韓国経済、韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業

韓国経済、韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業

記事要約:なるほど。今回の記事で1人納得している管理人がここにいる。どういうことか説明すると、韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業しているという。

>産業研究院が26日に公開した「観光宿泊業の生存決定要因と示唆点」と題する報告書によると、飲食・宿泊業の5年生存率は2015年基準で17.9%にとどまった。これは同じ期間の製造業生存率38.4%より20ポイントほど低い数値だ。

これは許可と資産規模の問題だ。飲食・宿泊業というのは土地と建物があればそこまで難しいものではない。もちろん、料理屋をするなら食品衛生法など学ぶ必要があるが、コンビニやチキン屋などにはそういうものはいらない。宿泊に関しても、違法民泊が流行するように、基本的に個人同士が満足すればいい。

反対に製造業というのは元手がかかりやすい。何か物を造るには小さな工場とかも必要だ。まあ、実際、どこまで製造業とみなすかの基準は知らないが、例えば、携帯電話の部品を造るにしても、相応の技術が必要とされる。リストラや早期退職して自営業のしようとするなら、本人に技術があるなら別だが、普通はまず避けるだろう。

製造業が元手はかかるが、一度、起動に乗れば製品はある程度は売れる。何を売るかでも競争は変わるが、同じ食品を扱うよりは遙かに特色を出しやすい。

つまり、自営業でも、宿泊や工場をするなら大きく難易度が異なるてことだ。韓国人は基本、簡単なものへと集まる。開業しやすい。資金が安い。だから、チキン屋やコンビニが韓国中に溢れているわけだ。だが、同じことを皆考えれば、それは供給が過多になる。需要より、供給が大きくなれば1人当たりのパイが減る。それが最低賃金を得てバイトしたほうがいいという事態となっているわけだ。

>観光宿泊業はホテル、モーテルなど旅館業、都市民泊やペンションなど代替宿泊施設が含まれたその他観光宿泊施設で構成される。旅館業が50%、その他観光宿泊施設が47%で絶対多数を占める。

そして、チキン屋やコンビニがダメなら、今度は民泊だと。韓国人がたくさん集まった結果、今度はその宿泊施設が供給過多になっていくと。すると、パイが小さくなり、結局、廃業する数が増えるはめに陥ると。何だろうな。この何かが儲かりそうなら、みんなそれにならうというやつ。仮想通貨が儲かると思えば、皆、ビットコインに走る。まあ、韓国の国民性なんだろうな。それが良いかは別だが。

チキン屋でも、コンビニでも、民泊でも何でもいいが、自営業の数をいったん整理しようとか、そういうのはないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業

 飲食・宿泊業者10カ所のうち8カ所は開業から5年以内廃業していることが明らかになった。

産業研究院が26日に公開した「観光宿泊業の生存決定要因と示唆点」と題する報告書によると、飲食・宿泊業の5年生存率は2015年基準で17.9%にとどまった。これは同じ期間の製造業生存率38.4%より20ポイントほど低い数値だ。

1年生存率は59.5%で製造業の70.1%より10.6ポイント低かった。飲食・宿泊業者と製造業者の生存率格差は時間が経つほど広がる様相を見せた。飲食・宿泊業界では従業員数4人以下が91.7%で大部分を占めた。次いで5~9人が5.6%、10~19人が1.4%、20~49人が0.8%、50人以上が0.5%の順だった。

観光宿泊業はホテル、モーテルなど旅館業、都市民泊やペンションなど代替宿泊施設が含まれたその他観光宿泊施設で構成される。旅館業が50%、その他観光宿泊施設が47%で絶対多数を占める。

地域別ではソウルが12.7%、京畿道(キョンギド)が14.8%で首都圏に全体の27.5%が密集している。韓国人の国内旅行支出のうち宿泊費の割合は2011年の13.8%から2015年には17.3%、同じ期間に全観光事業者売り上げのうち観光宿泊業が占める割合は30.4%から35.2%に増加した。

産業研究院のイ・スンハク研究員は「韓国の観光宿泊業者は規模が小さく地域別の分布差が大きい。地域の小規模宿泊施設が共同ブランドを構築して多様なコンテンツを開発すべき」と助言した。

(http://japanese.joins.com/article/422/244422.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業」への2件のフィードバック

  1. 崖から落ちるように、皆んなが一斉に一箇所に集まる。そして、小さなパイだとも気付かずに圧死するんだよね。馬鹿だから脳みそ働かせることもなく、自分だけ儲かると思うところが哀れですね。韓国人はバランス、協調などない民族なので仕方ないです。どうでも良いけどこの世から早く居なくなってほしいものです!

  2. 韓国人=レミングス、という理解で良いのかな?
    誰かが「あそこがパラダイスだ」と叫んで走り出すと、皆一斉に後をついて行き、最後は自滅してゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です