韓国経済、アップルとサムスン 「創造者と模倣者」が消費者の認識=中国メディア

韓国経済、アップルとサムスン 「創造者と模倣者」が消費者の認識=中国メディア

記事要約:中国メディアに指摘されるまでもなく,アップルとサムスンの違いなど消費者にはよくわかっている。アップルはイノベーションをおこし、サムスンはそのパクリ製品を発売した。摸倣者ではなくただのパクリであり、それを大量生産して低価格で販売したに過ぎない。

スマホ普及時はそれでも良かったわけだが、スマホがどんどん普及してくると、今度は高付加価値の製品を消費者は求めていく。その結果、創造者というブラントがあるアップルとパクリ製品しかないサムスンでは勝負になるはずもない。さらに安いスマホなら、中国産の買えば良いからだ。

別にこれはアップルとサムスンだけの話ではない。我々はブランドというものを多かれ少なかれ意識している。例えば、ポテトチップス自体はいくつものお菓子メーカーが販売しているが、多くの消費者はカルビーのポテトチップスを選ぶだろう。別に味が劇的に変わるわけでもない。しかし、なぜか選んでしまう。ブランド価値というのは企業にとっては見えにくいものであるが、今ではマーケティング情報においてもっとも重要視されるほどだ。

そして、ブランド価値を高めるには長年の時間がかかるが、その価値を損なうのは大きな不祥事ニュースを出せば一瞬である。それでも大手企業なら客はまだブランド価値を信じてくれるが、名もない中小企業だとそれだけで破産に追い込まれてしまう。

もっとも、ブランドが最初からないサムスンのスマホに消費者が見向きもしないのは所詮は使い捨てのイメージがあるからだろう。もっとも、管理人はずっとiPhoneを使用しているので最初からギャラクシーを選ぶことはまったくなかったわけだが。

少なくとも世界一のスマホシェアのメーカーがパクリ製品しか出さないサムスンというのは納得いかない。アップルでいいというわけではないが、サムスンだけは駄目だ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、アップルとサムスン 「創造者と模倣者」が消費者の認識=中国メディア

中国メディアの新浪専欄は16日、韓国のサムスン電子の営業利益が減少傾向にあることについて、「アップルは創造者であり、 サムスンは模倣者」という認識が定着してしまったことも一因と主張する記事を掲載した。

記事は、サムスンにとって最大の稼ぎ頭だったIM(IT、モバイル)事業が不振に陥っている理由について、スマートフォンのローエンド市場で中国企業にシェアを侵食され、ハイエンド市場ではアップルに押されれているためと指摘。サムスンのフラッグシップモデル 「GALAXY S5」が1カ月かかって達成した1000万台という販売台数を「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」はわずか3日間で達成したと紹介した。

続けて、サムスンはアップルに比べて「サプライチェーンの統合能力が劣っているわけでもなければ、技術やマーケティング費用が劣っているわけでもない」とし、現在のスマートフォン市場における競争力はハードの性能ではなく、ブランド価値にあると指摘。サムスンの不振はアップルに比べてブランド価値が劣っていることが理由だと主張した。

続けて、アップルが今なお消費者の心を掴んで離さないのは「アップルがもたらしてきた数々の革命」によるものだとし、消費者は往々にして「革新をもたらす企業を崇拝し、追随して模倣する企業を蔑むものだ」と主張。

さらに、サムスンが2010年に発売したGALAXY S1はスティーブ・ジョブズを怒らせるほど「出来の良い模倣品」だったとする一方、それによって「模倣によって成長したという固定概念が定着してしまった」と指摘。アップルとサムスンに対する消費者のブランド価値は 「アップルは創造者であり、サムスンは模倣者」という認識になってしまい、サムスンが劣勢に置かれている原因の1つになっていると論じた。

(編集担当:村山健二)

(http://news.searchina.net/id/1546727?page=1)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です