韓国経済、〔徴用工訴訟】韓国は米国等にある日本企業の資産にも注目か

韓国経済、〔徴用工訴訟】韓国は米国等にある日本企業の資産にも注目か

記事要約:管理人は今回の徴用工問題において米国にある日本企業の財産を差し押さえられる可能性はほとんどないと思っている。当たり前だが、そんなことが可能ならば世界中で訴訟合戦にしかならないからな。しかも、仮に財産を差し押さえる判決が出れば日本企業が韓国から撤退するだけのことだから大して問題はない。

まさか、差し押さえされてまで韓国に投資しようなんていう日本企業はいないだろう。もっとも、韓国がどれだけ人権がどうとか述べようが日韓請求権協定がある限りは無理筋なんだよな。だから、河野外相はその協定内容を各大使館に資料や写真を付けて配布したではないか。どれだけ人権があろうが、その条約を覆すような米国では無理だろう。

しかも、斜め上があったところでさらに日本企業は上訴するだけ。その間に韓国から撤退して終わりだ。しかも、これって個別だから、毎回、米国で裁判起こすんだろう。頑張れよ。その訴訟費用はいくらか知らないが。勝てる超一流弁護士を雇うには数千万ぐらいざらの相場。そして、日本政府は訴訟費用も検討しているようなので、企業には直接的な損害はない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔徴用工訴訟】韓国は米国等にある日本企業の資産にも注目か

韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した。韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起こされ、対象の日本企業は約70社にのぼると報じられている。

さらに、韓国政府がまとめた「日本強制動員現存企業299社リスト」の企業へと訴訟が拡大する可能性もある。そうなれば、日本企業の韓国でのビジネスに大きな影響を与えかねない。

日本にとって韓国は米国、中国に次ぐ第3位の貿易相手国だ。輸出額は年間約6兆円(2017年)にのぼり、一般機械、化学製品、電気機器、鉄鋼などが主要な輸出品目だ。日韓の経済関係に詳しい相沢幸悦・埼玉学園大学経済学部教授が指摘する。

「かつて工作機械メーカーの不二越が韓国の元女子挺身隊員から未払い賃金と賠償を求めて提訴され、和解して2000万円を支払った経緯がある。当時、不二越は韓国企業に工作機械や産業用ロボットを販売しており、ビジネス上、和解を選んだという見方がありました。

299社リストの企業も韓国との取引を重視して同様の判断を迫られるところがあるかもしれない。経営者が支払いを拒否するつもりでも、経営悪化を嫌がる株主が経営者に和解を求めてくることも考えておかなければなりません」

しかも、不二越は和解後にも次々と新たな訴訟を起こされている。日本側が一歩退けば、それを突破口にして雪崩を打って攻め込んでくるのが戦時賠償訴訟の“法廷戦術”だ。そこに妥協点を探るという“大人の解決法”は存在しない。

韓国との取引がない企業であっても我関せずとはいかない可能性もある。韓国側が賠償金を取るため、米国など日韓以外の第三国にある日本企業の資産の差し押さえを求めて訴えを起こす可能性があるからだ。

「米国は人権問題に敏感に反応するため、元徴用工が『日本企業が韓国の裁判で確定した賠償金を払わない』と差し押さえ訴訟を起こせば、それに応じる判決を出す可能性は十分ある。日本企業は米国に多くの資産を持っているから、それが狙われると大きなダメージとなる」

(https://www.news-postseven.com/archives/20181117_801550.html)

韓国経済、〔徴用工訴訟】韓国は米国等にある日本企業の資産にも注目か」への7件のフィードバック

  1. 韓国と韓国政府と韓国人のやっていること
    見てると、花咲か爺さんとか舌切り雀に
    出てくる意地悪じいさんとか性悪ばあさんに
    見えてくる。

    日本↔韓国
    正直じいさん↔意地悪じいさん
    カメ↔ウサギ
    アリ↔キリギリス

  2. 左翼の弁護士が手弁当でやっていた徴用工弁護団 管理人さんがおっしゃる通り米で訴訟することになると
    莫大な費用がかかります。また徴用工が働いていた企業はバラバラ それを一件 一件弁護士を雇い訴訟費
    用も加えると当方も無い費用がかかります。万が一 韓国政府が訴訟費用を出すと日韓請求権協定によって
    韓国政府は外交保護権を放棄していますのでそれを実行した時点で国際法違反となり米での訴訟はできなく
    なります。   また原告側に対して強制性・不払い期間の立証義務が発生します。73年前の詳しい資料は
    日本企業しかなくどうやって立証するのか・・・・以前 韓国慰安婦が米で日本政府に対して賠償訴訟をし
    ましたが、米連邦裁判所より原告側に強制性の立証を求められ、立証が出来なく諦めたことがあります。
    文さん 大変な所に火を付けましたね これは消せませんよ・・・

  3. 2006年2月21日慰安婦詐欺で米国で朝鮮人が訴訟したが連邦最高裁から棄却されましたね。中国系反日組織から金銭を受けてるマイク・ホンダが別法案通すから、と取引してまで必死になってたヤツ。地裁・高裁・最高裁全て敗れ、もう門前払いされるだけなので諦めたようだが(高額な費用もかかる)。まあ似た結果になるかなあ。

    朝鮮人の扱い方米国編と中国編のコピペより抜粋
    ・朝鮮人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ
    ・命令を聞かない場合は身体で解らせろ
    ・同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ
    ・理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない

    ・筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁をしなさい
    ・正論や理屈は意味がありません。強制と命令で動かしなさい

  4. 徹底して、自分に甘く、他人に冷酷な
    国だよな、韓国は。政権が変わる度に、
    前の政権がしたことは関係ないとほざく
    くせに、日本に対しては、70年前のこと
    いつまでも言い続けるって、どう考えても、
    Wスタンダードだよな。前の政権がした
    ことが関係ないという理論なら、70年前の
    政権がしたことは今の日本とは関係ない
    という理屈になるんだがな。しかも、
    歴史もめちゃくちゃ捏造してるしさ。
    てか、史実じゃなくて、ファンタジーの
    レベルだしな、韓国人の言う歴史はさ。

    こんな国とは、今すぐ断交だよな。

  5. 世界の警察を自負する米国で差押えは不可能だろうが、韓国報道では可能だとヤル気満々(笑)

    中国が韓国半導体を潰しにきた模様、独占禁止法違反で巨額賠償金を迫るみたいです。
    蛍石の価格を上げ中国での生産を日本企業に要求する為か判らないが、韓国半導体を潰し高濃度フッ化水素を手に入れようとしている可能性はあるのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です