【JAXA】H2Bロケット打ち上げ延期 グアム地上局に台風接近…最短で9月13日に

【JAXA】H2Bロケット打ち上げ延期 グアム地上局に台風接近…9月10日に

記事要約:先日、9月11日にH2Bロケット、コウノトリ7号を載せた打ち上げがあると紹介したのだが、どうやら、グアム地上局に台風が接近している理由で打ち上げが延期になったようだ。最短では9月13日ということでまた、打ち上げ予定日が決まれば知らせたいと思う。残念ではあるが、安全な作業環境の確保が第一だ。天候が原因で失敗するリスクは避けたいしな。

>グアムにはJAXAの打ち上げ安全管理設備がある。9日午前時点の台進路予想図では打ち上げ直前に暴風域に入る見込み。作業員の安全確保が難しく、作業を確実に実施できない。射場以外の場所での天候悪化を理由に打ち上げ延期となったのは、H2A/H2Bロケットの打ち上げでは初めて。

打ち上げは種子島宇宙センターといういつものところだが、どうやらグアムにJAXAの安全管理設備があるそうだ。そこが暴風域に入るそうで延期となる。レアケースであるが、延びるといっても数日のことでのんびり待ちたいと思う。

>地上に実験サンプルなどを持ち帰れる小型回収カプセルも日本で初めて搭載する。これまではISSから地球への物資輸送は、米国やロシアに頼っていた。今回の実験に成功すれば、宇宙から地球への輸送を日本の独自技術で代替できる。

以前に予定を紹介したとき、面白い試みがあると述べていたのがこれ。小型回収カプセルの搭載である。これがどうなるかあまりわからないが、はやぶさの帰還のように落ちてくるんだろうか。実に楽しそうな実験である。しかも、地球への物質輸送が日本の独自技術で代替できるかもしれないという。このようないつものと違うことがあるので、打ち上げは是非とも、見て欲しいのだが、延期してしまったと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【JAXA】H2Bロケット打ち上げ延期 グアム地上局に台風接近…9月10日に

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、9月11日に鹿児島県の種子島宇宙センターで予定していた基幹ロケット「H2B」7号機の打ち上げを延期すると発表した。打ち上げ前日の10日から当日の11日にかけ、ロケットの飛行データを受信するグアム島の地上局に台風が接近するため、安全な作業環境を確保できないと判断した。

グアムにはJAXAの打ち上げ安全管理設備がある。9日午前時点の台進路予想図では打ち上げ直前に暴風域に入る見込み。作業員の安全確保が難しく、作業を確実に実施できない。射場以外の場所での天候悪化を理由に打ち上げ延期となったのは、H2A/H2Bロケットの打ち上げでは初めて。

新たな打ち上げ予定日は10日、今後の天候などの状況を考慮して判断する。最短で13日早朝になるという。

今回のH2Bロケットには国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の輸送機「こうのとり」7号機を載せる。水や食料のほか、リチウムイオンバッテリーなどISSの維持に必要な物資を運ぶ。8月末にISSに小さな穴が開き、空気漏れが発生する事故があったが、物資輸送には影響はないという。

地上に実験サンプルなどを持ち帰れる小型回収カプセルも日本で初めて搭載する。これまではISSから地球への物資輸送は、米国やロシアに頼っていた。今回の実験に成功すれば、宇宙から地球への輸送を日本の独自技術で代替できる。

さらにこうのとり7号機を分離後、ロケットの第2段部分を南太平洋上へ制御落下させる実験も初めて実施する。第2段部が大気圏に再突入する際の空力加圧データなどを計測する、収集データはデブリ(宇宙ごみ)を大気圏で燃焼させるための基礎データなどに使う予定だ。

(https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35154490Z00C18A9000000)

【JAXA】H2Bロケット打ち上げ延期 グアム地上局に台風接近…最短で9月13日に」への5件のフィードバック

  1. Google ChromeをインストールしているPCでは、海外サイトを一瞬で日本語に翻訳してくれます。
    厳密な日本語には今少しですが、意味は殆ど解ります。
    韓国語ハングルは文法も同じなので、完璧に意味だけでなく感情も翻訳表現してくれます。

    韓国エンタメサイトに何故か日本のロケットの話題が多い、彼らにとっては日本ロケットは憧れのスターなのか?と思うほどです。
    韓国経済サイトもつまらない話題が多いですが、ボーダー的には興味有る話題が豊富です。
    管理人さんもご覧になっていると思いますが、最近は日本の話題が減少しました・・・反省してるんでしょうかw

  2. 実験サンプルの持ち帰り。どんなものを持ってきてくれるのでしょう。わくわくしますね。
    スーパーカミオカンデの中を見たのは初めてです。なんかすごい。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、14日ですか。6時20分…朝ですか。朝は管理人は弱くて寝ぼけてることが多いので、覚えているか心配ですね。

      知らせてくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です