韓国政治、〔残り3%〕文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ

韓国政治、〔残り3%〕文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ

記事要約:文在寅大統領の支持率下落が止まらない。先週ぐらいに支持率56%だったのが、さらに3%下落して53%になった。まだ53%もあると思うかもしれないが、韓国の支持率は50%切るともうよほどのドーピングをしないと危険水域である。

これは秋からロウソクデモというシナリオすら見えてきたな。文在寅大統領を信じて任せていこうとする国民がどんどん減っているからな。北朝鮮との融和外交もそろそろメッキが外れてきた。さすがに経済の無能さがここまで露呈してしまうと誤魔化しようがないと。

>今回の調査で文大統領を支持する理由は「北との関係改善」(14%)が最も多く、「庶民のための努力・福祉拡大」(11%)、「対北・安全保障政策」(10%)、「最善を尽くしている・頑張っている」(9%)などの順だった。

1位と2位の支持する理由はわかるが、3位はなんだよ。どこに最善を尽くしている。頑張っているが9%。本当、これで最善なら、中学生でも勤まるな。ああ。捕まった占い師の方が上手かったよな。文在寅大統領は神権政治以下なのか。21世紀になって神権政治にすら勝てないとか。漫画や小説のネタですらないんじゃないか。

>一方、支持しない理由では「経済・民生問題の解決が不十分」(41%)が最も多く、「対北関係・親北傾向」(10%)、「最低賃金引き上げ」(9%)、「過去のことを蒸し返す・報復政治」「雇用問題・雇用不足」「独断的・一方的・不公平」「過剰な福祉」(いずれも4%)などが続いた。

経済・民生問題の解決が不十分と、最低賃金引き上げ、雇用問題・雇用不足とか、そういうのは別々なのか。管理人は全部繋がっていて韓国経済問題だとおもうんだが。現に管理人のサイトはでは全て同列だもんな。さて、次がもっと面白い。

>このほか韓国政府の政策に対する調査も行われ、所得主導型の成長政策に対しては賛成意見が60%、反対意見が26%だった。経済成長と所得分配のうちどちらに重きを置くべきかについては、49%が経済成長、40%が所得分配と答えた。

やはり、最低賃金引き上げを望む民衆が多いてことだ。なんと6割は最低賃金引き上げの所得主導型を支持しているのだ。管理人は最低賃金引き上げたほうが良いと思っているしな。このまま財閥優遇を続けて行けば経済格差は増加するが、延命は可能だ。

サムスン電子が国内に17兆円規模の投資をするとか、述べていたので、これで目に見えての財閥優遇策に走るんじゃないか。財閥キラー?庶民の救世主。そんなものは過去の称号だ。むしろ、誤った認識。今は「財閥の救世主」になることが文在寅大統領が延命できる韓国経済対策だ。結局、財閥憎しでは経済は回らない。それが韓国経済の限界である。しかし、今年はまだ残り3ヶ月ほどあるのに、もう、レームダック政権にしか見えないとか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国政治、〔残り3%〕文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ

調査会社の韓国ギャラップが31日に発表した世論調査結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ3ポイント下落した53%だった。同社の前回の調査に続き、2週連続で就任後の最低記録を更新した。不支持率は5ポイント上昇の38%で、過去最高となった。

調査は28~30日、全国の成人1000人を対象に実施された。

今回の調査で文大統領を支持する理由は「北との関係改善」(14%)が最も多く、「庶民のための努力・福祉拡大」(11%)、「対北・安全保障政策」(10%)、「最善を尽くしている・頑張っている」(9%)などの順だった。

一方、支持しない理由では「経済・民生問題の解決が不十分」(41%)が最も多く、「対北関係・親北傾向」(10%)、「最低賃金引き上げ」(9%)、「過去のことを蒸し返す・報復政治」「雇用問題・雇用不足」「独断的・一方的・不公平」「過剰な福祉」(いずれも4%)などが続いた。

政党支持率は与党「共に民主党」が前週比で2ポイント下落の40%、野党「正義党」が3ポイント下落の12%だった。最大野党「自由韓国党」は前週比1ポイント上昇の12%、野党「正しい未来党」は2ポイント上昇の7%だった。

このほか韓国政府の政策に対する調査も行われ、所得主導型の成長政策に対しては賛成意見が60%、反対意見が26%だった。経済成長と所得分配のうちどちらに重きを置くべきかについては、49%が経済成長、40%が所得分配と答えた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/08/31/0200000000AJP20180831001500882.HTML)

韓国政治、〔残り3%〕文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ」への10件のフィードバック

  1. ムンムンは日本の為にとても有益な素晴らしい大統領だけに支持率が落ちているのは残念。( ^∀^) 世界最高の民主主義によって誕生したのにね。はっはっは。

  2.  黒電話あたま小僧の小間使い文さん ジリ貧ですなーー安倍総理に支持率抜かれますよ!^¥^
     北朝鮮にのめり込んで、南北鉄道の接続事業をやると頑張っていましたが、国連軍司令官の拒否にあい アウト 北朝鮮石炭の輸入により韓国電力公社の子会社が米から制裁の可能性が出てきましたね もし実行されると原油・天然ガス・ウラン輸入のドル建て決済が出来なくなりますね 大変だ!愉快 愉快
     開城工業団地への資材搬入 文さん これ以上 国連制裁違反をしていると本当にアウトになりますよ
     そうそう 文さん 10月に訪日したいって日本政府に打診していますね 来なくて結構ですよ 来たってスワップ協定・日韓漁業協定のお願いでしょ 日韓売春婦協定も実行しないし、年がら年中 日本を誹謗している文さん もう大和民族はあなたたちに疲れました。

     南朝鮮人・政府に格言をお送り致します。
     「かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め」

     火病の人間たちに この深い意味が理解できるかなーーー

    1. 韓国→受けた恩は水に流せ・感じた恨みは石に刻め(特に、日本に対しては)
      たまたま地理的に近いのが、日本の不幸の元凶でした。

  3. 「経済」が「経世済民」由来だという故事も知らないんだろうなあ。発音記号文字しか読めない世代は・・・

    1. ばいなりいさん、私も知らなくて、あわてて調べました。(恥…)
      おかげで、一つ賢くなりました。

  4. ムンタン、なんとしても9月の朝韓会談で支持率を戻してくれ。私はまだ諦めていない。貴方の手で米韓同盟が破棄され、半島が赤化統一される日が来ることを。

    韓国の役割論に韓米で温度差…文-トランプ、電話会談なし2カ月
    https://japanese.joins.com/article/419/244419.html
    > 米国のマイク・ポンペオ国務長官が4回目の訪朝を取り消したことについて、韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は26日、「これによってむしろ文在寅(ムン・ジェイン)大統領の役割が高まったのではないかと思う」と明らかにした。

    そうだ、運転席に座っているのは貴方だ。ハンドルを動かしているのが誰かは知らないが。(多分貴方では無い)

    > 文大統領とトランプ大統領間の電話会談は、米朝首脳会談が開かれた6月12日が最後だ。

    どうせ同盟は破棄するのだから、いまさら米国の顔色を窺う必要は無い。南北だけで、国連の制裁を無視した経済協力を実行するのだ。そして仲良く制裁されれば運命共同体としての一体感も強まるだろう。

    > 読売新聞は「トランプ氏は22日の安倍首相との電話会談で米朝交渉の現状を説明し、北朝鮮が固執している朝鮮戦争の終結宣言について意見を聞いた。安倍首相は非核化の進展がない現時点で、受け入れるべきではないとの考えを伝えた」と報じた。同紙は、トランプ大統領がこのような安倍首相の意見を参考にしてポンペオ長官に訪朝中止を指示したとみられると伝えた。

    格好の反日材料が出てきたでは無いか。「米国に北の悪口を告げ口し、半島の平和を邪魔する日本。」、と反日ブーストを吹かせて支持率回復を狙うのだ。そして安倍首相が土下座すれば訪日してやる、と宣言すれば韓国人はきっと喝采をあげるだろうし、訪日がキャンセルされて日本人も喜ぶ。win-winだ。

  5. 既にあちこちで言われている事ですが、あの蝋燭デモは大統領をはじめとする従北派が仕掛けたものなので、これ以上支持率が落ちたとしても発生しないと思います。それこそ、北が大統領に代わる新しい顔を用意でもしない限りは。

    話は変わりますが、賃上げって、政府は何か財政出動らしきものしましたっけ?どうせ出したところで、末端に行き届くわけないのはわかりきってますけど。いつものポッケナイナイでね。

    1. 支持率が5割を切ると、ろうそくデモの発生する可能性はあると思います。
      なにせ保守派の人材は枯渇した状況なので(これは文在寅大統領による積弊精算の効果が大きい)、次も左派政権となるのは確実。文政権が倒されると、現ソウル市長が担ぎ出されるとみています。

      文政権の命運は、9月の朝韓会談の結果に大きく左右されると思います。会談後も支持率低下に歯止めが掛からなかったら…

  6. 韓国国防相「韓国が特定国を『主敵』と表現するのは道理に合わない」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/30/2018083001087.html
    > 韓国国防部(省に相当)の宋永武(ソン・ヨンム)長官は29日、国会予算決算特別委員会の全体会議に出席し、「経済規模と軍の戦力が世界10位圏にある国が特定国を敵と表現するのは道理に合わない」と述べた。
    > 「北朝鮮は韓国の敵なのか、そうではないのか」という野党議員の質問に、同長官は「(北朝鮮とは)特殊な関係だ」「(韓国を脅かすなど)そのような行動をすれば敵になる」と、即答を避けた。

    なんか良く意味が分からない文章ですが、どうやら、大統領府から更迭通知を受けたらしく、更迭を避けるため「韓国国防部は文政権の離米従北路線に従います」と誓詞を差し出した、ということみたいです。
    ムンタン、経済政策以外は順調のようでなにより。その経済政策だってまだ国民の6割は支持している。支持率低下だけが懸念材料だが、9月の朝韓会談でなんとかなるさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です