韓国経済、トップ不在の韓国ロッテ 投資・社員採用が全てストップ

韓国経済、トップ不在の韓国ロッテ 投資・社員採用が全てストップ

記事要約:朴槿恵前大統領のの贈賄罪で逮捕された韓国ロッテグループの会長、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)氏。この会長がいないおかげで、韓国ロッテが次の成長戦略を描けない状態という。確かにトップ不在で投資や社員採用とかできないものな。でも、2年6ヶ月の実刑判決なら、トップを交代したほうがいいんじゃないか。まだ、残り3年以上あるだろうに。

実際、文在寅大統領にとっては良くも韓国にTHAAD配備の土地を提供したなと目の敵にされている。そもそも、贈賄罪というのも韓国なら、普段、そこまで罪に問われるようなものでもない。例の占い師への賄賂だからな。

同じようなことしたサムスン電子の副会長は出てきているのに、なぜか、この会長は捕まったままという。明らかに韓国経済にとってはマイナスなんだよな。せっかく順調な財閥の足を引っ張り、雇用を減らすとか、愚の骨頂としかいえない。もちろん、賄賂そのものを法律で禁止されているのでダメなわけだが、今の文在寅大統領の政権だって前科者だらけだしな。

>韓国ロッテはここ10年間、毎年約5兆~10兆ウォン(約4989億~9978億円)を投資し、平均約1万5000人を採用したが、今年は辛氏の不在で投資計画と採用計画を決められずにいる。

結構な投資額と雇用数だな。自営業が5人ずつ雇っても、15000人まで3000件必要となる。以下に財閥と比べて自営業など取るに足らない存在かがわかる。しかも、15000人雇っても、9割は消えるので、残るのは1500人だもんな。

経済格差よりも財閥優遇して雇用確保に動いてもらった方が良かったんじゃないか。どうせ財閥を潰せないなら、儲かる方が選択するのが最大多数の最大幸福だろうに。

上のはただの一例だが、韓国ロッテの雇用人数を見ても、韓国に自営業がそこまで必要かというと「ノー」の答えが出てくる。内需は雀の涙。でも、韓国ロッテは国内では手堅く商売しているので、内需を生み出す企業としての役割は大きい。やはり、さっさと会長を恩赦するべきだろう。それだけで雇用が数千単位で変わってくるなら、決して悪い話ではない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トップ不在の韓国ロッテ 投資・社員採用が全てストップ

【ソウル聯合ニュース】韓国ロッテグループは、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長が朴槿恵(パク・クネ)前大統領らへの贈賄罪で収監されてから6カ月を超え、投資と社員採用が事実上中断された状態だ。

辛氏は2月の一審判決で懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡され、ソウル拘置所(京畿道義王市)に収監されている。控訴審判決公判は10月初めに開かれる予定だ。

韓国ロッテはここ10年間、毎年約5兆~10兆ウォン(約4989億~9978億円)を投資し、平均約1万5000人を採用したが、今年は辛氏の不在で投資計画と採用計画を決められずにいる。

投資額は、2009年の5兆1000億ウォンから16年は10兆4000億ウォンに大きく増加した。昨年の投資額は7兆ウォン前後と業界は推定している。

しかし、今年は国内外で10件余り、計11兆ウォンのM&A(合併・買収)を検討していたが断念または延期した。グループ関係者は「海外進出や新規事業参入は大規模な投資を伴い、戦略的アプローチが必要であるため最終意思決定権者が不在の状況で進めるのは難しいというのが現実だ」と説明した。

年間の社員採用計画も立てられずにいる。上半期(1~6月期)に新入社員(750人)とインターン(400人)を昨年と同じ水準で採用したが、下半期(7~12月)は計画が確定していないという。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/08/26/0500000000AJP20180826000700882.HTML)

韓国経済、トップ不在の韓国ロッテ 投資・社員採用が全てストップ」への1件のフィードバック

  1. 前科者オンパレードの文在寅政権。日本ではセコい秘書給与カツアゲの辻本清美とかの屑議員がおりますが、政策になんの影響力もない野党議員。内閣には旦那がもとヤーサンの野田聖子もおりますが、この議員も、総裁選を不出馬になって、今後はどうなることか。ついこないだまで人妻だかのパンツを盗んだとかいう高木某という大臣もいたな。しかし日本も安倍総理の次の人材が見当たらない。このまま韓国、朝鮮とは距離をおける政治家はいないものかね。いまのところ河野太郎なんかいいかもな。でもあのアホ親父がなぁ。河野談話破棄してくんねぇかな。そしたら二重丸なんだけどな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です