べることになった。

文大統領はこの日、「2015年、私もこの席で党を革新し、総選挙で勝利し、必ず政権交代を実現すると約束した」とし「その約束を守ったのは私ではない。同志の献身と団結の力だ」と述べ、党員を激励した。また「私は大韓民国の大統領として宣誓したその日から一瞬たりとも光化門(クァンファムン)を埋めた国民の命令を忘れたことがない」とし「その命令に従い、我々は不正の時代を追い出し、公正な国を築いている」と話した。

文大統領は新しい指導部について「わが党は一つになった時に勝利し、分裂した時に敗北した。国民が勝利する『協治』の知恵を出し合い、国民を優先して考える政治改革に率先してほしい」と呼びかけた。さらに「わが党と文在寅政権は共同運命体だ。文在寅政権がすなわち民主党政府」と強調し、「きょう選出される新しい指導部を中心にもう一度一つになろう」と主張した。

(http://japanese.joins.com/article/402/244402.html?servcode=200)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、経済政策を自画自賛「正しく進んでいる」「雇用の量と質が改善した。家計所得も増えた。輸出も過去最高」」への3件のフィードバック

  1. 慰安婦合意は棚上げのまま 再び韓国ペースで対日関係改善か
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00000513-san-kr
    > 韓国の法定記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」(8月14日)の演説で、慰安婦問題について「韓日間の外交交渉で解決するとは考えていない」と断言した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、一方で対日関係の改善を希求している。2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」が確認されたはずの慰安婦問題の“解決”を認めず、それでも日本とは仲良くしたいという。韓国の理想の下で日韓関係は再び動き始めるのか。

    麻生さんが大臣でいる限り大丈夫だとは思いますが。自民党にも媚韓派は多いので、しっかり監視しなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です