韓国経済、〔ムンジェノミクス〕青瓦台政策室長「所得主導成長、さらに速度を上げる」

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕青瓦台政策室長「所得主導成長、さらに速度を上げる」

記事要約:文在寅大統領のムンジェノミクスが上手く言っている。文在寅大統領、本人がそう言うのだから間違いない。管理人も所得主導成長は素晴らしいと思う。しかも、この速度をさらに上げるそうだ。

>青瓦台(チョンワデ、大統領府)の張夏成(チャン・ハソン)政策室長は26日、経済指標が最悪に達して論議を呼んでいる「所得主導成長」の政策速度をむしろ上げなければならないと述べた。

そうだよな。最低賃金引き上げを2020年にまで1000円にしないとな。まだ、165円ほど足りないからな。2019年に165円あげたら目標達成だ。ええ?自営業がさらに潰れる。元々、いらないからな。韓国にとって内需は雀の涙。それよりも財閥グループを支援するほうが韓国経済は成長する。理由はどうであれ結果的に間違っていない。

このサイトは韓国経済を分析するサイトなので、基本的に経済効果が高い方をよしとする。実際、所得格差は増えたと騒ぐが、むしろ、金持ちがさらに稼いだのだ。それが悪いことだと?まあ、そこから再分配できれば良いんじゃないか。

 >この日、張室長は所得主導成長に対する批判世論が理解不足のためだと主張した。張室長は「最低賃金引き上げは所得主導成長政策の極めて一部に過ぎない」とし「所得主導成長は▼家計所得の増加▼生計費減少を通した可処分所得の増大▼社会セーフティネット・福祉を通した実質所得増大効果--などで構成される」と述べた。続いて彼は「予算と政策が実行されて1年も経っていない」とし「新しい経済パラダイムの転換に苦痛はつきもの」と述べた。あわせて「大企業・輸出企業中心の成長政策は圧縮成長時代に効用があったことが立証された」とした。

まったくもってその通り。確かに色々理解力不足だよな。1年も経過してないのに統計の数値がどうとかいうのは時期尚早だ。新しい経済のパラダイムの転換に苦痛はつきもの。つまり、自営業の廃止は必要な犠牲だった。そして、財閥優遇は効果あると。ええと、庶民派?庶民派の文在寅大統領。ロウソクデモで大衆に支持された文在寅大統領はどこいったのか。よくわからないが、これは難しいな。

韓国経済の成長を考えれば財閥優遇するのは概ね、正しい。だが、その財閥を優遇すれば、さらに搾取されていくのが韓国の庶民。低所得層である。値上げなどで物価がこれ以上、上がるなら所得は増えてもインフレするなら逆に体感では減るだろう。仕事もさらに減るので所得増加がそこまで期待できない。

できるだけ管理人は庶民の味方でいたいのだが、それで韓国経済の成長が止まる政策が果たして、良しとするのか。経済を扱うサイトとしては悩ましい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕青瓦台政策室長「所得主導成長、さらに速度を上げる」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の張夏成(チャン・ハソン)政策室長は26日、経済指標が最悪に達して論議を呼んでいる「所得主導成長」の政策速度をむしろ上げなければならないと述べた。

張室長はこの日の青瓦台記者懇談会で「最近の雇用・家計所得指標は所得主導成長の放棄ではなく、むしろ所得主導成長政策を速度感を持って推進するよう力説している」とし「下半期には所得主導成長、革新成長、公正経済政策の推進に対し、さらに体系的かつ大胆に速度を出す」と明らかにした。

これに先立つ25日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「共に民主党」全党大会に送った映像メッセージで「我々は正しい政策基調を進んでいる」とし、所得主導成長政策を擁護した。

この日、張室長は所得主導成長に対する批判世論が理解不足のためだと主張した。張室長は「最低賃金引き上げは所得主導成長政策の極めて一部に過ぎない」とし「所得主導成長は▼家計所得の増加▼生計費減少を通した可処分所得の増大▼社会セーフティネット・福祉を通した実質所得増大効果--などで構成される」と述べた。続いて彼は「予算と政策が実行されて1年も経っていない」とし「新しい経済パラダイムの転換に苦痛はつきもの」と述べた。あわせて「大企業・輸出企業中心の成長政策は圧縮成長時代に効用があったことが立証された」とした。張室長は金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相との不和説について「私は秘書室で政策を担当しているスタッフで、副首相は政策執行の首長なので討論して政策選択を継続するのはとても当然なこと」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/426/244426.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕青瓦台政策室長「所得主導成長、さらに速度を上げる」」への4件のフィードバック

  1. さすが文大統領。
    庶民の言葉など気にしないで自分の信じた政策を推し進めてください。
    国民は文在寅保有国と自慢していたのだから、無条件に従う義務があるのでしょう。

    日本は見てますよ(見ているだけですが)

  2. 【時視各角】ベネズエラの悲劇が韓国に与えた教訓
    http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=244452&servcode=100&sectcode=120
    > チャベスとマドゥロは祖国ベネズエラをつぶした。ウゴ・チャベスが政権を握った1999年当時、ベネズエラは世界最大の石油埋蔵国にふさわしく豊かだった。チャベスの失政と彼の死後に同じ路線で政権を創出したニコラス・マドゥロの虐政が重なり、ベネズエラは殺人率1位で北朝鮮にも及ばない最悪の貧困国に落ちた。南米のベネチアが凄惨な貧困国になるのにかかった時間はわずか20年。
    > 最近、ベネズエラは一日平均4万3000人が国境を脱出し、最近1週間の物価上昇率は3万2000%にのぼる。市民の体重は昨年、平均11キロ減ったという。まるで生き地獄だ。

    まだ何も教訓として生かしていないぞ、という突っ込みもありますが。

    正直、ここまでなるかな、という気もしないでも無いですが、自称難民(将来は騙されて連れてこられた被害者)の来日を防ぐ為、取り急ぎVISAを復活し入国を原則禁止に出来る体制を整えなくてはいけませね。

  3. むん大統領の真の姿は何なのか?
    1、紛うことなき、真の無能者
    2、自らの政策の誤りを反省出来ずに引っ込みが付かなくなっている普通の朝鮮人
    3、北朝鮮との統一の為、解ってやっている

    恐らくは2であろうが、1や3であるとの懸念も払拭出来ない。

    1. 3だと信じたい。

      米政権内で韓国懸念浮上 非核化より南北改善優先
      http://www.sankei.com/world/news/180828/wor1808280024-n1.html
      > 米政府高官は米スタンフォード大の専門家に対し「米国は韓国と大きな問題を抱えようとしている。韓国は先に進む決心をした。もはや米国と足並みをそろえて行動する必要を感じていない」と語った。

      頑張れムンタン。半島の終戦と赤化統一は君の双肩にかかっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です